masahikoweb


2013/01/03 Thu

明治神宮

初詣

明治神宮に初詣に行ってきた。
初詣なんていつぶりだろうか。7年ぶりとかそんなの。なんだかんだで行きたいと思いつつもほとんど今まで行かなかった。

寒い。人がめちゃめちゃ多い。原宿駅から歩いて数分。並んで30分。なんやかんやで1時間以上いてた。
願ってきたのは、「飛躍できますように」。一緒に行った人は「うまくいきますように」らしい。
少し広めのおみくじ売り場があったので、好みの巫女さんからおみくじをもらうシステムなのかもしれない。
おみくじ引いたら、「大吉」とかそういうのではなく、「沈黙」って出た。ちゃんと言葉選ぶか。相手は、「勤労」だった。磨け、ダイヤの原石。

おみくじ

そのあとは原宿にあったカフェに行く。
原宿自体人が多いにも関わらず、店には人がそれほどいなかったので席も座れてゆっくりできた。
着ていく(着ていける)服がほとんどなく、薄着をしてきたときに限って今日は寒いので、わりと店で寒かった。

そのあとは目的もなくぷらぷらウィンドウショッピング。
「これ、需要と供給合ってるのかな」
などと、普段誰ともしないような会話をしながら雑貨屋などをまわる。制作者側の立場で見たりする。

そのあとはご飯。
ご飯食べ終わってもずっと話していて、店から出てもまだ話す。

男女の関係についての話をしていたときのこと。
*「○○は、口だけだと思うよ
私「『口だけ』って、どっちの意味? キスまでってこと? 口で言ってるってこと?」
*「口でイってるってこと
私「『口でイってる』って、どっちの意味?」

頑張っている人について話をしていたときのこと。
*「頑張ってる人に頑張れなんて言えない
そのセリフどっかで聞いたことあるな。

うまくいくように、飛躍できるように、これからどうしていきたいなんてことを語った。言葉は尽きなかった。
妄想だけで終わらせないようにしよう。
気づけば、8時間くらいしゃべりっぱなしだった。