masahikoweb


月別アーカイブ: 2015年5月

2015/05/31 Sun

映画鑑賞『アイ・アム・サム』

久しぶりにめちゃめちゃ泣いた。

2015/05/30 Sat

映画鑑賞『ミリオンダラー・ベイビー』

思ったよりも重かった。

2015/05/24 Sun

もんじゃ

もんじゃ飲み

今回は、なんやかんやあって3人。ひとりは安定の遅刻。
月島のもんじゃ屋さんでもんじゃを食べてた。
アドバイスもらいつつ、結婚話聞きつつ飲んでた。

2015/05/23 Sat

ユーロスペース

映画鑑賞『ザ・トライブ』

18禁の字幕が一切ない手話の映画『ザ・トライブ』を、渋谷のユーロスペースに見にいった。こんな映画を一緒に見にいってくれる希有な人がいたので。
すごく新鮮な映画を見た。まあまあ面白かった(ディズニー映画なんかの面白いというのとは別の面白さ)。
実際のろうあ者が演じていて、ストーリーもそれならではのストーリーになっていて、普段の我々の生活との違いに気づかされる。
字幕もない(最初に出る、字幕がない旨の注意書きの字幕と、最後のスタッフロールだけ)。BGMもなし。

誰かと見るなら、ある程度理解のある人と見ないとアレね。
生々しすぎる。ここまで生々しいとは思わなくて、誘った人になんか悪いなと思ってしまった。

2015/05/16 Sat

デザフェスの暗いところ

デザインフェスタVol.41

デザインフェスタに行ってきた。1年ぶり。誰かと行くのは2年ぶり。
一緒に行く人もなんとか見つかった感じ。

前日に前売りチケットを買って、それをそのまま持って並ぶ。今回初めて、4階の入口から入った。入れたのは30分以上もしてから。

今日は気温が低くて、大丈夫かなと思って着てきた半袖半ズボンが、私から鼻水を出すのにそれほど苦労しなかった。途中から貸してくれた上着を着てた。
毎回、お客さんが増えてきているのかわからないけど、所々にそれの対策だと思われることが見られた。

0313のrieさんのブースに、朝一で見にきたけど行列がすごかった。

ARは最近、わりと当たり前になってきてるけど、今回はVR(バーチャルリアリティ)を体験した。視界すべてを覆う眼鏡型ディスプレイとヘッドホンを装着し、自分が右に動けば右の映像が見えて、上を向けば上の映像が見えるというもの。手を伸ばすと、手が出てくる(自分がやったやつは手が逆さまだったりしたけど)。すごい単純な感想で申し訳ないけど、これすごい。

お客さんと出展者の人が、英語で会話をしていた。どうやら、パンフレットが欲しいらしいお客さんが言葉を変えて「めいし」と言っても通じていない。というか、出展者側が海外の人か。「name card」って言ったら通じた。一緒に行った人と、今回で遊ぶの3回目なのに、外国人と話す率100%なんだけどなんで。

飛ばし飛ばししながら、すべてまわってみた。クリアファイルとTシャツに目がいってしまう。で、実際にその2つとも買った。
前回はひとりで行ったけど、誰かと行くと共感しあえるから楽しい。

2015/05/15 Fri

打ち合わせと相談

ビジネスや営業についての相談。
ぜんぜん知らない世界。

写真

昨日、写真を撮らせてもらった人は、いつも撮られ慣れてる人なんだけど、私が撮った何枚かの写真を見せたら「わたしのこういう表情?撮れたひと初めてかも笑」って言われて、涙ちょちょぎれた。

自分が写真を撮るとき、撮られる人の一番いい表情を引き出せたらなっていっつも思ってるから嬉しい。
で、一番いい表情って、必ずしも最高の笑顔ってわけではなかったりして、それを見つけるのも面白い。
だから、人を撮るのが好きなんだ、私は。

2015/05/14 Thu

めいどりーみん

メイドカフェと写真撮影と影武者

また的女やりたい」と声をかけてもらって、その人の手伝いもあって、1年ちょっとぶりくらいに再会。
待ち合わせ場所に着く前に、「めいどりーみん」というメイドカフェに行きたいというので、落ち合った後向かう。

平日でやってるのかなと恐る恐るのぞいてみると、メイドさんが迎えてくれた。

今日いる女の子のチェキのリストに「33であります\(^p^)/」って書いてる人がいた。なるほど、コアなファン層も取り込んでるのかもしれない。

私「この人、33歳やねんて」
*「……これ、『33』じゃなくて『ろろ』っていう名前じゃない?

メイドカフェ自体はおそらく10年くらい前で、そのときに大阪で友人に連れていってもらったことがある。そのときは「こんなものかー」くらいで帰ったけど、今回は楽しい。多分、あれやこれや注文してるし、なにより、友人がめっちゃ楽しんでる。

1時間ちょっといて、楽しんで、しかも全部おごってもらう。

続いて、立教大学に向かう。駅に向かう大学生の波に向かって歩く。この大学生と同じ歳くらいのはずなのに、いま被写体になってる人はオーラが違う……。
食堂は、大学生以外も入れるっぽいので入る。そこや、そこのあたりで写真を撮る。

的の布を顔にあてた「的女」の写真も何枚か撮る。通行人がいるところでは、「なにあれ?」的なことを言われたりする。それが嫌いじゃない人でよかった。

いろいろ撮って、頼まれていた手伝い(影武者)をして、ファミレスで駄弁る。
楽しかったし、楽しんでもらえたみたいでよかった。

立教大学そば 池袋駅へ

2015/05/13 Wed

二子玉川

ペッパイちゃん

元上司のところに顔を出したら、ペッパイちゃんを見せてもらった。

蔦屋家電

バイクに乗せてもらい二子玉川の蔦屋家電を見にきた。オシャレな感じ。あとセレブっぽい人の多さ。

2015/05/10 Sun

プリクラ

専門学校の話とプリクラ

専門学校の話を聞いていた。思っていたよりも、ウェブに関すること一通りやるのね。
あと、半ば強制的に頼まれていた、奇妙な面子でプリクラを撮って帰る。

2015/05/09 Sat

ZUZU

同期飲み

半年以上あいた同期飲み。海外にいてたN氏が帰国(?)するということで、飲み会を開く。今回こそは久しぶりに全員揃うかなと思ったけど、ならず。

仕事の話やら、結婚の話やら、ニコニコ超会議の話やら、ブラックな話やらなんやら。