masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年3月

2013/03/31 Sun

秒速5センチメートル 冒頭

秒速5センチメートル聖地巡礼

数日前の晴々した日に、桜を見て、これは花見をしなければいけないと感じた。
次の週に花見をしながら撮り合い会もあったが、予定があり出られない。なので、まだ咲いているであろう今週末に2人誘ってひとりOKをしてくれた。

今日の予想最高気温は約10度。
花見は半ばあきらめ、前々から行きたかった『秒速5センチメートル』の映画の聖地巡礼(ロケ地巡り)をした。
以前にも行ったことがあるけど、見落としていたところもあるし、そもそも桜の咲く季節に行きたかった。

代々木駅で待ち合わせ。話をしながら歩いていく。
電話ボックスのシーンを通り抜け、冒頭のシーンの公園に来る。
その桜の咲く公園で休憩。
鉄棒があるので、久しぶりに逆上がりをしてみた。できるもんやね。

そして、冒頭とラストの2つの踏切にも来る。
自分たちと同じく、聖地巡礼をしているカメラを持ったそれっぽい人がいた。秒速の聖地巡礼以外になにがあるというのか。ただの撮鉄なのかもしれないが。

映画の感想などを話しながら、南下しながらフレームに収めていく。ちなみに、(映画の後に出た)小説版の結末は、少し違うという話も聞いた。
桜もいい感じに咲いてくれている。
チョビのいた場所もあった。

『秒速5センチメートル』の監督の新海誠の新作『言の葉の庭』ももうすぐ公開らしい。
秒速5センチメートル 冒頭の坂 秒速5センチメートル ラスト 秒速5センチメートル チョビのいる近く 秒速5センチメートル 明里が手紙を出すシーン

花見

代々木公園では、この天気と温度のせいなのか、人は多くないものの、花見をしている人たちがいる。
そこを抜けていると、やっぱり花見がしたくなったので、屋台で買い込んで、ベンチで寒い寒いと言いながら食べる。

渋谷

そのあと、渋谷まで歩き、ヒカリエへ向かう。
ヒカリエに入る前に、「渋谷のディズニーストアが凄いっていうから行ってみたいんだけど」と言うので、ディズニーストアに寄る。他のところは知らないけど、凄い凝ってある。

そのあとヒカリエ。
雑貨が欲しいと思っていたので、自分好みの雑貨が色々あり、ウィンドウショッピングしながら普通に買物もした。
そのあとご飯。
帰り際には、別の友人と話題にしていた「言葉」をリアルで言われる。まさか自分が言われるとは思わなかった。
そのあと、終電近くまで話をして帰った。

2013/03/22 Fri

映画鑑賞『ヤコブへの手紙』

ヤコブへの手紙』を見た。ちょっと私にはゆるすぎて、面白味をあまり感じられなかった。
凄く言葉の少ない映画。
心境が変化していく様が面白い。

2013/03/21 Thu

トップページ

ハヤカワ五味

ハヤカワ五味氏のサイトを制作しました。
アドレス:http://hayakawagomi.com/
2013年3月20日ローンチ。

オリジナルタイツ等の販売、作品の公開をしているサイトです。

画面サイズによってレイアウトが変わります。
小さいサイズ(スマホ用)で見たときに、メニューがうにゅーっと出てくるコードをシンプルに書けたのが気持ちいい。

トップページ スマホ用 プロフィールページ プロフィールページ スマホ用

2013/03/16 Sat

肉

DCT同窓会

ドコモカップ東北(DCT)同窓会に行ってきた。ツイッターで、私の、今年は同窓会をするのか的な発言から始まり、別の人に幹事をしてもらい、今回に至る。同窓会自体は去年の2月以来。同じようなメンバーで集まるのは5月のデザフェス以来。
東北や関西からかけつけてくれたメンバーや、初参加のメンバーも。

焼肉屋で肉。
途中、仕事を終えた人も加わって、10人。

今回も、DCTの中の人(主催側)を呼んだが、来れず。
その人とは仲が良く、以前のバレンタイン展の際にも出していた(自分はそれに誘われて出した感じ)。
それを今日来ていた人が気に入って、中の人をツイッターでフォローしていた。そのフォローした人が、実はDCTの中の人だと言うと、凄く驚いていた。こういう繋がりって面白いな。あと、その話は以前にメールしたはずなのにおかしいな。あと、今日の集まりがDCTの集まりだって知らずに来たらしい、おかしいな。

DCTの中の人と、まだ話したりするのか訊かれた。おそらくDCTメンツの誰よりも話をしてると思う。

仕事の話や学校の話を聞いたりしていた。
最近、下ネタを発言しなくなってきたのを褒められたので、やっぱりこの方向性は間違っていなかったと思う。

14日にバレンタインのお返しを上げた人がいるが、今日もホワイトデーのを渡した(バレンタインの絵をもらった二年遅れの人と、勝手にバレンタインにカウントした人と、せっかくなのでもらってもらった人と)。

そのあとは1人減って9人でカフェ。
普段、プログラミングをしているにも関わらず、一番プログラミング関係の話をしない人から、画像処理の話が聞けた。そういうの大好物です。

ゲーセンでは、チンアナゴにハマってる人が、掬うやつをがんばって取ってた。
あと、ドラム式洗濯機じゃないほうのボーカロイドの音ゲーを初めてした。今の音ゲーは、初めての人でも、UIが分かりやすくなってるから嬉しい。
『サイハテ』と『ダブルラリアット』をやった。

マフラーを忘れたせいで夜は寒かったけど、今日はわりと暖かかった。東北から来た人は、東京は暖かいかなと思ってがんばって薄着で来たけど、寒いと言っていた。東京は風があって寒い。

これから社会人になる人もいるので楽しみである。
また、社会人になると、(アプリやソフトを)作れないよねーということも話題に出る。
それにしても、ドコモカップ組の就職先の良さは凄いな。

2013/03/10 Sun

ことば

デザインあ展とイチハラヒロコ展

変な天気だった。
昼の予想最高気温は20度をこえ、夕方あたりからは、強い風も手伝い、薄着では寒い(どうやら1876年の統計開始以来最も早い夏日らしい)。途中から、花粉症の薬の効果と花粉が勝負してた。

H氏と、六本木の「デザインあ展」に行ってきた。
なんというか、発想が面白いし、シンプルなものを魅せるものに変えていることに心動かされた。
本のタイトルの上下を入れ替えるものがあった。「ごん夜」がツボに入った。
そのあと、「イチハラヒロコ展」を見てまわった。展示会場があるわけではなく、改装中などのお店の壁に、氏のことばが大きく展示されている。イチハラヒロコ氏の作品、その周りの空気感や、見ている人がいて、さらなる高まりを見せる作品なのだと感じる。
あ展わたしおかげ様で天下無敵。

マッチングモヲル

高円寺で、I氏と合流すべく、高円寺のヴィレッジヴァンガードに寄って、時間をつぶす。H氏の見せてくれるオススメの漫画が全部見たことない。また読みたい漫画が増えた。
H氏とI氏とは、ともに、ウェブサイトを制作させてもらっている人。
その後、ミスタードーナツに行き、ウェブサイトの打ち合わせ。そして、I氏と合流。I氏とウェブサイトについて打ち合わせ。
そのあと、高円寺の商店街を少しはずれたところにある「マッチングモヲル」というカフェギャラリーに来た。
サブカルチャーの深みの入り口に足を踏み入れた気分だった。

H氏とI氏の打ち合わせ。

今日一日で、色んなものに触れた。色んな事柄が前に進んだ。なにかを呑み込もうとしてのどにつっかかった。そんな感じ。