masahikoweb


月別アーカイブ: 2015年6月

2015/06/30 Tue

浅草寺

浅草ご飯

これまた不思議な組み合わせでご飯を行ってきた。この間営業に行ってきた、友人の会社の人とその友人とで、浅草でご飯してた。
ウェブの話や仕事の話や。

2015/06/28 Sun

ざんまい

昼から飲み

昼に集まって、日が暮れる少し前まで飲み。
ほとんど、同じことばっかり話してた気がする。

3軒はしごして、お酒飲みすぎて頭痛いけど楽しかった。

2015/06/19 Fri

これ

大学生の写真撮影

この間会ったばかりの人に、的女の写真を撮らせてもらってた。
通っている大学の話をいろいろ聞いている。QRコードで読み込んで出席を取っているらしい。自分が大学のときは、出席のためだけにパソコンを持ってこさせて有線LANにつなげて取っていた先生がいたのを思い出す。

的をかぶせて、場所を変えつつ何枚か撮る。
終わった後、「面白かった」と言ってもらえてよかった。

学食を食べて帰る。安い。

的女 的女

2015/06/18 Thu

イベント

CSS Nite After Dark

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」「webクリエイターのための情報交換所sp」(2015年半期決算)に行ってきた。

半年でいろいろあったな。
特に、フロントエンドエンジニアの視点でいうWebのコンポーネント化には興味があった。スタンダードになるかどうかはまだわからないけど。

懇親会と二次会に出てきた。お酒、3杯くらいしか飲んでないのに、頭ガンガンでなかなか寝付けなかった。お酒に弱くなってきたかも。

2015/06/12 Fri

吉川雅彦

勉強会「一歩差がつくWebデザインテクニック」

DIST.7 「一歩差がつくWebデザインテクニック」という勉強会のLT(ライトニングトーク)に出ていた。

知らない人100人くらいの前で話すのは何回かあるけど、まだ緊張する。

懇親会、二次会と参加する。
技術云々よりも、最近のWeb制作の現場の話や、フリーランスや仕事の話が多かった気がする。

終電を逃してタクシーで帰宅。

2015/06/09 Tue

映画鑑賞『マルコヴィッチの穴』

『マルコヴィッチの穴』を見た。この映画を見ようと思った理由のうちの1つは、3日前の行ってきたVRコンソーシアムの中で、この映画の話題が出たからだった。
摩訶不思議な、心地のよい気持ち悪さのある面白い映画だった。さくらももこのダークな漫画『神のちから』に出てくる話を思い出した。

2015/06/06 Sat

VRC

VRコンソーシアム

VRコンソーシアム(VRC)の手伝いをしてきた。

Pepperを車で運び出し、都心部を移動。都心部での車の運転はパズルだと思う(自分は運転していないけど)。
会場であるデジハリの教室まで行き、Tシャツをもらって準備を手伝う。

イベント中は、会場の端に座り、特に目立って作業をすることもなかったので、みんなと同じように見ている。
来ている人は、20代前半くらいの若い人はあまりいなかった。

VR(バーチャルリアリティ)は、それを手段として別の産業が活性化しそうなところが面白かった。単純に面白いのもあれば、代替する手段、わかりやすくする手段など。

懇親会では特に懇親せず、いろんなVRを見たり体験したりした。トリウマライドに乗って、ユパ様になってた。

ペッパイちゃん VRで新築間取り

2015/06/05 Fri

ロイヤルホスト

機種変更

昨日の夜に充電ができなくなり、寿命を告げられたスマホ。
買ってからちょうど4年。途中で予備のスマホも増えたけど、基本的にずっと使ってた。

修理も時間とお金がかかるだろうと思い、新たに買った。前と同じくAndroid。iPhoneにしないのは、ホーム画面上でアプリを動かすウィジェットが使えないから。
少し前の型なのと、なんやかんやが合わさって、お金はかからなかった。

LTE、さっくさくやで。

モテるとは

Web制作課題のヘルプをしていた。
ロイヤルホストでご飯をして、いろいろ話を聞いていた。

モテるとはどういう状態なのか聞いていた。モテそうなその2人の女の人に(というかひとりは「モテる」って言ってた)。
付き合っている人がいても告白される状態がモテるっていうんじゃないかなーということになった。他の女の人に聞いたときも同じことを言っていたから、女の人が「モテる」っていったらそういうことをさすのだろう。男の「モテる」はまた別かもしれないが。

2015/06/02 Tue

イタリアン

大学生のWeb事情

ヘルプをもらって、渋谷で、その人の友人のWebの課題を見ていた。
いつも行ってる電源のあるところへ。
どのくらいWebを習ったのかはわからないけど、「そりゃわからんわ」って感じのWebサイトをいじらされているのを見てて、たいへんだなって思った。

22時で閉まるらしく、一度出て近くでご飯をしながらまだ少し進める。

「先入観」が大きいと思うけど、7歳若く見られた。