masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年5月

2013/05/31 Fri

言の葉の庭

映画鑑賞『言の葉の庭』

『言の葉の庭』を見てきた。1000円。ポストカードもついてきた。

公開初日。見たいと言っていた人と時間が取れたので、見にいくことにした。
この監督、新海誠氏の作品はすべて見ている。特に『秒速5センチメートル』は凄く好きだ。

5分くらい前に映画館に着き、予約していた一番良く見える席に着く。
だけど、お客さんガラガラ。この映画が、ではなくて、多分(この日の)映画館が。

鑑賞終了。
見て良かった映画だった。

スイパラ

映画のあと、最近話を聞いていた、スイーツパラダイスという店があったので、入った。
色んな種類のケーキやデザートを食べた。そして、そんな甘いスイーツに引き立てられるサラダ。そうサラダ。

カレー食べよっかな
意味がわかんない

などと会話している女の人がいたり、カレー大盛りにしている男子高生がいたり、わりとここに来ている意味を成してない人もいたり。

そのあとは話をしながらプラプラして、終電ギリギリで帰宅。

2013/05/26 Sun

映画鑑賞『宇宙人ポール』

『宇宙人ポール』を見た。面白かった。

2013/05/19 Sun

デザインフェスタ37

デザインフェスタ

「デザインフェスタvol.37」に行ってきた。
「デザインフェスタ」は、デザインというより、アートの祭典。音楽やらダンスやらイラストやら写真やら雑貨やら。

自分以外の3人、合計4人で。
何回か会ったことがある人2人と、2回目の人。

ハヤカワ氏
列に並び、中に入ってとりあえず、ハヤカワ氏&エリカ氏のブースへ。
すでにお客さんがいたし、しゃべっている間もお客さんが来てた。
そんな中、別のドコモカップ繋がりの友人などにも会えた。みんな考えることは同じか。

今日一緒に来た人がカヤックで働いていると言うと、ハヤカワ氏のテンションが急に上がってた。声をあららげてた。
私は買わなかったけど、他の人はタイツを買っていってた。

0313 rieさん
そのあと、0313のrieさんのところや、この間お会いした立川さんのところなんかに行く。
rieさんのところも、私たちが来たすぐあとにすごい人だかり。周りを通る人は「なにこれ、すごい人」「有名な人なのかな」などと言っている。

立川さん
立川さんのところに挨拶しにいくと、「あ、変態の方ですね」と言われる。
あれ? そんなキャラ出してたのか。

瞳
イラストや写真や雑貨などぶらぶら見てまわる。
今回は、ポストカードは一切買わないと決めていて(すでに家にたくさんあるので)、その代わり雑貨やTシャツなんかを買おうと思っていたら、買う個数は少なくても、軽く数千円いってしまう。他の人は、万超えてたり。

すれ違った人が知ってる顔の人だなと思ったら、この間、某イケメンファッションフォトグラファーと一緒にいる人だと思ったら、隣にその某イケメ(略)もいて、やっぱりそうだった。偶然!
半年前に数分しかしゃべってないのに、よく自分も気づいたなと思う。
そして、以前の撮り合い会で会った人にも偶然会った。

緊縛は、行ったときはおっさんが縛られてた。残念。
あとから、緊縛の写真を見せてもらったけど、今年のはさらに凄かった。M字開脚してた。悔やまれる。

結局、始まりの11時から終わりの19時まで見てまわってた。
今日は色々と気を遣わせてしまった。

買ったもの
そのあとは4人して、晩ご飯。買ったものを見せ合う。
あれだけのブースがあって、あれだけのアイテムの中、まったく同じものを買っていたりするので凄い。

一日まわって思ったのは、今年のデザフェスは子どもが多い気がした。来ている側も出展側も。特に出展側。

デザフェスは、クリエイトしている人たちと深く広く関係を築いてくれる。

2013/05/18 Sat

モーニング

モーニング

西荻窪に朝ご飯を食べにいった。

多分、その人になにかに誘われたのは初めてなのではないかななどと考えながら、そんなせっかくの初めてをお断りするわけには……、と思いつつ、朝ご飯を食べにいくという普段し慣れないことに心躍らせていたこともあり、朝ご飯を一緒に食べにいくことにした。

9時半待ち合わせ。
相変わらずのおかしなテンションで落ち合う。

ここらへんは素敵な店が多い。
思わず写真に収めたくなる。
少し歩いて、ここだと言われて見てみると、「西荻案内所」という不動産屋さんっぽいところだった。
ええええええ。
ここ、ご飯屋さん?

ご飯屋さんだった。多分。
中に入ると、また、私の心拍数は高鳴る一方。見たことがないようなものだらけだった。

会話をして待って、朝ご飯が出てくる。
美味しくいただいて、ほっこりする。

ぐーちょきパン屋
そのあとは、パン屋さんに行くというので着いていく。後から思えば、なぜ自分も買わなかったのかと悔やんだ。写真撮ったりツイートするのに必死だった。
アパートの1階の1室にあるパン屋さんもあった。

新鮮なものを吸収できた、そんな朝だった。

2013/05/13 Mon

title512x512

Square Weater

天気予報アプリ「Square Weather」リリースしました。
(日本時間)2013年5月12日リリース。

一味違った天気予報アプリです。
Square Weather Square Weather Square Weather (widget)

2013/05/03 Fri

某イケメンファッションフォトグラファー

サイト制作打ち上げ

飲みをしてきた。
入ったことがないけど気になっていたという居酒屋。

串焼きがうまい。魚がうまい。刺身がうまい。
後半、アニメや漫画の話ばかりしていた。

2013/05/02 Thu

吊り橋

高尾山

高尾山に登ってきた。
20~30人で。といっても、一緒に登ったのは4人(来る電車で一緒だった人とその友だちたちと)。

行きの電車は、京王線新宿駅から乗る人と待ち合わせ。
予定している電車も早めで、待ち合わせはさらに早め。すぐに落ち合えないことを想定して。
で、実際さらに二人とも早めに着いたので、かなり早く電車に乗った。

行きの電車の道中、小学生くらいの子どもたちが電車に乗ってきた。
どこに行くのか訊ねると、「府中」と返ってきた。
すると、隣に座っていたおばちゃんが話しかけてきて「府中には大きな公園があるんですよ」と言ってくれた。「機会があれば行ってみるといいですよ」と。

(もちろん)予定時刻より早めに到着。
時間を過ぎて、ある程度そろったところで出発。
電車の中で一緒だった人と行きたいコースが被ったので、一緒に行こうと言われ、その人とその友だちたちとで同じルートを行くことにした。

朝、雨が降っていて、絶対ぬかるんでると思ったけど、全然そんなことはなかった。
初めはリフトに乗る。後ろを振り返ったときの景色が綺麗。

よくしゃべる人が、しゃべるときとしゃべらないときの寒暖の差が激しい。しゃべるときは、構わず笑いながらしゃべる。きっと崖を落ちても、笑いながら這い上がってくる。そんなことを言い合いながら笑った。

そのコースは吊り橋のあるコースなのだけど、思ってた感じと違った。
そして、道が細く、山を登る用の靴じゃないので、細心の注意を払って登った。そんな中、勢いよく下ってく小学生たち。おまえら、死にたいのか。

頂上に着き、昼食。
買ったおにぎりやパンを持ってはきたけど、頂上で合流した、そばを食べたいと言っていた人とそばを食べた。
温かいとろろそば。美味しい。

外では、汚くなりながら寝っ転がってる自由奔放な人がいたり、スマホいじってる人がいたり、ラーメン作っていたり、女子力高い男子がお弁当を振る舞っていたりしていた。
そして、麓で見た、目を引く凸凹カップルがまたいたので、様々な妄想の共有をしていた。

帰りも同じ面子4人で下る。
一番メインのルート。登りに比べると凄く早い。
途中、ソフトクリームを買って食べる。
そうしていると、他の人と合流して、写真を撮っていたら、なぜかハーレムにさせられて写真を撮られる事案が発生。

帰りのリフトの怖さは異常だった。
自分、こんな高所恐怖症だったっけ? と思うくらい。

今の時代は、LINEでリアルタイムに写真共有したりしてたりするのな。スマホがぴよぴよ鳴りっぱなし。

ゲーセンとファミレス

3人で、電車で移動してゲーセンに来た。
久しぶりのプリクラ撮って、太鼓の達人して。

そのあと、ファミレスで3時間くらい居座ってた。
ほとんど恋愛話。
付き合ったあとの妄想をするか、付き合うまでの妄想するかで意見が別れた。自分は後者。男と女で違うのだろうか。女の人は前者が多い気がする。
そのあと一人とさよならして、そのまま自分も帰るつもりだったけど、もう一人と色々相談されて話してから帰った。

私に対して「見方が180度変わった!」と言われた。私、そんなに印象悪い?