masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年12月

2014/12/29 Mon

リフト

スキー旅行2日目

筋肉痛の身体を起こしながらのスキー旅行2日目。

旅館から見る景色

スキー2日目

朝、目が覚めると、雨が降っていた。昨日と打って変わって天気が悪い。
着替えて朝ご飯を食べにいく。部屋に戻っていくぶんぐだぐだしてる。

朝10時前。フロントで鍵を渡し出発。バスに乗りスキー場へ。
自分は、昨日はスノボで今日はスキーを選んだ。

*「今日スキーやるんですか?
私「うん。一緒に滑りましょうか」

ということで、教えられるほどではないにせよ、教えながら滑ってた。
朝降っていた雨もスキー場に来るときには雪に変わっていた。

*「昨日教えてくれたらよかったのに(笑)
と言われながら教えてたら、めきめき上達していった。昼からはひとりで中級者コースに行こうと思ってたけど、普通に一緒に行けたし、自分のほうが転ぶ回数多かった気がする。
昨日がスキー初めての人も、理屈から入るタイプらしいので、すごい理屈っぽく説明して一緒に滑ってたらあっという間にうまくなってた。

スキー中、話ができるのが、リフトに乗っている数分間だけ。昨日も今日もちょこちょこ話をするのだけど、今日は、「昨日、ゲレンデマジックがあって」と運命の出会いかというような話を聞いていた。

滑り慣れてるスキーだと楽しくて、時間ぎりぎりまで滑ってから帰る用意をした。
昨日も今日も眼鏡はしていたけど、ちょっと雪がつくくらいで、特に壊れるようなことはなかった。

SSS(スキー・スノボしようぜ)会

郡山

バスではウェブの話をしながら郡山へ向かう。

郡山は相変わらず寒い。
指定席を取っていたふたりとはここでお別れ。残りの人で近くのご飯屋に行く。まだ19時過ぎというのに、自分たちが入ってすぐラストオーダーの時間。さすが郡山クウォリティ。

さらにひとりとさよならをして、またもぎりぎりかつトラブルがありながら新幹線に乗り込む。ちなみに帰りも自由席はガラガラだった。

さいごに

一応幹事をしていたけど、なにかと細かいところで行き届いてなかったり、助けてもらったりしながら、大きな事故や、大きなトラブルもなくスキー旅行を終えることができた。
知り合いや友人たちだけの泊まりの旅行というものが今までなく、今回が初めてなんじゃないかと思う。なので、今回こうやって集まってくれて開催できたのは本当によかったし、いい経験ができた。
ウェブやデザインやプログラムやカメラの話もまだまだし足りないくらい。

2014/12/28 Sun

スキー場到着

スキー旅行1日目

スキー・スノボしようぜ会と称して、1泊2日のスキー旅行に行ってきた。

事の始まり

今期の年末年始は9連休ということもあり、泊まりでなにかしたいと思った。特に今年は、色んな人にも会えたし、さらに交流を深めたいと思った。11月にウェブデザイナーK氏に相談し、なにかを作る合宿的なものにするか、単純にスキー旅行にするかになって、後者になった。
最終的に集まった人数は(自分含めて)8人。デザイナー4人とシステムエンジニア3人と福祉関係の人。エンジニアの人は、たまたま来てくれた人がそうだっただけ。遠くないところに自分と近しい人はいるのかも。どの人も、私にとっては今年会う人。4月19日のCSS Niteの懇親会で会った人2人。11月24日の交流会で会った人3人。特に後者のうちの2人は、10分くらいしかしゃべってなかった素性のよくわからない私の企画にのってきてもらったことはとても嬉しい。

実際のスキーの日までに、「親睦会をしよう」と言ってきてくれた人がいたので、2回数人で集まって親睦を深めた。スキー自体が親睦会のようなものだったけど、親睦会をやることで、安心感を得てもらうことができたみたいだった。また、みんなノリのいい人でよかった。

1日目の朝

手続きをしたり、連絡をし合ったり、しおりサイトを作ってみたりしながら当日を迎える。
なんやかんやで3時間くらいしか寝てないけど、ちゃんと起きられた。

朝6時ごろ。電車に乗る。いつも思うけど、平日でも休日でもなぜこの時間帯の電車でも座れる場所がないくらい人がいるのか。

大宮に着く。みんな迷うことなく待ち合わせ場所と待ち合わせ時間に来てくれる。ひとりを省いて。そのひとりとも無事合流。しかし、新幹線の改札を通るときにトラブル。ぎりぎり間に合う。

指定席を購入していた人2人は指定席のほうへ。それ以外の人は自由席へ。
立つ覚悟をしていたけど、予想外に空いていた。むしろガラガラ。1車両10人もいないくらい。

新幹線で郡山に到着。最後のひとりK氏と合流。
郡山駅は雪は積もってなかった。ひさしぶりの郡山。

ネタで雪見大福を食べつつ、バスが来るであろう場所で待機。バスは来たがここでまたもトラブル。乗客リストに自分たちの名前がない。旅行代理店の人かどこかわからないが、連絡が行き届いてなかったっぽい。乗れる席はあったので、各所に連絡を取りつつバスに乗ることができた。

コンビニ前

スキー・スノボ1日目

福島のあだたらスキー場に到着。

なんやかんやで滑り始められたのが11時半ごろ。
ボードの人が5人。スキーの人が3人。自分5年前と6年前にスキーをしたことがあるだけ。今回は初めてのスノボ。
上手い人もいれば、まったくの初めての人も。
たまたまピンクのウェアを借りた女の人ふたりが、顔も似てるので姉妹みたい。

お客さんは、自分が以前にここに来たときよりもずっと少ない。
天気がよく、昼間の間は、ウェアの中はヒートテック的なもの1枚でも十分なくらいだった。

スノボが得意なY氏を師とあおぎ、滑り方を教えてもらう。
スキーのときと全然違って、まったく感覚がつかめない。左にすべりたいのに右にいく。というかそもそも立てない。そんななかで、立ち方や滑り方を教えてもらう。
「滑れない人はスパルタで」とそんなことを言っていた自分が滑り方を教えてもらってる。
教え方が的確で、1度下に行くまでの間になんとなくコツをつかむことができた。3度滑る頃にはだいたいつかめてきた。

13時、お昼。
みんなが来るころには席も取れる。
話をしながらご飯を食べる。

後半は、付かず離れずな感じでボードの人たちと滑る。だけど、一回はぐれるともうどこに行ったかわからない。
だいたいひと滑り10分くらい。そんなことを頭に入れながら滑る。最後の方で思いっきり手をついてしまい、腕を痛めてしまった。それから滑ってはみたものの、無理は禁物だと思い予定時間より少し早めに着替えに戻る。
今日一日でのスノボは、前を向きながらジグザグに滑ることはできたけど、後ろを向いて滑ることはできなかった。

ウェアなどを返しにいくと、まさかの持って帰って宣告。ウェアと靴をみんなぶーぶー言いながら持っていく。

スキー場

旅館

バスが来てホテル近くのバス停で降り、少し雪がある道を5分くらい歩いていく。ここらへんはホテルやお土産物屋さんがあるくらいであとは特になにもない。一応コンビニが近くにある。

ウェアや靴を手に持ち、全身の疲労に耐えながら、ホテルの灯りが見えるとみな安堵の表情になる。

フロントで手続きをし、いざ部屋へ。男5人、女3人で隣同士の部屋。
ザ・旅館。ザ・和室って感じのいい感じの部屋。みんなのテンションも高まる。

さてどうしようということになり、まず夜の酒とつまみを買い出しにいく。
コンビニではない、お酒が豊富なところで買い込む。

ホテルに戻り、ちょうどご飯の時間。本日2度目の、みんなでまともに話す時間。
食事は和風の食事。
露天風呂に入り、野郎同士で堪能する。

ご飯

夜の飲み会と名刺デザインコンペ

スキーよりもこっちがメインという人もいるくらいの夜の飲み。男同士でさきほど買った地酒の飲み比べをしながら話をする。
1時間ほどして女の人も来て、全員揃う。

全員揃ったところで、名刺デザインコンペを開催する。
今日までに、福祉関係の仕事をする人の個人寄りの名刺作成をするためのヒアリングをしていた。そして、名刺デザインをしてきてくれた人は今日そのデザインを見てもらう。
私含めデザイナーは4人いて、自分含めて2人がデザイン案を出す。他の人のデザインを見るのは面白い。
結果は、どちらとも採用。

そのあとも、お酒を飲みながら話は続く。23時半ごろになり、今度はトランプをする。
大富豪は、ローカルルールが多すぎてやらないことに。ババ抜きやダウトや神経衰弱などをする。
この頃になると酔いもみんなまわってきて、最後にはトランプタワーをみんなで作り出す(すべってのっからない)。
ひとりが笑いが止まらなくなって、エセエクソシストも含めてみんなでググりながら除霊しだす。
明日も早いし、25時ごろ解散。

トランプ

2014/12/24 Wed

銭湯

ジブリ展

期間が延長されていた「ジブリの立体建造物展」に行ってきた。

電車で武蔵小金井に移動。バスに乗り、江戸東京たてもの園に移動。

混んでるかなどうかな、といろいろ予想したけど、ガラガラだった。みんなイルミネーション見にいってるのだろうか。

ジブリ展は、1時間あればざっと見れるけど、外の建物もじっくり見るとなると3時間くらいほしいところ。
『千と千尋の神隠し』に出てくる湯屋の立体模型は、表の華やかさと裏の混み具合の対比が面白い。
説明を読んで、細かいこだわりがわかる。

まだ見てない作品もあるので、見てから来るともっと味わい深かったかもしれない。

ジブリ展のあとは、家の近くまで戻り、いつも気になってた店に行き、せめてものクリスマス感を味わうために近くのイルミネーションを見にいった。

2014/12/23 Tue

映画鑑賞『ゼロ・グラビティ』

まあまあ面白かった。

2014/12/21 Sun

料理

東神奈川でご飯

東神奈川でご飯をしてきた。

イオンしかないよー」と言われた東神奈川駅から歩いて数分のところ。
いい雰囲気のお店でお店の人も気さくだった。

2014/12/20 Sat

ふぐ刺し

ふぐ料理

ふぐ料理というものを以前に食べたのはいつぶりだろう。

生魚を好んで食べないので、そもそも食べる機会がない。今回は、4人中2人がグルメな人で、予約をしてくれた人もそのうちのひとりなので、ふぐ刺しを食べることになった。

以外とおいしい!
食わず嫌いしてただけかも、ふぐ刺し。ちなみに生牡蠣はもずくと変わらない。

2014/12/13 Sat

願望マップ

願望マップ

3人でファミレスで、なんか色々語らってきた。
自分以外は姉妹で、どちらもベクトルが凄い人。

将来の自分についてや、今までの人生についてや。
前々から、人生においてのやりたいことリスト的なものを書きたいと言うと、「願望マップっていうのがあるんだけど」と紙をもらって、書いていた。なりたい自分像や欲しいものや欲しい仲間、行きたいところなど。

欲しいものっていうのはあんまりなくて、なりたい自分像っていうのがたくさん出てきた。

2014/12/12 Fri

青の洞窟

青の洞窟

中目黒にある青の洞窟に行ってきた。

LEDが川沿いを青色に染めている。
景色を写真に撮るより、それを見ている人を撮る方が面白い。
周辺のしゃれおつなお店はどこも満席だった。

ちなみに、この愛の洞窟、どうやら休日はやっていないらしい。平日来られてよかった。

2014/12/08 Mon

貸し切り

バドミントンサークル

前日の深夜にメールが来て、バドミントンに誘われ、今日行ってきた。

仕事帰り、待ち合わせ場所に着く。
以前に会った人もいた。集まっていた人たちと話をしながら、近くの学校の体育館に行く。すると、すごい人の数。全員で100人以上いる。

軽く練習をしてチームを組んで、チーム戦を進めていって、休憩中は新しい人新しい人としゃべって、なぜか準優勝する。
久しぶりの急激な運動。久しぶりのバドミントン、幸いにもめっちゃ速いショットが飛んでこなかったこともあり、思ったよりもわりと打ち返せてた。

自分は、リアルで何人かに「どっこむ」って呼ばれている。バドミントンに誘ってくれた人はそのあだ名が気に入ってくれたらしく、人に会うたびに「友だちのどっこむです」って紹介してもらいまくったものだから、そのたびに「え!? どっこむ?」って聞かれる。

2時間ほどやって、そのあと100人くらいで、2時間ほど、近くの居酒屋でがやがや。

デザイナーやエンジニアの人と話のところにつれていってもらって話をしたり、色々アドバイスもらったり、すごい話を聞いたり、オススメの本を借りたりしてた。
濃い数時間だった。

2014/12/06 Sat

映画鑑賞『クジラの島の少女』

『クジラの島の少女』を見た。わりとよかった。なにげないしぐさとか、言葉では表さないけど、態度に出る気持ちなんかの雰囲気がよかった。