masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年6月

2014/06/29 Sun

夜景の見える高層マンション

ホームパーティー

2回目になるホームパーティーに行ってきた。
前回とほとんど同じ感想になるが、普段接することのない職業の人たちの話を聞くのが面白い。
主催の人は、たいがいの話についていけてる。凄い。

あとは、写真仲間を見つけた。

2014/06/28 Sat

アクリルに

一眼レフカメラ

先週も別の友人を連れ出してたけど、今回も、カメラを買うべく、友人を連れ出してた。
カメラを買う理由は、自身が今後、能力の幅を広げるため。

その人の知り合いの人の写真も展示されているという写真展に連れていってもらった。
様々な人が撮った写真展は面白い。
誰かしら、なにかしらの写真が心を打つから。

「これいいねー」「これ凄いね」「これどうやって撮ったんだろー」
などと話しながら、「これはキヤノンっぽい」だの「ニコンはこういうの得意」だの聞いていた。

そして、電気屋に行き、カメラを見ていた。
迷う。かなり迷う。
かなり悩みすぎて一度夜ご飯を挟んで、また店頭へ。
この時点ではキヤノンかニコンかに決めていて、ラインナップや予算的にニコンを買おうと思っていたけど、友人の話を聞いていると、自分はキヤノンのほうがいいかもと思い始め、当初の予算をオーバーしてキヤノンの一眼レフを買った。

2014/06/26 Thu

はしっこにぽつんと

会社の相談

相談を持ちかけられたので、話を聞きにいっていた。

会社帰りに駅で待ち合わせてご飯へ。
お茶漬けの居酒屋に連れていってもらった。

その人の会社でJimdoで作ったサイトの編集ができないとのことで見てた。私もできない。
けど、勘でなんとかなった。
あと、質問いろいろ答えて、近況など話し合った。

ご飯代は経費で払ってもらった。

2014/06/22 Sun

御苑

雨の新宿御苑

雨だから御苑に来た(前にも来てるけど雨の日に来たかった)。わかる人にはわかるネタ

御苑の某場所は、行ったときはたまたま人がいなかったけど、数分にひと組くらいの人たちが写真撮ってたり休憩したりしてた。
カップルめっちゃいた。

御苑の中にはレストランがあって、繁盛しているのかしていないのかわからないけど、興味があったので入ってみる。
学食みたいな感じとは裏腹に、わりとよかった。

2014/06/15 Sun

映画鑑賞『サムウェア』

『サムウェア』を見た。ネットで感想を見て、やっと、あ、ちょっと面白いかな。って思う感じ。

2014/06/14 Sat

懇親会

CSS Nite LP35

「CSS Nite LP35:マルチデバイス対応」に行ってきた。
昼から夜まで。
会場は、ベルサール九段。300人くらい。

イカした音楽が流れてた。
会場は、前回と違い二人席。
隣が凄まじいほどの美人だった。

今回のプログラムは以下。

  • スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから
  • レスポンシブWebデザインのワークフロー
  • マルチデバイス対応な実案件で使う、Bootstrap のすゝめ
  • スマートデバイス時代のJavaScript
  • UI設計に役立つ! 意外と知らないiOS/Androidの流儀
  • トラブルシューティング 2014

スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから

ウェアラブルデバイスの話にも触れられていたけど、それが出てくることによって、システムや「データ」が今後の要になってくるという。
アプリのことも勉強しないといけない時代になっている。

レスポンシブWebデザインのワークフロー

リスク1 構成の検証が不十分なままコーディング
リスク2 通常のサイトより修正がかかる
リスク3 実装して初めて問題に気づく バグにあたる可能性高い
リスク4 後の行程ほど前の行程の影響を受ける ウォーターフォールでは顕著

など、失敗したワークフローから問題点を解説。
成功した事例では、モバイルファーストな考えやプロトタイプとトンマナを並行するなど、いままでのウォーターフォールモデルでは無理があることを解説。

マルチデバイス対応な実案件で使う、Bootstrap のすゝめ

フレームワークの類いは、検証されつくされたコードという強みがあり、基本的には土台に過ぎないため、どんなところでも使える。
今までのセマンティックな考え方はできないが、コンポーネント化してしまえば楽なことも多い。
Bootstrapは様々な誤解があり、使っていない人が多い。私も、あまりメリットを感じていなかったが、見方が変わった。

スマートデバイス時代のJavaScript

Zept.jsなど、jQuery以外にも、使えるものがあるという話。

UI設計に役立つ! 意外と知らないiOS/Androidの流儀

基本的には、iOSとAndroidのガイドラインに沿った話。
フラットデザインの肝は、コンテンツが主役になっていくためのデザインだと感じた。
あと、AndroidとiOSで、別々の人が同じ登壇なので、一触即発的な感じがしてひやひやしながら聞いてた。

トラブルシューティング2014

ウェブ制作時にありがちなトラブル時の対応の話。
「本当に必要か?」って何回も出てきたけど、それ考えることってすごい大事だと思う。お客さんの売上のためになにが必要か。

まとめ

5年後、10年後の自分のおまんまのためになにができるか、ということを考えさせられる今回のテーマだった。

懇親会

近くの居酒屋で懇親会。
前回行ったときより年齢層は高めに感じた。技術系ではなく考え方系だからなのだろうか。ディレクタークラスになってる人が多いのだろうか。一緒のテーブルだった人も凄い人たちばかりだった。

BootstrapやSassの話が出ていたが、「でも、どのくらいの人がSassやってたりするんだろうね」って言っていたし、実際にはなかなかゴリゴリ書いている人は少ないのではないかなと感じた。

主催の鷹野さんが、私のことを覚えていてくれてて、私がSNSに投稿した「勉強会」の話についてふってきて、アドバイスなどをもらっていた。

今日も勉強になったし、なにより楽しかった。

2014/06/08 Sun

ご飯

渋谷

たまたまこっちのほうに来ているという人とご飯。
渋谷の行ってみたいと言われたカフェに行く予定だったけどやっておらず、別のところでご飯。

TSUTAYAで時間をつぶす。
今流行りのあの曲が流れる。

*「レリゴーって、レット・イット・ゴー? どういう意味だろう。調べてみますね
私「ありのままとか、そのままでとか、って意味らしい」
*「『あきらめる』ですって

すごいネガティブな映画になったけど。

2014/06/07 Sat

ヨコハマハンドメイドマルシェ

ヨコハマハンドメイドマルシェ

ヨコハマハンドメイドマルシェというのに来た。
ポストカードなども売っていたり、デザフェスで見かける人もいたり、小さなデザフェスという感じ。

*「あれ? 私、傘は?
私「どうしたん?」
*「ない。さっきまで持ってたよね

歩いてるだけなのに、無くすとか天才。

イチゴのかき氷があった。
イチゴのシロップではなく、果肉をつぶしたものをかけるもの。
初めて食べる感触だったけど、シロップでいいかな。

雑貨関連多くて面白かった。
最近はポストカードを買うのは控えていて、こういう雑貨類を見るのが楽しい。
(もう既に持っているけど)思わず名刺入れを買った。