masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年9月

2014/09/27 Sat

時計

昔の写真

私がまだ幼稚園にも行っていないようなときに連れていってもらった某場所の写真の場所が、横浜の関内駅近くにあると言われ、そこに行ってきた。
電話ボックス的な時計。昔の写真と見比べると、周りは看板がやたら多い。

カラオケ

そのまま関内のカラオケ屋でカラオケ。
ゆず歌ったり、フォーク歌ったり、みんなのうた歌ったり、アニソン歌ったり、ボカロ歌ったり。
6時間くらい歌って約1000円なので安い。

2014/09/22 Mon

アメヤ横丁

展示&カフェ

桜木町駅に駅ビル?的なものができた。そこでお茶をしてきた。
そのあと、展示とカフェが一緒になっているところに。なにか頼もうと思っていたけど、展示を見ながら駄弁っていたら、そのまま時間になってしまった。

飲み会

今日集まったのは全員で5人。
自分でこの店にしようと言った人が店の近くで30分くらい迷ってたり、仕事終わりに来た人もいたり。
仕事の話や共通の知人の話。文京区の看板に使う色が厳しいなどといった話など。

この春から働いたり再就職したりしている人たちで、わりとみんな楽しそうに働いている。
やたら施行現場をオススメされる。

飲みのあとは、近くの回転寿司屋に行って、お寿司食べながら話していた。

2014/09/21 Sun

映画鑑賞『猿の惑星:創世記』

『猿の惑星:創世記』見た。一昨日テレビでやってたらしいけど知らずに借りて見た。バカ。

創世記は、全然別のストーリーの位置づけで見てたんだけど、第一作につながるストーリーだと知った。 だから、ロケット打ち上げとか出てきたり。
シーザーのおもちゃ(?)とか、名前とか、色々、オマージュされてて面白かった。

2014/09/17 Wed

映画鑑賞『タイム』

月1で見ようと心に決めていた映画鑑賞も、先月は多忙で見られずじまいだった。
そして、勇んで借りてきて見た『タイム』。
「お金」が「時間」に変わったくらいで普通のアクション映画という感じだった。あと、吹き替えで見たけど、声優ひどい。

2014/09/13 Sat

秋葉原と新宿へ

動画

前日の夜に最終打ち合わせをし、今日、動画を撮っていた。絵コンテもなにもないまま。

夕方、その人の仕事場まで迎えに行く。早めに着いたので、近くのかき氷屋のかき氷がおいしいというので、食べてくる。店内にはカウンターがあり、女の人が2人いた。自分も入り、シソのかき氷を食べる。おいしい。

電車で秋葉原と新宿に移動して撮影。人通りの多いところでリクエストに答えてもらう。街中で動画を撮らせてもらえるなんて、なかなかいないなと思う。
あと、やっぱり計画は大事だと思った。

2014/09/08 Mon

海

青森3日目

朝早く、海岸沿いを写真を撮りに行ってた。どうにもこうにも、青森で海というだけで、楽しい思い出ばかり思い出す。昨日、海の近くにいた学生が、今日もいた。なにしているのだろう。数人いるけど、旅だろうか。

昨日からいたいとこは早めに仕事に向かう。
別のいとこが八戸から来て、車を出してくれる。

そのいとことも3年ぶりだけど、さらにチャラさが増した気がする(社会人になったのに)。「今撮った写真送るよ」と、WiFi経由でカメラの写真を送ろうとすると凄い驚いてた。彼のLINEの背景は車だらけで、車が好きで今は青森で車を売っている。関東は満員電車が嫌で大学卒業後戻ってきたらしい。

母らに写真を現像してほしいと言われ、初めてSDカードを持って写真屋に行った。すると、結局店の中のPCで現像の写真を選んだりするらしい。しかもraw画像が無理だということをそのとき初めて知った。カメラ内でjpgに変換する。

バスまで時間があるのでワンピースの最新刊を読んでいた。せっかく青森来てまで。
時間になり、青森駅へ向かう。帰りはさすがに新幹線で帰る。

空気のおいしさ(においのよさ)だけで住んでもいいと、毎回思ってる。

2014/09/07 Sun

浅虫温泉の宿

浅虫温泉

昼まで寝ていて、写真の本読んだり、写真撮ったり、買い物行ったりしてたらあっという間に夕方。

2日目は、浅虫温泉に、祖母と母とおばといとことで行ってきた。浅虫温泉といえば、近くにあった「キディランド」によく行っていた思い出がある。今はもうないらしいけど。

ホテルに着いて荷物を置く。

*「フロントの女の人、同級生かもしんない
といとこが言う。
私「じゃあ声かけてくれば?」
*「違ったら嫌だし。それに、あんまり話したことないんだよね
それでも聞いてみればいいのに。
地元は、そういうのがあるから面白い(次の日、おばが本人に確認したら同級生だった)。

温泉に入ってくる。温泉というより小さな銭湯という感じ。

部屋で少しくつろいだあと、下駄を履いて外にジュースを買うついでにいとこを連れて海のあたりを散歩する。自分は写真を撮ってる。海を普段見られないので海を眺めて満喫していた。ちなみにいとこの家は海のそばにあるので、見飽きているだろう。

テレビ

夜ご飯は、私の苦手な海鮮料理ではなく、色んなものが小皿でたくさんでてきた。

部屋ではずっとテレビを見ていた。こんなにテレビを見ることって、ここ数年でなかなかない。「行列のできる法律相談所」を久しぶりに見た。全然法律関係なくなってる。最後だけやん。あと、これで「日本エレキテル連合」をテレビで初めて見て、最近有名だということを聞く。

いとこ 食事

2014/09/06 Sat

合浦公園のグラウンド

久しぶりの青森

祖母の住む青森に来た。

前日の夜に夜行バスで新宿駅を出発。約11時間後、青森駅に着く。昨日青森に来た大阪の母が、青森駅まで来てくれて落ち合った。近くの市場でご飯。海鮮丼を頼む。新鮮でおいしい!気がする。2000円もしたし!魚介類あんまり好きじゃないけど。そのあと、買い物をして、祖母の家に向かう。3年ぶりに祖母に会う。祖母は90を過ぎてから、かなり物忘れが激しくなり、私の顔を数時間で忘れたり。

近所の、幼馴染みの家に行く。案の定、幼馴染みはいないけど、両親がいたので挨拶と話をしてきた。私もいい年なので、おのずと結婚の話になる。私と同い年のはずの幼馴染みとその弟はすでに結婚しているという。写真を見せてもらった。さらに話をしていて、最近は、子どもがちゃんと生んでから結婚する「授かり婚」がネガティブな感じではなくなってきているらしい。子育てすると何歳で手が離れて……などと話していると、早く結婚したほうがいいよと言われる。おばちゃんは「東京の人は……」と言って、東京とこっちとを比べる。都心は結婚年齢が高いらしいが、私もあまり早く結婚したがらないタイプ。こっちの人にはこっちの人なりの考えなんかがあるのだなと思った。

近くの合浦公園に行く。海を眺めたりしつつ、写真を撮っていた。懐かしいアイス屋さんがいた。まだあるのか、ああいう感じのアイスを売っている人。

祖母の家の風呂が調子が悪いらしく、近くの銭湯まで行く。

夜は、母やおばやいとこらと焼き肉。
いとこは、地元(青森)のシステム系の会社に就職したらしく、やたら話が合った。おばも、「あんたこんな話合う人初めてじゃない?」と言っていた。

夜のドライブ

「みんなと一緒にいた?」と友人からメールが来た。これきっと方言。「みんなと一緒にいる?」が正解。

思い返せばその友人とは16年の付き合いになる。青森に住んでいる同い年くらいの女の人。学校つながりを省けば、一番長い付き合いなんじゃないかと思う。いとこつながりで知り合った。
その友人と遊ぶ約束をしていて、仕事終わりに会う。共通の知り合いや友人なども含めて、いとこを含めて全員で4人で遊ぶことになった。私以外の人は、たまに遊んだりするらしく、凄いなと思う。
友人は、3年前に少し会い、11年前くらいに青森に住んでいたときに会っていたりもした。

友人の車の音楽。ゆずの『シャララン』が流れた。その人と文通していたときに『シャララン』いいよねと話していた昔の記憶がよみがえる。だからというわけではないが、昔こうだったねとかいう話もしていた。久しぶりの津軽弁に癒される。まず、店員も訛ってるし。
友人は、私の黒歴史の産物をまだ持っているらしい。物持ち良すぎでしょう。

当初の予定は、ふたりでカフェでも行こうか的なノリだったけど、人数も増えたし、改めてどうしようかという話題になる。

*「ボーリング行かない?
友人「せっかくまー坊いるのに、それもちょっとねぇ
という感じで、なんやかんやでドライブすることになった。いっときは他県まで行ってボーリングかカラオケかとかそんな話になってた。「ここから飛ばせば○時間で着く」とかなんだそのスケールは。

ボーリングはしないものの、ラウンドワンのゲーセンでマリオカートやって、それからまた車を走らせてもらう。

どこを走っているのかはわからないけど、遠くまでは走ってくれている。海ぞいの道を走ったりもする。他愛もない会話が続く。あの人はいまどうしているだの、最近こういうことあっただの、彼氏がどうだの、彼女がどうだの。

後藤伍長

後藤伍長という場所の話題が出た。心霊スポット的な場所だと言う。人の名前だけど、そこらへん一体をそう呼んでいるらしい。八甲田山で、雪山で遭難した兵たちの話もしてくれた。
みんな、それほど乗り気ではない。それでも行こうという流れになった。特に私が行きたいと言ったから。

わ(私)の車で行くのは嫌だからね
と友人が言うので、いとこが家まで行って車を出して運転してくれることに。家のほぼ目の前が海のそのいとこの家。まっくらであまりわからなかったけど、海に出るところが作り直されていた。

月が大きく赤く妖しい雰囲気。車を走らせ、八甲田山に。
いとこの運転は優しくないので、後ろの席の私の隣に座ってる友人は笑いながらひきつってた。

うねる道を進み、駐車スペースがあるところまで来る。後藤伍長の像があるところへ通じるための道の入り口部分らしい。写真を数枚撮る。自分も撮ってもらって。
この先に行きたいと言うと、拒否される。そんなにか。というか、車からも出たくない的な感じ。地元民じゃないので、その怖さを知らないだけだろうか。

最後は、青森の夜景が一望できるところに連れていってもらう。
百円夜景だから
友人はそう言う。
街の端から端まで一望しているような感じ。
大きな街だと思っていたけど、こうして見ると、車を持つと、これだけの中では狭すぎて、他の県に遊びに行きたくなる気持ちもわかる気がした。

時刻はもう日をまたいだ午前3時を過ぎている。
遅すぎる帰宅をする。

アイス屋 夜景を見に

2014/09/03 Wed

スタジオ

撮影

仕事で、モデルの撮影だった。
自分は、隅っこでにこにこしたり、色んな人と話をしている役。撮影のアシスタントさんと話していると、若いって素晴らしいなと思う。

撮影の最後、モデルさんを撮らせてもらえる機会をカメラマンの方からもらった。普通ならありえないこと。カメラを勉強している身としては、とても嬉しい。ありがたく撮らせてもらった。
縦で構えているポーズを続けていると、腕が痛くなる。運動不足もいいところだ。
それと、自分、モデルさんと全然しゃべれなかった。しゃべっては見たけど、やっぱり空回りしてるなと思う。

以前に自分が撮った写真のポートフォリオ的なものをダメ出ししてもらったり、またひとつ、「疑問」という形で構図や露出について勉強になった。
あと、テレビを見なさいと言われた。ネットばかりではなく。テレビは一定のクウォリティを満たしている「いいもの」が流れるから。

「写真撮るのって嫌いなんよ。だからやってこれたのかもしれない」
カメラマンはそう言う。写真が好きだったら、自分のしたいことができないから、これほど続いていなかったかもしれないと。

撮影のあとは、自分の会社の人とカメラマンとヘアメイクの人とで飲み。
(カメラと全然関係ない)凄い話を聞いてた。

2014/09/01 Mon

疲労

前日から溜まっていた仕事を片付け、夜中にふと友人に会いにいった。

夜の公園。撮りたい動画についての相談やらなんやら、30分くらいの予定が、かなり話し込んでいた。
おまわりさんが通るところで乳首の話を熱心にする二人。
少しストレスも飛んでいった気がする。