masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年11月

2014/11/29 Sat

コミュニケーション

この間の交流会の主催者(道ばたで声かけてきた人)に誘われてカフェに行ってきた。

カフェについたら、もうさっそく店員さんに声かけてた。すげーな。

2014/11/26 Wed

ぱくたそ

映像とウェブ

「映像とウェブ3 -映像を使ったウェブビジネス-」というセミナーに行ってきた。仕事で「ぱくたそ」を見にいったら、やっていることを知り、そのまま申し込んだ。
飲み物や食べ物も振る舞われていた。

内容は以下。
・『最新のスマフォ動画フォーマットについて』by リッチラボ
・『共感を生むストーリー動画』 by 感動スタジオ
・『クラウドソーシングを使った動画制作とその活用方法』by Crevo(クレボ)
・『「使って楽しい、見て楽しい」写真素材の作り方。』by ぱくたそ
・『Bullet Timeの世界』by Yahoo! JAPAN研究所

今後、さらに動画の需要や、さらにその先に需要が出てきていて、それについての技術的なやり方やビジネスモデルなど。

帰り、無料写真素材で有名な大川さんに声をかけてきた。いつもはバナーのなかくらいでしか見てなかったけど、イメージどおりの人だった。

2014/11/24 Mon

交流会

懐かしい場所

3連休最後の日。懐かしい場所に行ってきた。

友人とぐだぐだやってた。気になる商品も使わせてもらったりした。
久しぶりに生のポケモン(この間発売されたやつ)を見てみたけど、言語の設定なんてあるのな。

映画鑑賞『ハングオーバー!』

『ハングオーバー!』を見た。面白かった!

交流会

道ばたで道を聞いてきた人の飲み会に参加してきた。

事の始まりは3日前の金曜日。
会社帰りの道ばたで「ここらへんでおいしいツケ麺屋さんがあるらしいんですけど、知りませんか?」と男女に声をかけられた。それから話が盛り上がって、その女の人が主催する飲み会が今日。

場所は繁華街から少しそれたところで、こんなところにこんないい感じのお店が、というところ。
中に入り、その誘ってくれた女の人が見えたのであいさつ。立食パーティー的な感じで、全員で20〜30人。
他の人に話を聞くと、その人たちも自分と同じように道ばたで道を聞かれたらしい。
「友だちも誘ったけど、怪しいと思って来なかった」と言う人も。

自分と同じ大阪出身で同じ市出身の人がいてびっくりした(あとから知るけど同じ中学校出身だった)。
あとは、普段接することのない職業の人がいたので面白かった。

2014/11/23 Sun

シチズン

新宿御苑

新宿御苑に行ってきた。紅葉のシーズン。
夏の草木の香りに包まれながら散策するのもいいけど、色を楽しみながらぷらぷらするのもいい。

少し開けた場所に来る。なんとなく、ジャンプしている写真を撮ろうと思いジャンプしている写真を撮る。すると、すぐ横(ほんと1〜2メートル横)で大学生くらいの中国人と思われる女の人たち(数の数え方が中国式だったので)がジャンプ写真を撮り始めた。なぜだなぜすぐ横で。

カラスに近づく子どもがいた。
人に慣れているのか、子どもが寄っていっても全然逃げない。

3連休の真ん中ということもあり、写真を撮っている人がとても多い。女の子のポートレートを撮っている男の人もいる。

紅葉 ジャンプ

シチズン

そのあとはシチズンの時計の部品で飾られた空間に行ってきた。
生で見るととてもきれいだった。それを見ている人たちを見ているのも面白い。

そのあとは近くの行ってみたいといわれたカフェに行く。花屋さんのカフェ。また良いカフェがひとつ増えた。

2014/11/16 Sun

ハッカソン発表

TechCrunch Tokyo Hackathon 2014

11月15日(土)〜16日(日)のテッククランチのハッカソンに参加してきた。
提供されるAPI(機能)を使って2日間でプロダクトを完成させるイベント。

前回のことを調べていると、チームで来ている人が多いらしく、今回はチームで参加してみようと思い、声をかけ4人で参加。
あと、自分は広く浅くはできるけど特別これができるというものがないので一人でいくとチーム作れるかな、という不安もあったこともある。フロントエンドは得意だけど、こういうハッカソンでは一番いらない気がする。Bootstrapなんかを使ってさくっと作れちゃうエンジニアのほうが需要あるだろうし。

ハッカソン1日目

Y氏(CSS Niteの懇親会で会った人)、H氏・K氏(ドコモカップ東北で会った人)の、自分含めて4人。自分とY氏がデザイン枠で、H氏とK氏がプログラマー枠。
現地のビルで待ち合わせ。受け付けをし、空いている席に座る。

会場の様子

API

以下、今回提供されるAPI。

・株式会社デンソー: NaviCon URL発行API、MapQR発行API、KKP-くるくるピ-
・株式会社エクシング: 言語解析WebAPI
・HOYAサービス株式会社: VoiceText Web API
・セイコーエプソン株式会社: MOVERIO BT-200
・株式会社朝日新聞社: 朝日新聞記事検索API
・楽天株式会社: 楽天API
・株式会社構造計画研究所: クラウドメール配信サービス SendGrid
・Gracenote: 音楽ソリューションAPI
・KDDIウェブコミュニケーションズ: クラウド電話&SMS API Twilio
・株式会社ぐるなび: ぐるなびレストラン検索API、ぐるなびレシピAPI
・インテル株式会社: Edisonボード、Galileo開発ボード
・シャープ株式会社: ネットワークプリント
・ソフトバンクロボティクス株式会社: Pepper
・株式会社NTTドコモ: ドコモAPI

数が多いこともあり、どれを使うか迷う。ここに来る前にもどういうことができるか考えていたけど、なかなか難しい。

APIの説明

続きを読む

2014/11/09 Sun

藍染め

社員旅行3日目

この日も昨日の3人で朝ご飯。昨日も今日も起きやすかったけど、枕の高さのせいだろうか、単純に楽しみだからなのだろうか。
バスの中では極力眠る。

景色

おきなわワールド

おきなわワールドに着く。
玉泉洞というところに行く。鍾乳洞。どうやってできたのか気になる。
そして、いつの間にか昨日から定着した6人でいろいろ見てまわっていた。

3人がガラスでカップや灰皿を作るというので見ていた。テンポよく進んで、わりと早く終わる。写真係よろしく写真を撮っている。

お店のひとつに、藍染めを体験できるところがあって、そこでみんなで染め物をする。
自分は、以前から興味があったろうけつ染め。ろうけつ染めのサンプルが、みんな動物やキャラなどの絵なので、多分ろうけつ染めの良さが伝わってない。なので、自分だけろうけつ染め。
みんなは、白い布に小石を輪ゴムで巻いていく。自分はろうを染み込ませた筆で模様を描いていく。それを藍色の液体に染み込ませ、ろうなどの余分なものを落として乾燥させて完成。

お昼はバイキング。いままでもバイキングが多くて、沖縄っぽくないものばっかりだったけど、まだここは沖縄っぽかった。
一緒に食べていた女の人のおかずが多いので「多くない?」と別の人が問うたら、
家来(私)がいるんで!
ってめっちゃ笑顔で言われた。え、なんかもうそういうキャラ?

滝 ガラス 店 藍染め

国際通り

15時頃、国際通りで買い物。
ある人は、年齢を証明するものがなかったのでお酒が買えなかった。

買い物

終わってみて

そんな感じであっという間に3日間が過ぎていった。以前ほど純粋な心がなくなっているので、「この人たちはこういうことを毎日しているんだろうな」と思うと、純粋に楽しめないものもあった。
あとは、普段話さないような人や普段話す人ともより接点が持てた気がする。

2014/11/08 Sat

くらげ

社員旅行2日目

相部屋の上司は、ホテルの目覚ましが鳴って起きたけど、10秒くらいでまた寝だした。
朝7時半。朝食を食べにエレベーターに向かうと、昨日一緒だった人とたまたま会う。なので、その人と同じ部屋の人も誘って朝ご飯を食べにいく。バイキング。
今日はあいにく天気が悪い。昨日の天気予報ではそういう感じではなかったけど、沖縄の天気は変わりやすいらしい。
売店で売っていた残り1本の女の子用の傘を、自分じゃない人が買ったけど、その後特に使う必要がないくらい今度は晴れてきた。

朝食バイキング

海中展望塔

海中展望塔というところに来る。
海中から海の魚をのぞくところ。そのあとは船底がガラスかアクリル張りの小さな船で近くを見てまわる。海の色がきれい。色んな魚や珊瑚がいる。

上から海 中から海

美ら海水族館

美ら海水族館の近くのホテルでご飯。
ご飯のあとは、少し時間があるので、3人で近くを探索。少し歩いたところには、ペンションが数件立ち並んでいた。
美ら海水族館に行き、イルカのショーを見る。調教のされ具合に驚く。
そのあと何人かで美ら海水族館の中に。やっぱりジンベイザメは迫力がある。

水族館を出るころには、ひとりになっていたので、そのまま近くの海岸に足を運んで写真を撮っている。
女子高生と男子高生が数人いてて、青春だなぁと思いながら見ている。

イルカショー ジンベイザメ 青春

バスでホテルに戻り、自分たちの出し物の最終打ち合わせをする。
そして夜の宴会。社員旅行の前半組と後半組が全員集まる。
とりあえず適当に座って、あとは気になっていた人に声をかけてみる。
そして、宴会場ではそれぞれチームが出し物をしていき、盛り上がりがピークに達する。

この日の夜も、テレビを見ながら、だらだらだべっていた。
深夜をまわり、部屋に戻り、上司と、ウィークポイントの話になる。その人は、風邪をひきやすいということで、自分は眠りが浅いこと。自分はまだそのウィークポイントとうまく付き合えていないのかもしれない。

宴 ドラえもん

2014/11/07 Fri

花

社員旅行1日目

2泊3日の社員旅行で沖縄に行ってきた。沖縄に行くのは2回目。
総勢100人ほど。先に出発する前半組は半分くらい。

あまり眠らないまま5時に家を出て電車に乗る。この時間なのに座れるところがない。1時間半ほどで羽田空港第二ターミナルに着く。予定集合時刻より30分くらい早かったけど、何人かすでに来ていた。
集合場所にあるテーブルでひとり朝ご飯をとっていると、タメ口で話せる人がやってきて一緒のテーブルで話す。さらにしばらくして、別の人がきて、一緒のテーブルにつく。
もう一人、タメ口で話せる人がいるけど、来れなくなったらしい。

社員旅行での不安は、誰と話そうか、誰と一緒に行動しようか、というところだった。多分、基本的にひとりぼっちで行動して、近くの人とちょこちょこしゃべればいいかと思っていた。様々な関係や距離が複雑に絡み合った駆け引きが交差する大人の椅子取りゲームなのかもしれない。けど、いまここでたまたま集まった3人と主に行動できた。

飛行機に席につくと、「そこの席はアテンダントさんが目の前に座るからいいよー。マニアの人はそこの席を予約するくらい
」と言われる。なんか凄いところ座っちゃった。

数時間後、無事沖縄に到着。
修学旅行みたいに先生がいて先生の指示に従っていればいいという感じじゃないので、なんとなくそれっぽいところに集まってわかってるっぽい人の指示に従ってみる。
案内のバスに乗り込む。
バスガイドさんの話を聞きながらバスは進む。家の作りのことや、川が少ないことや、さとうきび畑のことなど。

都会 お店

琉球村

琉球村に来る。そういえば、前もここ来たな、この2階でご飯食べたな、なんてことを思い出す。
踊りや、展示物や、工芸品などを見てまわる。
ひとりが、めっちゃキジムナーの工芸品に食いついてた(買ってた)。

琉球村 水牛

ビオスの丘

ビオスの丘という初めて来るところ。全員で、沼のようなところを小さな船で案内してもらう。案内の人の声がいい声で、面白い。
そのあと、自由行動で、崖の手前にあるブランコに何人か挑戦する。見てるのもやるのも面白い。
次に行くところは、カヌー。自分ともう一人以外誰も来てない。もったいない。
今度は微妙に面白いお兄さんに案内され、カヌーに乗る。自分は前。30分くらいかけて、話をしながら散策。カヌー初体験だけど、面白い。思っていたよりも安定感があって、特別なにもしなければ転倒することもない。
帰り、バスの時間をぎりぎり過ぎてしまったけど、カヌーに乗ってよかった。

水上 ブランコ カヌー

ホテルに着く。
ホテルの中を見ていて、もしかして……と思っていたけど、前に来たホテルと同じだった。前よりちょっと活気がなくなっている気がする。
夜は焼き肉。食べ放題で、つい取りすぎたので、お腹いっぱいになりながら食べる。
夜中は、他の部屋でお酒を飲みながら初めて話す人もいるなか、数人たむろって話をしていた。

近くの海 オリオンビールと焼き肉 飲み

2014/11/03 Mon

発泡スチロール

文化祭

去年通っていたところの文化祭に行ってきた。

去年のものが受け継がれていたり、色んな発想が見れたりして面白かった。去年取ることができなかったコンペの最優秀賞を取っている人もいた。
お世話になった人などに近況を報告する。

今年の生徒で3月に一度だけ会った人が「○○さんですよね」って名前を呼んで声をかけてきてくれてびっくりした。色気のあるかわいい女の人なのでなおさら(←ここ大事)。

そのあとはみんなで飲み。下トークとか、カメラの話とか、みんなの近況とか、色々話した。
二次会はカラオケ。来ている人の年齢の幅が20歳くらい離れているから、だいぶわからない。「バナナンボー」っていう歌詞がある作詞・作曲に「秋元康」って出てる歌があって、最近のなんとか48の歌かなと思ったら、まさかの「ハイスクール奇面組」の歌らしい。

カラオケ

2014/11/02 Sun

写真

日芸祭

日芸の日芸祭に行ってきた。主に写真見に。

朝、江古田駅で待ち合わせ。文化祭に行くのが久しぶりだというその人。
始まってからあまり時間が経っていないけど、すでに人であふれている。学内に入り、写真のところへ行く。

見ていて、やっぱり人間くさい写真に魅せられる。旅が好きな人が撮っている道中に知り合った人たちの写真に惹かれたり、普通の家の中の写真に惹かれたり。
前回は一人で来たので、今回、感想言い合ったり、好きな写真の話をしながら見るの楽しい。
写真を見ていると、S氏が被写体になってて思わずふいた。普通に一般人的な感じで写ってた。

すごく大きく引きのばした写真もあった。その前で男の人が「俺も引きてー」って言ってたのがツボった。

他に、雑貨やらTシャツやらポートフォリオやら見てまわる。
ガチャガチャがあったので、それに惹かれた「自分チキンなんで」って言ってるその人がお金を入れてやってみる。自分はそういうのこそできないチキンです。出てきたのは、日大の名前を書くやつのステッカー。くだらねー(笑)。

去年も行ったラジオ放送しているのを見ながらの喫茶店(出し物)にも足を運んだ。べしゃりがうまいし面白い。

ラジオ

ウェブの情報交換

そのあとはその人と、池袋のカフェ的なところでウェブサイト制作の情報交換をしあった。
オススメのサイトやサービスなど。
前もここに来たけど、店が変わってた(入ってからしばらくして気づいた)。普通なら込んでそうな時間帯と場所だけど、お客さんがあまりおらず静かにしたいという人には穴場。

まだ全然話足りない、というくらい話し込んだ。

友人宅でご飯

夜は別の友人宅で夜ご飯をごちそうになっていた。

最寄り駅まで電車で行く。
行くと、その友人と、先に来ていた別の友人が迎えにきてくれる。

途中、スーパーに買い出しに行くとき、「知らない土地のスーパーってなんかいいよね」と言うと「わかる。人んちの冷蔵庫のなかのぞくみたいで」と共感してもらう。
家に到着し、一軒家というのにテンション上がる。一軒家でご飯とかほとんどない。

3人で話をしながら、ご飯を待つ。久しぶりの手料理。

食べたことないようなかぼちゃの煮込みもあったけど、炊き込みご飯にテンションがあがる。炊き込みご飯を食べられる幸せは、一人暮らしをするとわかる。
男と女の話をしてたり、いままで撮りためた写真を見てもらったり、3人して「いいねー」って言いながらなめくじの交尾の動画を見てたり。

家ご飯