masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年3月

2014/03/28 Fri

映画鑑賞『カポーティ』

『カポーティ』を見た。『ティファニーで朝食を』を書いた人の話なんだけど、まあまあ面白かった。

2014/03/25 Tue

執行猶予

旅立ち

お昼は近くの公園で、パンを買って食べる。
なんの悩みもないような年頃の子どもたちが喜々としてはしゃいでいる。

夜は、17時から飲み。
20人以上。メンツの歳の幅が大きい。
いつものようにバカ騒ぎ。

度胸があると言われた。必ずしもいい意味ではないけど。
以前に、自殺しようとしたけど死ねなかった友人が、「怖いものなんてなにもない」と言っていた。自分は、自殺をはかったことがあるわけではないけど、わりと人生どんぞこだったことがあったせいか、いつの頃からか怖いものが少なくなったのかもしれない。ある人も飲みの席で言っていたけど、なにかに縛られないでもっとみんな貪欲に生きてもいいと思う。

二次会も長く続いた。
この1年のこと、これからのことなんかを話した。
後半は、花粉症のせいで終始、はなをかんでいた。

この1年は、充実した日々を過ごすことができた。
そして、こんなにバカ騒ぎする飲み会も、もうないかもしれない。
だけど、終わりがあるから面白い。

2014/03/23 Sun

フィルムのカメラ

写真

何回か会ったことのある人と、お昼にご飯をしてきた。
以前に来たことのあるピザ屋。

フィルムのカメラを持ってきていた。久しぶりに見た。軽いと言っていたけど、そんなに軽いと思わないんですが……。

近況とか卒業制作とか仕事のこととか話してた。(写真を撮る)仕事の人たちの写真を見せてもらったけど、さわやかだなぁ。

2014/03/22 Sat

新宿御苑

新宿御苑

お昼ご飯を買って、新宿御苑に行ってきた。
買ってきた二人用のシートに座る。

快晴で気持ちがいい。
ご飯を食べて、ふたりして少し横になる。
人がたくさんいる。ボール投げをしているカップルや、アコースティックギターを弾きながら歌っている人たち。

*「ポッキーのはしっこを、お互いに食べあっていくの、ツイッターとかでよく見るね
私「ああ、ポッキーゲームね」
*「それがポッキーゲームっていうんだ

箱入り娘の世間ずれがハンパない。

温室にも足を運んだ。
あからさまなゲイのカップルがいたので、男ふたり歩いてると、それっぽく見えてきてしまう。
でかいムカデみたいな果実がなっているのが印象に残った。

新宿御苑は、「言の葉の庭」という、新海誠の映画の舞台にもなっている場所。
特に、よくシーンで出てきた長椅子のある場所は、同じく映画を見たであろう人も来ていた。映画を知らない人は、なぜ写真をよく撮られているのか謎だと思う。

女性用下着売り場にて。

*「この紐なに?
私「ガーターベルトっしょ」
*「それ、なに?

なんか色々説明してたら「女子に教えてもらいたかったわ」と言われた。

ゆっくりだらだらできた日だった。

英語

駅の地図を見ていたら、英語で話しかけられた。
文法や言葉は間違っているけど、きちんと伝わったみたいでよかった。

いつの間にか、道案内程度の英会話はできるようになってたことに驚いた。

2014/03/15 Sat

打ち合わせ

エクササイズ

エクササイズなんかをするときの、そのカラダを作るための準備運動みたいなことを教えてもらっていた。
ずっとデスクワークしている人におすすめした。

それにしても、みんなあんまり興味ないんだなぁということを実感した。

2014/03/14 Fri

スカイツリー

スカイツリー

スカイツリーにのぼってきた。

スカイツリーに行くまでの電車の中からみる町並みは、下町という感じ。スカイツリーのところだけ違和感。

平日ということと、少し曇空ということもあってか、人がそれほどいない。
ホワイトデーということもあってか、カップルが多い。

エレベーターであっという間に上に。
目の前は絶景が広がり、見入っていた。新宿の方はもちろん、横浜の方まで見える。

二段階あって、さらに上にいくには、さらにお金がかかる。
せっかくなので上に。

そこには、撮影スポットがあり、両面が鏡になっていて、ふたりで入って手を繋いで、鏡に手を当てると、スカイツリーを取り囲んでいるように映る仕組み。
そういった案内があるのに、なのになぜか、手前の二組のカップルはそうやって撮っていなかった。
そして、自分たちがやってみたときの周りの人たちの、
「ああ~~~~」
という反応が忘れられない。

下まで戻り、お店を見てまわっていた。思いのほか、ステーショナリーを扱ってる店の品ぞろえがよかった。

2014/03/06 Thu

西麻布の

打ち合わせ

打ち合わせで訪れたバー。貸し切りでよく使われるらしいので、自分も機会があれば使ってみたい。

メモ書きは、手のひらサイズが一番無難な気がした。

2014/03/02 Sun

飲み

ドコモカップ東北飲み会

去る3年前のドコモカップ東北(DCT)以来、恒例になりつつある、参加者による飲み会を今年も決行。
雨の降る中、新宿駅で待ち合わせ。

久しぶりの面々。
今回は出席率が高くて、10人以上だった。

日曜ということもあって、3時間くらい騒いでいた。
飲みの後は、いつも行くカフェ。

もうみんな社畜って感じであまりクリエイティブな話は聞けなかったのは残念だけど、それぞれの方面でみんな活躍してるんだなと感じた。

福利厚生充実してたり、マジシャンのセロとツーショット撮ってたり、仕事が楽しいと言ってたり、実はある人とある人が会社つながりでつながってたり、リリース後の対応に追われてたり、某コンペの審査員やってたり、中の人が裏話をしてたり、仕事辞めてたり、仕事辞めたそうだったり、海外出張行ってたり。

みんなの話が聞けて楽しかった。

2014/03/01 Sat

吉祥寺

ウェブ制作話

ウェブの話を聞きに、西荻窪に行っていた。

といっても、ウェブの話を聞こうと約束をしていてご飯に行ったけど、少し前に電話で話を聞いてたので、がっつりという感じではなかった。
ウェブ制作の話やら、職業についての話やら、近況やら。

この人もまた、自分のなりたい像に近づいている。