masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年1月

2013/01/27 Sun

撮影

撮影

H氏のポートレート写真の撮影現場にお邪魔してきた。

今回は公園での撮影。
落ち葉を踏みしめながら、自然を堪能しつつ、二人を傍観する。
そのフォトグラファーと二人して仕上がりの写真を見て可愛い可愛いと言っていたのだけど、それは男から見た場合なんだなと思った。女性から見て可愛いってどんなのなのだろう。

こういう撮影には来たことがないので、だからこそ見させてもらったのだけど、すごく時間をかけるんだなと感じた。
ウェブ制作は普通の感覚の何倍も費用がかかるのと同じで、写真も同じことが言える。
写真を撮る側からすると、ウェブ制作は潰しがきかないからたいへんというようなことを言われたけど、私は写真の方こそたいへんだと思う。

東京藝術大学卒業・修了作品展

東京藝術大学の卒業・修了作品展に行ってきた。
一緒に行った人が、知り合いに会うかもと言っていて、いやぁ会わないでしょーと言っていたら、4人と会ってた。合ってた。

芸大のこういったのって面白い。

ウェブ制作プロジェクト

着々と始動している。

2013/01/22 Tue

併設カフェ

映画鑑賞『レ・ミゼラブル』

レ・ミゼラブル』を見てきた。
最初、普通歌わないはずの人が歌ったので、これミュージカル系か、と間違ったもの見にきてしまった気分になったけど、わりと良かった。
映画に対する評価軸(次元)というものは、人それぞれあって、それをひとつの評価軸(一次元)に置き換えて星いくつなんてことをしたときに、映画のどこを見ているかによって大きく変わると思う。
私は、ミュージカルの歌唱力や、出演者の豪華さや、演技のうまさなどは、プラスの評価軸にはまったくならないので、見る人によって大きく異なることがあるし、今回の映画もそんな感じだと思う。
ちなみに、昨日は『ガールフレンド・エクスペリエンス』と『バブル』は、雰囲気映画好きな私でも、久しぶりに見たハズレの映画だった。

映画の前は時間があったので、近くの店で文房具を見ていた。
心が躍る。

昔、自分たちが使っていたようなものも、いまは進化を遂げているものが多い。

*「これの、発展版って感じだね
私「ハッテン場?」

映画のあとはカフェで語った。映画について、ではなくて、お互いの野望的なものについて。

そして、その人の案件を、しかも早急に要件定義あたりを固めないとと思い、家に向かって作業開始。
わりと失敗ばかりでへこむ。

2013/01/22 Tue

映画鑑賞『ガールフレンド・エクスペリエンス』『バブル』

『ガールフレンド・エクスペリエンス』『バブル』を見た。失敗した。

2013/01/20 Sun

サイト正式公開

少し前からプレオープンはしていたのですが、今日、正式公開としたいと思います。
雅彦のポートフォリオサイト的な位置づけです。
よろしくお願いいたします。

2013/01/19 Sat

映画鑑賞『スクリーム』

『スクリーム』を見た。ホラーって感じだけど、ホラーって感じじゃない。

2013/01/16 Wed

スケート

スケート

スケートに行ってきた。
誘っても誰もノってくれなかったり、優先度下げられたりしていたスケートだけど、今日電話で話して行ってもいいと言っていただいたので、その、11月末くらいから遊ぼうと言っていて先日メールの返信が2週間経ちそうな勢いできた友人とスケートに行った(それ、嫌われてるっていうんだよっていうツッコミはなしで)。

駅で待ち合わせて、積もる雪の中行ってきた。さすがに平日に行くと、空いていた。あと、プロを目指しているのか、それっぽい人もたくさんいた。昔たまに行っていたスケート場はそんな人いなかったのに。

スケートは何年ぶり、とかそういうレベルではなくて、かなりの昔に数回行ったっきり。そのときは一応滑れていたので今回その感覚を覚えているのかなと不安になったけど、わりとすべれた。ただ、ぐるぐるまわるので精一杯だけど。
友人も、手すりにつかまって、よちよち歩きから始まったけど、後半には普通に一緒に話しながら滑ることができてた。

まさか、昔あったタルるートくんのゲームをしているとは思わなかった。めちゃめちゃ自分もしていた。

そのあとは、渋谷のヒカリエに行ってご飯。
ジョジョを語ってもらった。
ご飯の後店内を見てまわろうと予定していたけど、イベントがやっている階で、「アメリカザリガニ」の漫才があると呼び込みされて、見ていた。あと、「ダムダムおじさん」っていうコンビ。なんか、お笑いライブ&公開ネタ討論会「むじゃき」#2というもの、らしい。
それを見ていたら、わりと時間が経ってしまっていた。その代わり、泣くほど笑った。アメザリのアドリブ、もの凄い。

一緒に行った友人が、昔の私の(その人と一緒に遊んだ)日記を見て、その人についての表現が「一緒に行った人」となっていることに対して「『一緒に行った人』って……、なんか寂しいよね。隣にいた人って感じ」と言われた。誰かと遊んだときは、その人の関係も名前も、ましてやイニシャルでさえも最近は意識して書いてないのだけど、それを寂しいと感じられてしまうとはあまり考えてなかった。なので、今回だけあえて「友人」と書いてみた。

2013/01/12 Sat

鍋

クリエイター飲み会

アプリ開発に携わっている人たちの飲み会、クリエイター飲み会に参加してきた。昨年に初参加してから半年ぶりの開催
今回も20数名という大規模。

今回は、アプリを一緒に作ろうと言っている人も連れていった。
その人とは、なにか本格的にアプリを開発する予定はなくて、お互いがお互いのためにWin-Winになれるようなアプリを作ろうと思っていたのだけど、A氏から言われて気づいた。絵を描くのがうまいし、デザイナとして一緒になにか作るというのもありかもしれない。そういう考えがなかった。

自己紹介の段になり、それぞれで自己紹介。今年は飛躍の年にする人多そう。
作品をまとめて印刷して配布する案は素敵だと思った。
あと、自分のことは、情報発信していると、なにかしら反応を示せてもらえたりして嬉しい。
今回も、自分のなりたいと思ってる職業の話を聞けたり、会社に誘われたり、サイト制作の話もされたりした。

ガラケー時代に物凄くやってたゲームを作った人と話せた。けど、全然イメージ違った。もっと毒舌だって聞いていたのに。たぶん、某氏の刷り込みのせい。

ガラケー時代からゲームアプリを作っている人が多くて、最近はAndroidアプリやiPhoneアプリにも進出している人の話を聞くけど(ドコモユーザが多いので、たいがいはAndroidアプリ)、参入障壁が低くて、世界中の人と争わなければいけないマーケットでは、自分のアプリのダウンロード数を稼ぐのに苦労している人が多かった。
昔は1万ダウンロードなんてあっという間だったのに。

みんなわりとフランクで話しやすい雰囲気を作ってくれたし、移動しやすかったのも手伝って、半分くらいの人と話せた。その代わりあんまり食べられなかったけどね。
話していて思うのは、役割分担できてるパートナーさんがいる人は羨ましいなって思う。わりと自分でなんでもやりたがるので。
そして、みんな本当に凄い人たちなんだなってことを改めて思い知らされる。また、わりと見た目と実年齢が合わない人が多いし、無職の人も多かった。働いている人も、自分で会社立ち上げている人とか。
嬉しかったのが、自分の絵やサイトを褒めてもらったり、自分が開発したツール系のソフトを今も使ってくれているという話を聞けたこと。
前回参加させてもらったときより、ずっと濃い内容だったかもしれない。
幹事をしてくれた方も、横の広がりをみんなに持ってほしいという趣旨らしい。

2時間制のはずだったのが、結局3時間半ほどいた。全然話は尽きない。
一緒に行った人も勉強で忙しいなか連れてきたけど、楽しんでもらえたのでよかった。
頑張ってる人に頑張れなんて言えないから、自分も頑張るとしか言えない。

今回感じたのは、この1年がんばって、イケクリ(イケてるクリエイター)になるぞ、ってこと。
自分にとって、とても心に留めておきたい日になった。

2013/01/11 Fri

映画鑑賞『コクリコ坂から』

コクリコ坂から

時代背景を知っているともっと楽しめたかもしれない。
青春なー。

2013/01/03 Thu

明治神宮

初詣

明治神宮に初詣に行ってきた。
初詣なんていつぶりだろうか。7年ぶりとかそんなの。なんだかんだで行きたいと思いつつもほとんど今まで行かなかった。

寒い。人がめちゃめちゃ多い。原宿駅から歩いて数分。並んで30分。なんやかんやで1時間以上いてた。
願ってきたのは、「飛躍できますように」。一緒に行った人は「うまくいきますように」らしい。
少し広めのおみくじ売り場があったので、好みの巫女さんからおみくじをもらうシステムなのかもしれない。
おみくじ引いたら、「大吉」とかそういうのではなく、「沈黙」って出た。ちゃんと言葉選ぶか。相手は、「勤労」だった。磨け、ダイヤの原石。

おみくじ

そのあとは原宿にあったカフェに行く。
原宿自体人が多いにも関わらず、店には人がそれほどいなかったので席も座れてゆっくりできた。
着ていく(着ていける)服がほとんどなく、薄着をしてきたときに限って今日は寒いので、わりと店で寒かった。

そのあとは目的もなくぷらぷらウィンドウショッピング。
「これ、需要と供給合ってるのかな」
などと、普段誰ともしないような会話をしながら雑貨屋などをまわる。制作者側の立場で見たりする。

そのあとはご飯。
ご飯食べ終わってもずっと話していて、店から出てもまだ話す。

男女の関係についての話をしていたときのこと。
*「○○は、口だけだと思うよ
私「『口だけ』って、どっちの意味? キスまでってこと? 口で言ってるってこと?」
*「口でイってるってこと
私「『口でイってる』って、どっちの意味?」

頑張っている人について話をしていたときのこと。
*「頑張ってる人に頑張れなんて言えない
そのセリフどっかで聞いたことあるな。

うまくいくように、飛躍できるように、これからどうしていきたいなんてことを語った。言葉は尽きなかった。
妄想だけで終わらせないようにしよう。
気づけば、8時間くらいしゃべりっぱなしだった。

2013/01/02 Wed

戻る

バスの日にちを予定より1日早めて今日戻る。
同じバス会社なのに、行きはチェックインなしで大丈夫だったのに帰りはチェックインありなので、チェックインを忘れるところだった。
10時間も揺られていると、気持ち悪くなってきた。

実家に戻っている間は、母親が仕事が忙しいので、手料理と呼べるものも食べてないし、顔を合わせた時間もそんなになかった。
友人に会ったり、大阪弁に癒されたり、猫に癒されたりして、気分転換になった。