masahikoweb


月別アーカイブ: 2016年5月

2016/05/29 Sun

横浜中華街

横浜写真

横浜に写真を撮りにいった。けっこうたくさん集まってくれた。

11時に横浜駅で待ち合わせ。そのあと、元町・中華街駅で1人と合流。早い時間かなと思ったけどなんやかんやでみんな来てくれた。
軽く紹介して8人でわらわらと元町・中華街駅から港の見える丘公園に歩いていく。いい陽気の天気。雨が降らなくてよかった。

何回か来たことのある人もいれば、初めての人も。
友人が、自分とまったく同じレンズを持ってきていた。客観的に見るとけっこうでかい。

この間初めて会った人もいれば、数年ぶりに会う人もいて、話ができるのが楽しい。

少し汗ばむ感じのなか、外人墓地の方へ。来てみたけど、特に中に入って写真を撮るという感じでもないかということになり、お腹もすいていたので近くのご飯屋へ。
席が2つにわかれるため、「グーとパーでわかれるやつ」をやろうとして掛け声かけたら、思いのほか、「ぐーうーとーおーで ぱーあー」がローカルすぎた。

ご飯。
仕事や就活の話やら。もう一方のテーブルは同じ仕事の話でもだいぶ毛色の違う仕事の話。
ご飯のあとは横浜中華街に足を運ぶ。
中華街は、ゴミ箱探すのに苦労する
と言われ、確かにゴミ箱少ない。
小籠包食べたりなんだり。

ひとり、参加できないけど顔を出してくれるという人を待つ。わざわざ来てくれた。ありがたい。

大桟橋に行く。のんびり見てまわる。
苔や草木をよく撮っている人に聞いてみた。
私「なに萌え?」
*「苔萌え
すごく紹介したい友人がいるわ。

そのあとはレンガ倉庫に行って、行ける人だけで観覧車行ってご飯。

カメラ 港の見える丘公園 中華街 象にまたがる女 大桟橋 男2人 どくとくなかまえ

2016/05/28 Sat

海風

葛西臨海公園写真

葛西臨海公園に写真を撮りにいった。
葛西臨海公園は2年前にも行った場所。そのときは気づかなかった(というかちゃんと下調べしてなかった)けど、葛西臨海公園と葛西海浜公園があって、後者は海が砂浜に面している。

電車で移動。少し曇っている
前は海に行くまでけっこう時間をかけていたけど、駅からわりとすぐに行ける。

海の手前の建物で、100円入れて望遠鏡を覗く。見るとかなりの大きさで見れて若干興奮。
途中何回かお互い(もしくはその人だけ)お酒を飲みながら写真を撮る。

海の方へ。潮干狩りをしている人たちがいる。
子どもたちに声かけてる。素なのか酔っぱらってるのか。素でも声かけそうだけど。
その人も、足も手も汚れながら、貝を探しては、小さい貝ばかりと嘆く。
海から戻るときに、子どもたちのおかげでいい写真スポットを発見して撮る。
いい時間になって、焼肉食べて帰る。

好きでこうして写真を撮っているけど、なにかがきっかけで、ふと我にかえって、自分のしていることに疑問を感じて、「自分なにやっているんだろう」とそう思うときが来るのだろうか。破天荒なその人がまさにこの間そうなったらしく、自分もふと「なぜ写真を撮っているんだろう」と思うときがくるのだろうか。

やたらお腹出てると言われた一日だった。

丸 穴 ビール 観覧車 花かざり

2016/05/25 Wed

DIST

勉強会

DIST.11 「プロトタイピング」の手伝いをしていた。
飲み物や食べ物を前日までに予約するはずだったけど、ものによっては2日前に予約しないといけないものもあり、それが個人情報を入れてからわかるサイトだらけで「もうやだ」って思いながらなんとか予約してた。

当日は、有料のツールなど、普段触れないプロトタイピングツールを見れてよかった。

懇親会では、以前に一緒の場所で働いていた人と会い話をしていた。久しぶりな人の話を聞いたり、業界のタブーに手をつけた人の話を聞いたり。

2016/05/21 Sat

雅叙園

結婚式

訓練校時代に隣に座っていた人の結婚式に招待してもらった。
場所は雅叙園。いいところらしい。
1年ほど前に決まってから、当日が来てみればあっという間だった気がする。

みんなで行こうと言っていて、前日にLINEグループで話していたら、ひとりが「29じゃないの?」って返してて相変わらずだなと思った。仕事が入っていたけど、急遽交代してもらったらしい。
その人と待ち合わせして、現地で他の人とも合流。

結婚相手を見るのはその日が初めて。
一緒に参加してた人が、親族の小さな子どもを見て「誘拐したい!」って言ってたり、酔うといつもこぼす人が相変わらずテーブルや借りたドレスにぶちまけてたり、なんやかんやで楽しかった。
写真をたくさん撮ってた。

2016/05/15 Sun

デザフェス2日目

デザインフェスタ

今日は、普通にデザフェスを見てまわった。
良さげなTシャツ買えた!

あとは昨日会った人のところにも顔を出してた。なぜか指定のブースにいなかった人や、席を立ってた人や、忙しそうだった人もいて、全員に会えてないけど。
キングコングの西野さんも出展していた。しかもふと気づいたら、普通に参加者にまじってるときも。

10人でプレイするゲームをみたり、全身タイツの人にラクガキするブースがあったのでラクガキしたりしてた。

2016/05/14 Sat

デザインフェスタ43

デザインフェスタでお手伝い

「デザインフェスタ vol.43」でお手伝いをしてきた。
仕事終わりにTwitterをほんの少ししか見ていなければ、土曜日に予定があれば、今回0313さんのお手伝いをすることはなかったと思う。
0313さんがTwitterで、知り合いの人でデザフェスで手伝ってくれる人を募集していて、声をかけてみてお手伝いをすることになった。

約14年前に「お絵かきーず」で見かけて、7年前のコミケで知り合いの「914かな」氏と一緒に出ていたときに声をかけ、それからたまにデザフェスで声をかけていた程度。それでも毎回顔を覚えていてくれる。「知り合い」というよりただの一ファン。
ここ数年は、0313さんのファンも増え、ブースに長蛇の列ができ、なかなか顔も出せなくなっていた。

朝早く置きて、国際展示場に着く。
0313さんのところに行く前に、大阪から来た小中学校の同級生のブースに顔を出す。正月以来。
差し入れを渡し、少し話す。作品集をもらった。
準備中だったので早々にそこを後にする。
同級生の絵も、今年の頭におしえてもらってネットとかTwitterとかでは見てたけど、あらためて本をもらって、いろいろ描いてるんだなーと思った。小学生のときに一緒にトルネコの漫画とか描いてたの懐かしい。

0313さんのブースに行く。壁沿い。0313さんと、もう一人のお手伝いの人とも挨拶を交わす。
0313さんもそうだけど、もう一人の人もざっくばらんに話しかけてきてもらう。名刺を渡すと「エロい」と褒めてくれる。部分ニス加工されてて赤い名刺。
説明をしてもらったり、準備をしていたりしていると11時を迎える。ブースには数人の人。おそらく出展者組。

汗ばむなか、11時をまわり30分ほどですでに長蛇の列。列の長さをなめてて、他の列と合流しそうになりあわてて列を整列させる。
デザフェス開始前から会場前で並んでいた人たちが会場内に入りきったであろう時間帯あたりで列がピーク。15時くらいに向けて徐々に列が少なくなってくる。売り切れたものもけっこうあった。途中には休憩を入れたりご飯を食べたり。

あるお客さん2人組の人が私に対して、
「ピクシブ、いつも見てます!」
って言ってきてくれた。
ごめんなさい、私じゃないです……。

つながり

朝にブースに訪れて親しげに言葉を交わして去っていった人が、914かな氏じゃないかなと思っていて、途中でもう一度ブースに訪れた。かな氏な気がするけど、記憶のなかのイメージと違うと思ってたら、0313さんが「かなさん」とその人に言うのが聞こえた。
私「……かなちゃん!?」
かな「多分、違うと思います」(←誰かと勘違いされていると思ってる)
0313「914かなさんっていう人」(←誰かと勘違いしていると思ってる)
私「うん、914かなでしょ?」
0313「(私をさして)雅彦さん
かな「!?
ようやくわかってもらえた。7年ぶりの再会。こんなに○○○だったっけか。
絵の活動のことや、住んでるところのことや、仕事のことなどの話をする。月日が、いや年月が経つのが早い。この間までまだ学生のイメージだったのに。

もう一人ブースに来てくれていた人に話しかけていたら、かな氏にこう言われる。
かな「大作家さんだよ
私「だって作家名知らないし」
かな「(胸元のワッペンの絵柄を指差して)しぶぞーさんだよ
私「!!!!!! しぶぞーさん!!!」
めっちゃ知ってるわ。

元カノもブースに来た。ので少し話をしていた。その後はそのまま並んでグッズを買っていった。しぶぞーさんのことを話したら、しぶぞーさんが好きな元カノはすんごいうらやましがってた。

19時になり、搬出を手伝う。
飲みに参加させてもらえることになり、「最近ぜんぜん絵を描いてないのにこんな自分が行っていいのか……」なんて思いながら喜んで参加させてもらう。
飲みではいろんな方と話せて楽しかった。0313さんのイメージがいい意味で変わった。
名刺は、誰かに渡すとは思ってなくて、たまたま持ってきてたものに入っててぜんぜん補充してなかったけど、ぎりぎり足りた。

お手伝いのほうは、仕事柄、接客的な仕事ではないので楽しかった。
手伝ってみて思ったのは、グッズは二度と生産されないものもあるんだなというすごく単純なことに気づいた。買えるときに買っておこう。
こういうイベントのお手伝いというものを経験してみたいというのでやってみたけど、想像していたより楽しかったし、いろんな人と会えてしゃべれてよかった。

2016/05/10 Tue

タンクトップ

ぐだぐだ飲み

数年ぶりな久しぶりに会う人と飲みをしていた。

ぐだぐだ飲んでしゃべって。
今の仕事の話や前の仕事の話や、これからの話や下ネタや。

なんというか、キラキラしていた。

2016/05/07 Sat

バーベキュー

バーベキュー

バーベキューにお呼ばれして行ってきた。
少し汗ばむちょうどいい天気。

周りの人とほとんど話せなかったけど、楽しかった。肉うまい。

2016/05/03 Tue

ムーミンの家

あけぼの子どもの森公園

ゴールデンウィーク、あけぼの子どもの森公園に行ってきた。

池袋駅からどんどこ西へ。練馬を過ぎたあたりから、家に木を植えている家が多くなりだす。
待ち合わせ場所についてさらに埼玉へ電車で元加治駅に。
駅の外は、お店が数件。さらに歩いていく。

イメージは、なにもないような道がずっと続いていて、たまにムーミンに出てくるような建物があるというイメージだったけど、逆だった。場所は一目で見渡せるくらいの広さで、ちゃんとムーミンと銘打っている場所だった。

家族連れが多い。

ムーミンの家をイメージした建物が、こういうところに住んでみたいと思ってしまうような感じだった。