masahikoweb


月別アーカイブ: 2015年10月

2015/10/25 Sun

ムサビ

武蔵野美術大学芸術祭

ムサビの芸術祭に行ってきた。

2年前にも行って、今年も同じ人と行く。

毎度Tシャツが欲しくなるけど、今回は買った。
他にも、フォントの擬人化本があって、ちょっと(いや、けっこう)欲しかった。けど、売り切れていた。

大学を卒業してそれほど経ってないような男の人が赤ちゃんを抱っこしてここに来ていた。隣には奥さんらしき人。そこへ同級生らしき男の人がやってきて、「え!? マジで!?」って二人をさして言っていた。お前ら結婚して子どもできたの?的な感じで笑い合いながら言い合っているのが微笑ましかった。

今日はやたら風が強くて寒くて、前回同様、寒いので切り上げてきた。
今回も楽しめた。

2015/10/24 Sat

竹灯籠

竹灯籠

竹灯籠を見にいった。

夜、ほとんど誰も通らないような道を進んでいき、ある曲がり角を曲がると、そこから人があふれていた。
歩いて数十分。
幻想的な景色が広がっていた。

2015/10/18 Sun

海

熱海旅行2日目

帰りは17時台の電車を予約している。
たっぷり時間はあるが、ありすぎるわりには、特になにもすることがない。ホテルから駅までも歩いて数十分で着けてしまう。
なので、ゆっくり町並みを歩いてみることにした。

遊覧船に乗りにいく。
今日は風が強く近くしか運行しないらしい。しかし、実際乗ると、風がおさまってきたのか、沖の方まで出てくれた。沖の方は2階の甲板は落ちてしまいそうなくらい揺れていた。
お客さんは数人。他のカップルはカモメに餌をやっている。

遊覧船

遊覧船を堪能して、商店街的なところに行く。
地元の人も来るようなところでご飯をして、海を見にいく。
そのあと再び商店街に来て、これまたオススメされた喫茶店に寄る。昔のゲーム筐体がテーブルになっている喫茶店。パフェを注文して、テーブルのテトリスをやる。久しぶりすぎる。

レトロな町 テトリス

熱海はレトロを売りにしているらしい。数十年前に栄えて、今は特に新しい旅館やホテルが建っている感じではなかった。
昨日と今日、熱海を歩いていて思ったのは、観光に来ている人は美男美女の大学生カップルが多いということ。なんでだろう。

少し離れればいろいろあるけど、熱海駅あたりは、ゆっくり温泉につかりにくる場所なんだなと感じた。

2015/10/17 Sat

熱海を一望

熱海旅行1日目

熱海旅行に1泊2日で行ってきた。

前日にそれを大阪の友人に言ったら、「えっろ!!w」って返ってきたなんで。
熱海は、不倫旅行とかそんなイメージある人もいるらしい。東京からそれほど遠くないし、秘宝館あるし、後で知るけど温泉以外なにもないし。

2週間くらい前に予約しての今日。

熱海駅に着き、近い海まで歩く。さびれた旅館が多い。と同時に新しいマンションも多い。さぞいい眺めなんだろう。
季節も季節、時期も時期なので、海にはそれほど人がいない。向こうの方で元気よくはしゃいでいる子どもらが見える。

海へ 海で

オススメされた、駅前から数分のところの金目鯛の煮付けのお店に行く。おいしい。
お店は家族でやっているのだろうか、若い女の人がいる。

バスでホテルまで移動。海がゼロ距離の、断崖絶壁にあるホテル。フロントからの眺めがいい。

近くの、熱海城まで歩く。見てもあれかなと思ったので熱海城には行かず、隣の“熱海に来てここに行かなくてもいいんじゃないか”というトリックアート展に行ってきた。これはこれで面白かった。写した写真を見て、「すげー」と言い合う。

ドラッグストアまで歩き、お酒などを買ってきて、ホテルへ。
ご飯を食べて、温泉入って、テレビを見て、トランプやって。

熱海の夜

2015/10/12 Mon

行船公園

行船公園

誕生日プレゼントをくれるというので、もらいに行ってきた。

西葛西に待ち合わせ。
うどん屋さんに行こうと計画してくれていたらしいけど、やっておらず。近くのカフェ的なところでお昼ご飯をしてプレゼントをもらった。

そのあと、近くの行船公園に行く。
ここらへんは、東京から東に位置するベッドタウン的な感じがした。立地も良くて住みやすそう。

まだ少し暑く、噴水には遊んでいる子どもがいた。

行船公園の動物園に行く。
すごい見たことない動物が多くて楽しかった。

動物園を出て、ぷらぷら歩きながら、話をする。
ザリガニ釣りをしている子どもたちがいて、今でもするんだと驚いた。

2015/10/11 Sun

1の初め

映画鑑賞会『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

今月は、パート2の未来の月。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の1、2、3を続けてスクリーン投影させて見ていた。
せっかくスクリーンを借りられるので、他の人にも見ないか聞いてみて、ひとりだけ来てくれて一緒に見ていた。

途中、中野にぎわいフェスタに顔を出して、食べ物を食べたりしていた。

昼から見て、全部見終わって夜。
5回以上は見ているけど、今回も新たなネタを発見した。