masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年11月

2013/11/29 Fri

映画鑑賞『おもひでぽろぽろ』

『おもひでぽろぽろ』を見た。
10年ぶりくらいになるのだろうか。それ以上か。
主人公って27歳なのか。今考えると若い。

2013/11/27 Wed

てっぺん

高尾山

わりと自分が行きたいと思って、誘いに乗ってもらったので行ってきた高尾山。
紅葉シーズンで平日にもかかわらず人が多い。
行ったことのないルートと思い、小川の流れる道を進んでいった。

すぐ目の前に、カップルと思しき人が並んで歩いていた。山登りなのに女性のほうはいかにもデートな装いと、ふたりの微妙な距離感に様々な想像が膨らむ。

途中、登るのにきついところを登っていった。そしたら、上級者コースだった。
山頂でごはん。なめこそば。

帰りは、リフトの時間に気づかず、走ってギリギリ乗れた。
リフトの最後のほうで写真撮るやつは、買うこととか考えてなかったのでめちゃめちゃ無愛想な顔をしていた。

2013/11/25 Mon

サイト制作相談

友人のサイト制作の相談に乗っていた。
ついでに、自分のいま考えているハッカソンについても相談に乗ってもらっていた。
事故物件に興味があるというその人に、そういう物件情報を紹介しているサイト「大島てる」を教えたら、普通に知ってた。というか取材したこともあるらしい。

帰りは、その人が本屋に行くというのでついていく。
立ち寄ったコーナーは、自分があまり行かないようなところ。ド理系だから参考書のコーナーばかり行ってる。
買いたかった本と、ついでにもう1冊本を買った。

2013/11/24 Sun

リクルート主催のハッカソン

ハッカソン「ReHack」

土曜日、日曜日と、リクルート主催のハッカソン「ReHack」に参加してきた。

「ハッカソン」というもの自体、まだまだ知られていないイベント形態。ハック(hack)とマラソン(marathon)を合わせた混成語。
Wikipediaには“ソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に共同作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベント”とある。
つまりは、知らない人同士が集まって、チームを組んで、与えられたテーマに沿ってソフトウェアを作るイベント。
今回は、泊まりのない2日間参加し、最終プレゼンは12月21日に行われる。

忙しいことは承知だったけれど、きっと参加しないと後悔すると思い、参加した。

土曜日。
近くの駅まで電車で行き、目的地まで歩いていくのだけれど、誰も歩いていない。本当にあるのだろうかと不安になっていたけど、きちんと開催されていた。少しこじんまりとした印象だった。
参加人数は三十数名。予定の人数より大幅に少ない。

事前に聞いていたテーマ5つが改めて紹介され、その5つのテーマごとにわかれる。
そしてアイディア出しが行われる。
その後、チーム編成。自分たちのテーマは2つのチームができ、自分のチームは3人になった。

そこからは、ご飯や、開発する内容の発表や、レッドブルガールによるレッドブルの差し入れなど。
その間に、方向性を話し合っていく。
開発内容の発表時にはもう、会場全体が笑いに包まれるほどだった。
レッドブルガール ご飯

そうして2日目の日曜日。
さらにアイディアを煮詰め、実装に取り掛かっていく。
デザイン志望していた自分。全然デザイン案が出てこない。
そして中間発表。他のチームのデザインは、きちんとデザイナがいるところはすでにクウォリティが高い。

こういうところに来る人はみんなやっぱり凄い人ばっかり。
開発には実際に使われているAPIを使えたりするのだけど、その裏事情が聞けただけでも面白かった。

主催者の人が言っていた。
このなかで、フェイスブックやられていない方はいらっしゃいますか? ……いませんね。……ここ、笑うところですからね
そのくらいフェイスブックやっていて当たり前なのかと驚いた。

あと驚いたのは、みんな賞金が一番の目的ではなさそうということ。現に、賞金が出るとはどこにも書いておらず、会場に来て初めて知ったからだ。みんなは、「色んな人に会える」だったり「プログラミングがしたい」だったり「自分自身の向上」だったり、目的は様々。

最後の懇親会でも、一部の人としか話せていないけど、話をしていい刺激をもらった。

2013/11/22 Fri

サイン業

この1週間、看板関連の実際の仕事を見てきた。
今まで自分のなかであいまいで腑に落ちなかった「色を再現しにくい」というものの実態を見ることができた。
「無理だと思う仕事でも引き受けたほうが良い」というのが心に残った。
試行錯誤しているのに少し驚いた。
その他にも、勉強になることが多かった。行ってよかった。

2013/11/21 Thu

CSS Nite 懇親会

CSS Nite

CSS Nite in Ginza, Vol.72「Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版(Reloaded)」に行ってきた。

ファッションの世界も同じだけど、フォントにも「ダサい」とか流行りだとかがあって、それをそう思えるかどうかは、やっぱりそれにつねに触れていないといけないのだろうな。

今回は懇親会にも参加した。以前までは、懇親会に来る人を見ていて、自分はこういう場にいていいのだろうかと思っていた。しかし、ある人は「懇親会に出なきゃ意味ないよ」とも言っていて、いつか出たかった。
今年は、仕事としてウェブ制作をしたりしたことで参加しようと決めた。

そうして、CSS Niteが終わり、アップルストア銀座の1階で待つ。店の外か中かわからなかったので、入り口近くの外で待機。
懇親会がどうのという言葉が聞こえたので、その輪の中に入り、そのうちの一人と話す。やがて幹事の鷹野さんが来てお店に。

少し薄暗いオシャレな感じのお店だった。
来ている人は、もちろん業界の人たちやウェブデザインの学校に行っている人など。

業界のリアルは話を聞く。
ウェブの話はもちろん、政治のことから化粧品のことまで。

プロの方なんですか?
と聞かれ、わからないと答えると、
お金をもらってればプロですよ
と言われた。

そして、私のしていることについて需要はあると元気づけられたりもした。

あっという間に懇親会は終わり、新鮮で楽しかった。

2013/11/13 Wed

3Dメガネ

3DメガネでAVを鑑賞していたのだけど、潮吹きがリアルすぎて、眼鏡にかかったように思った。

2013/11/07 Thu

まどマギ

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語』
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』
5日と7日の夜中(というか朝)、やっていた。遅ればせながら見た。
流行る意味がわかるわ。
もうなんかひとりで夜中に見て正解。

2013/11/04 Mon

ラジオ

日本大学芸術学部 芸術祭

日芸の芸術祭に行ってきた。ひとりで。
みんながわーって集まるところの雰囲気はぼっちには辛いものがある。

ひとつの目的は、写真を見るということ。
ひとめでいいなと思う写真や、解せないような写真や、雑誌風に作ってある写真など様々な写真があった。

もうひとつの目的は、知り合いが出展しているところを見にいくこと。
その場所まで行く。ラジオ喫茶。ラジオ放送をしながら、クレープなぞを食べるというもの。
〈やべー、どうしよう、入りづらい〉
と思っていたら、出入口からちょうどその人が見えたので、そのまま中へ。
部屋の中央には、ラジオ放送している部員がいる。メイド服着た人が給仕してくれる。
凄い。面白い。

目の前のラジオ放送を聞きながらクレープを食べてた。
そのあと少し見てまわって、その場をあとにし、そのあと少しだけ、その人がラジオ放送するのをネットで見ることができた。
全然興味がない(というより存在を認識していなかった)分野だったけど、興味が湧いた。

2013/11/03 Sun

典型的な酔っ払いの飲み

成果

今日は色んないろんな催しがやっている日。
そんななか自分たちは今回はその催す側。成果を示す日。
カッティングシートを切ったり、カス取りしたり、ラーメン食べたり、写真撮ったり、ジョジョ立ちして写真撮ったり。
ある自分のデザインがアンケートで1位を取れたみたいで嬉しかった。
カッティングシート

打ち上げ

これまた絵に描いたような飲みが始まった。

今回は中華料理屋。料理が美味しい。そして、お酒が濃い。2杯半でギブアップ。

褒められたり、注意されたり、ディスられたり。
棒つきチョコをずっとなめてたら、
いつまでもぺろぺろしてんじゃねーよ
と、人妻のからみが激しい。
ああやればディスられて、それをやめれば他の人にディスられて。そんな感じ。

典型的なよっぱらい多々。
カオス。

楽しい一日だった。