masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年1月

2014/01/26 Sun

記念撮影

同期退職飲み

前職のアメリカから来た同期が退職するので、その飲み。

フーターズという、アメリカンなところ。
アメリカで、フーターズは、ガチで行くところ
というくらい、ムチムチなお姉さんがいるところ。逆に、日本のフーターズは家族連れが来ていたりしておかしいと言っていた。

これだけ同期で集まれたのも久しぶりかもしれない。

以前、アフィリエイトをやっているという人の話を聞いていたら、どうやら会社をやめて個人事業始めたと聞いて、関心した。

とりあえず、仕事はさておき、みんな元気そうだった。

2014/01/25 Sat

鑑定士と顔のない依頼人

見納め

友人のバイト先にふたりでお邪魔してた。
もうすぐバイト先がなくなるから、バイト姿を拝みに。
ショーケースがでかくて高いので、顔だけちょこんと出ている状態。
お客さんが、お金を手前に置くと届かないの!
と、言ってじたばたしててごちそうさまです。

そのあとは、東京駅前の「KITTE」というお店に足を運んできた。
ここはまたもうちょっと見てまわりたい。
博物館的なところもあった。

映画鑑賞『鑑定士と顔のない依頼人』

鑑定士と顔のない依頼人』を映画館に見にいった。ミニシアター系の映画を多く扱ってるところで初めて行くところ。

よかった。よかったけど、なんか、こう。もう、もう。って感じ。
終わった後は、めいっぱい映画について語る。

2014/01/18 Sat

夜景が見える

カフェで他己分析

他己分析をしあってた。

西荻窪をぶらぶら歩いて、カフェを探す。カフェが多いイメージだし、実際に多いのだけど、これといったところが見つからないまま20分くらい歩いて、一軒のカフェに入る。
普通のカフェ。これといって特徴もなく、外装もメニューも味も普通なところ。お客さんが少なくて、静かでよかった。

昨日がその19年目という阪神大震災の話をしていた。
誕生日を聞いて、まだ生まれてないことを知って、マジかと思った。実際に私は体験していたけど、それがもうずっと昔の扱いになっていたのかと感じた。歳をとった。

他己分析の結果、私は、「自分を持ってる」という結果になった。

ホームパーティー

カフェのあとは、その人と一緒にホームパーティーというものに行ってきた。

以前からちょくちょく誘われていて、今回は時間もまだあったので誘いに乗った。

来ていた人は、主催者含めて、男の人2人。見知った人。そして、女の人2人。そこに、私と、連れてきた女の人。
一緒に行った人は、予想以上に緊張していた。
自己紹介が就活の面接みたいだった。

そのあと、男の人が数人。合計約10人。

みんな、凄い業界の人で圧倒されつつも、業界の話が聞けて面白かった。
あるデザイナーのポートフォリオも見せてもらった。

帰りは、一緒に来た人と帰り、凄かったねと言い合いながら、自称遅延王のその人と、遅延する電車で岐路についた。

2014/01/17 Fri

タンタンのお店

他己分析

私「ポムの樹行かへん?」
*「え?
私「ポムの樹」
*「ああ。ホモの樹って聞こえたわ

あっーー。

原宿のタンタンのお店に連れていってもらったあと、オムライス屋さんの「ポムの樹」があるなと思って探したら、竹下通りにあった。気づかないわ。
入るとお客さんが少なくてよかった。
しかし、なぜかBGMはエグザイルオンリー。

他己分析をしてもらっていた。
結果、私は、「近寄りがたい変態」らしい。

2014/01/12 Sun

まったり家

カフェ巡り

今日は桜木町あたりを、案内してもらいつつぶらぶら。

歩いているとよさげなカフェを見つけたので入る。
よさげだった。

そのあと、いつも行くところだという「まったり家(や)」というカフェに連れていってもらった。
こっちのほうが凄かった。
普通の民家が建ち並んでいる普通の道を行くと、それはあった。

なんていうか、ほんと、家。
お金払ってるのが謎なくらい家。
周りが普通の民家すぎて、やりづらいらしい。こういうところでカフェをやるのも難しい。
今度は、時間取って、まったりしたい。

2014/01/09 Thu

料理

ReHack打ち上げ

渋谷で、ReHackの打ち上げをしてきた。
すごいシャレオツな穴場なところでご飯。こんなところあるんだというところ。恐らく一人で来ると、怪しすぎるエレベーターあたりで不安になってくる場所。

初め2人。遅れてきた人含めて全員で5人。
会話はもちろんIT系のこと。あと映画。
フォアグラとか食べてた。

アプリ内広告収入の話とか、サービスを売ろうかどうしようかといいう話とか、レベルが高い。

2014/01/06 Mon

映画鑑賞『(500)日のサマー』

『(500)日のサマー』を見た。
セリフや音楽がいい。

2014/01/05 Sun

下北沢

家財をもらってもらった人

約3年前の引っ越しの際に、荷物をもらってもらったというだけの人と久しぶりに会った。

少し前に、思い出して気になって、連絡を取ってみた。その人が以前に言っていた予定だと、今、海外にいる頃。連絡してみると、期待はしていなかったけど返事が返ってきた。日本にいるので、実家に戻ったときだったら会えるということで今日そうなった。

新宿駅で待ち合わせ。人ごみのなかでもすぐにわかった。
前から気になっていたカレー屋に行く。
そこは、辛さが10段階あって、自分は辛さ2の普通の辛口くらいのを頼んだら、その人は5を頼んでた。
新宿駅から少しはずれたところにあるにも関わらず、昼間、ほとんどお客さんがいないと思ったら、帰るころには待ちが出ているほど。

そのあとは、気になっていた0313さんのマスキングテープを買いにいく。
その人は「11ぴきのねこ」のねこのぬいぐるみを買ってた。

このあとどうするか話をしていて、オススメされるままに、行きたいと思っていた下北沢に行く。
カフェと雑貨屋が多い街。ぷらぷら探索。裏路地がいい。
普通の家がカフェになっていたりしたのもあった。やっていなかったので入れなかったけど。

*「飲み物買いたいんで、コンビニ寄ってもいいですか?
と、買って持ってきたのが、まさかのユンケル。
そんな女子見たことない。いや、男でもない。

一件のカフェに入る。
隣の男女が、気がつくと黙り込んでて、これは別れ話かなにかの最中にお邪魔してしまったのかと思ったら、イヤホンで音楽を聞いていただけだった。そして、(作る側の)音楽の話してる。プロデュースとかそんな話。さすが下北沢。
カフェのあと別れる。下北沢はもっと探索したいと思った。

またこうして会って遊べるというのは、いいなと思う。

ポートフォリオ

そのあとは、この間カメラ借りた友人とご飯してた。
ファミレスに行ったあとに、ルノアールに。全然人がいなかった。落ち着く。
そこで、話をしながら、自分のポートフォリオをセルフ添削&客観的に見てもらってた。

2014/01/03 Fri

積極的に会った。行った。参加した。遊んだ。始めた。学んだ。公開した。作った。
2013年はそんな年だった。

1年前の1月に飛躍できるように願い、そして叶えようと思い、それを実行してこられたなと思う。

2014/01/02 Thu

うまどし

餃子作り

正月っぽさは、家にいるより、外に出てみたほうがずっと感じる。
西荻窪でふたりでカフェを探していたけど、駅付近のチェーン店以外はどこもやっておらず。

今日は、私にとっては不思議な組み合わせの3人で餃子をした。
鍋の予定だったけど、変更して餃子に。

その3人目の人と、待ち合わせ。それぞれ、紹介する。
今日初対面の2人が、わりとずっと話していてよかった。

餃子を包むのなんていつぶりだろうか。全然やってない。

私も入るのが初めての部屋におじゃまし、買ってきた材料で餃子を作っていく。

みんなで食材を切っていく。
女子が2人。女子力が試される。私の。

*「私の黒豆も入れる?
私「……、『私の黒豆』ってエロいよね」

そんなこんなでできあがっていく。
途中で、馬の被り物をかぶらされたり、かぶってたり。
ボケと天然ボケ。そして、ツッコミの私。ツッコミ要員が足りない。
そして、そのボケの人は、改めて、言葉フェチなんだなと感じた。あと、ずっとしゃべってた。

テレビをこうやって見ながらこうやってご飯をするのも久しぶり。
テレビでやっていたドッキリの番組がやっていたけど、心が痛む。

みんなで作って食べるご飯はおいしかった。