masahikoweb


月別アーカイブ: 2015年4月

2015/04/26 Sun

映画鑑賞『LIFE!』

『LIFE!』を見た。
なんの取り柄もない妄想好きなおっさんが、大事なネガを探しに色んなところに行くストーリー。

いい映画だった。わくわくする感じがいい。
映画はだいたいの場合吹き替えで見るんだけど、今回の吹き替えは、聞くに耐えなかったのですぐに字幕にした。

2015/04/25 Sat

映画鑑賞『グランド・ブダペスト・ホテル』

『グランド・ブダペスト・ホテル』を見た。コミカル。
なんだろう、この感じ。固定カメラで淡々と描かれる感じの。
『THE 有頂天ホテル』みたいな感じかと思ったけど違った。

監督調べてみたら、『イカとクジラ』『ダージリン急行』は見たことあった。『ムーンライズ・キングダム』もちょっと見てみたい。

2015/04/24 Fri

イプロス社内

Presto勉強会

Prestoの勉強会に参加した。
Prestoは、データベースの大量のデータを、いい感じに操作して結果を返してくれるものらしい。多分。

インフラほとんどやってこなかった自分は全然なに言ってるかさっぱりでした(笑)。

Prestoのことを知りたくて参加したというわけではなくて、勉強会以外の部分で勉強させてもらった。

2015/04/23 Thu

映画鑑賞『勝手にしやがれ』

『勝手にしやがれ』を見た。ずいぶんと映像が飛び飛びで、つながってないなーって思ったら、ジャンプカットっていう映像手法と後に呼ばれるようになった、と知った。

2015/04/22 Wed

映画鑑賞『女子ーズ』

『女子ーズ』を見た。見るつもりはなかったけど、勇者ヨシヒコの匂いがしたので。
うん、ヨシヒコって感じ。

2015/04/21 Tue

ご飯

好きなことして、手続きやらして、デスク買って。

2015/04/17 Fri

デスク

今日は昼から、お店に机とイス見て、カバン見てた。ついでに、本屋で営業の本見てた。そしたら、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の映画のことが書かれてる本がちらっと目に入って、その足でビデオ屋でそれ借りて、いま見終わったところ。

映画鑑賞『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を見た。実在の株式ブローカーのことを描いている映画なので、基本は時系列で淡々と進んでくのだけど、酒やセックスや薬や金や悪態や犯罪や、なにもかもがぶっとんでてテンポがよくて面白かった。ちなみに3時間長編のR18の映画。

反面教師的に見る部分が多いけど、そんな中でもタメになることもある。

2015/04/14 Tue

月島

もんじゃ焼き

月島にもんじゃ焼きを食べにいった。

両親が東京に来るというので仕事帰りに行く。
両親とおじとの4人。

お店は、もんじゃ焼き屋が多い。というか、もんじゃストリートなるものがある。
予約をしていなかったというお店で話をしながら待つ。

もんじゃ焼きというのを初めて食べる。あと、もんじゃ焼きって、カルメラ焼きとごっちゃになってた自分がいた。
おいしかった。

祖母の話を聞いた。ボケがひどくなってきたので、ひとりで住んでいた祖母は老人ホームに入り、住んでいた家を取り壊すそうだ。祖父の書斎を祖父がなくなってからずっとそのままにして。それを本人が知らないところで知らないうちになくなるんだなと思うと、なんともいえない気分になる。

2015/04/12 Sun

きつね

井の頭公園

井の頭公園に行ってきた。
桜もほぼ散ったころ。ぎりぎり余韻を味わいながら花見をしている人たちがいる。

ソフトクリームを買って、ぷらぷら散歩。
すぐ近くの動物園に向かう。

この間も動物園行こうとして、ここからずっと歩いて、泣きそうになりながら『きっと道を間違えたんだよ』って言ってたら動物園見えてきたんだよ
と、わりと遠くにあるような感じで言ってたけど、目の前の歩道橋渡ったらそこが動物園だった。

モルモット(天竺鼠)を抱っこできるという場所に行く。
自宅のネコでさえ抱っこできない自分なので、躊躇してると、隣で普通にぐわしってつかんでた。
なんとか膝の上に乗せて愛でる。

他にも愛くるしい動物たちを見てまわる。カピバラでかい。

動物園の猿山にて、ある母と小学校低学年くらいの娘の会話。

母「仲間に会えた喜びはどうだい?」
娘「(私)猿じゃないもーん」

おかん、ひどいな。

ついでに水族館も見てまわったあと、前から気になってたスワンボートに乗る。
いちゃこらしてるカップルに突撃してみようかなどと言い合いながらこいでいると、さっきスワンボートの上に乗っかってた人のボートが転覆してた。

今日は一日、動物に癒された。

2015/04/11 Sat

映画鑑賞『鉄くず拾いの物語』

『鉄くず拾いの物語』を見た。
実際の物語を、実際の人物が演じた映画(見たあと知った)。
考えさせられる映画の部類に入ると思うんだけど、自分としてはあんまりだった。