masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年7月

2014/07/30 Wed

新宿

デザインの相談

友人のデザインの相談に乗ってた。
ほとんど否定ばかりで、具体的な対策案挙げられないあたり、まだまだだと思う。サイトの目的がはっきりしてないからどうしてもアバウトにしか答えられないこともあったけど。

逆に、自分がLINEのスタンプ作ってることについて相談したら、広めてくれる人を探した方がいいという、別視点の至極まっとうなアドバイスをもらった。

2014/07/27 Sun

映画鑑賞『アルゴ』

『アルゴ』を見た。面白かった。

2014/07/20 Sun

全員

写真撮影勉強会

写真撮影勉強会を、葛西臨海公園でしてきた。

当初の予定は、泊まりをしようということになったけど変更して、車で九十九里浜行くことになったけど変更して、葛西臨海公園で海やら水族館やら観覧車やら行くことになった。

全員で集まってくれたのは、6人。自分含めて7人。
ウェブのセミナー(CSS Nite)の懇親会で会った人や、ドコモカップつながりの人や、学校つながりの人など。
勉強会、というより、写真を通じて交流、のほうが大きい。

午前10時。
早めに設定しすぎたかなと感じたが、それが正解といわんばかりに遅れてくる人が多く、少ない人数で始まった。

コンパクトデジタルカメラの人や、デジタル一眼レフの人など。

雲はあるものの、暑い。
撮りながら海に向かって歩く。
大道芸をしている人がいて、終わるまで見ている。

ちょうど終わるころにもう一人来る。
何度か会ったことあるけど、髪型が変わっていて、印象が変わっていた。
三脚やら持ってきたらしくて、他の人がみんな身軽だったので、本当に申し訳なかった(途中、代わりに持ってた)。

海まで歩く。
海に入る、というのは無謀だということは見てわかる。眺めるだけ。

凛

当分海で撮りたかったけど、ご飯どきになり、ご飯のために戻る。
席が二つに分かれてしまうので、ふたグループに分かれるとき、「ぐっとっぱ」をしたけど、「ぐーうーとーおーで ぱーあ」っていう掛け声って、自分の地域だけっぽい。わりと全国区だと思っていたけど。
ご飯が終わるころ、もう一人来る。

次は水族館をまわる。
途中でさらに一人増えたところで、もう一人が帰るというので、全員で写真を撮る。

水族館中、カメラは、別の人が撮ると全然違う、というのを体感した。
同じカメラで同じ設定なのに。

水族園

水族館のあとは、観覧車。
40分待ちだと聞こえた人がいたけど、実際行ってみると、5分待ち。
ちょうど雨が来ていたので、虹が出ていた。
そのあと豪雨を見送り、東京駅でご飯。

ここで、まともにカメラや写真の話をした気がする。
カメラ買おうか悩む人も。

背景に余計なものがうつってたり、その人の魅力があらわれている表情を撮れなかったり、反省点はいくらでもあるけど、自分から考えて構図決めたりするのは面白い。
そして、やっぱり楽しい。好きなことの話をしながら好きなことを好きなだけするのは楽しい。
本題の勉強的なことも、少しはできたのではないかなと思う。

豪雨のあと

2014/07/18 Fri

豊島園プール

プール

朝、雨が降っていたので、行くかどうしようか迷ったけどプールに行ってきた。

平日だし、夏休み始まってないし、雨だしで、がらがらのプール。
というか、通ってくるときの遊園地の方もがらがら。がらがらの遊園地ってなんかいい。

とりあえず、人並みにはしゃいできた。
スライダーは、途中から真っ暗になるので、トラウマレベル。

最後の方は水もあたたかくなってた。

いろいろアレだったので、多分ここはもう行かない。

2014/07/13 Sun

竹林

鎌倉

鎌倉に遊びにきた。

電車の中で待ち合わせをして、そのまま鎌倉に。
久しぶりの鎌倉。前に来たときは観光ではないけど。

駅のフォームで流れる音楽が情緒不安定になるなと思ったら、わりと有名らしい。

駅を出てすぐ左の通りに行くと、お店がずらっと並んでいるのも、前回までは知らなかったところ。
お土産物屋さんがずらっと並んでいる。

昼は「どんぶりカフェ bowls」へ。

bowls

そのあとは、鶴岡八幡宮に。観光で来ている人が多い。

レース(編み編み)の服着ている外国人女性がいて、そのときはあまり気に留めてなかったけど、あとから「あの人、あの服の下、ブラジャーもなにもつけてなかったよ」と聞いてから、その日一日、外国人女性がいたら胸元を見てしまう魔法にかかってしまった。

鶴岡八幡宮

そのあと歩いて竹林に。
心が洗われるようだ。

そろそろ歩き回って疲れてきたのでカフェに立ち寄り休憩。いい感じのところ。

鶴岡八幡宮の蓮池の近くで亀撮ってた。撮りまくってたら亀だらけになる。
というか、餌欲しさに、池から這い上がってくるんですけど。

せっかくなので海を目指した。
お土産屋さんを通っていく。「まめや」で豆の試食ばっかりしてた(買った)。

歩いて由比ヶ浜まで行く。
近づくにつれて、水着に近い格好の人が多くなってくる。時間も時間なだけに海から帰る人が多い。
海に着く。風が強い。
人けが少ない。
荒れた由比ヶ浜。

帰りは近くのピザ屋でご飯。
丸一日歩いて疲れたけど楽しかった。

鎌倉、おいしいお店多くていいね。

由比ヶ浜

2014/07/05 Sat

ビアガーデン

カオス飲み

急遽、池袋のビアガーデンに呼ばれて、特に用事もなかったし、カメラで人を撮りたかったので行ってきた。
毎度、カオスな感じになるメンバー。

ひとり、待ち合わせに全然たどりつけなくて、他人のケータイのLINE通話でずっと話しながら合流してた。話を聞くと、別の建物のほうのビアガーデンに行っていたらしい。確かに池袋の駅ビルはわかりにくい。

私「全然赤くならんな」
*「ファンデーションしてるからね
私「そういう白さじゃない気が……」

とかなんとか会話してたら、ファンデ塗られた。
ファンデ凄い。赤さが消えた。

そのあとは、カオスなままカラオケ。
私も私で相当酔っていたので、叫びまくってた。

女の人全員にち○こを揉まれたり、帰ったかと思ったらトイレでずっと寝てたという人がいたり(後から聞いた)、カラオケで「ち○ぽ」を連呼する人がいたり、今回もカオスだった。

2014/07/03 Thu

写真の話

カメラを持ってどこかにみんなで撮りにいく計画を立てていて、その話や写真の話をしていたら、日をまたいで1時間以上話してた。

写真の話から、恋愛の話になり、結婚の話になり、仕事の話になり、人生の話になった。
深い。写真。