masahikoweb


月別アーカイブ: 2015年12月

2015/12/31 Thu

夫婦

実家2日目

高校のときの同級生に会いに、神戸に来た。
昨日のボーリングでまともに息ができないくらい腰にきてたけど、次第におさまってきた。

その同級生(♀)とも3年ぶり。結婚をし、もうすぐお腹の子が生まれる。
旦那さんがいい人そう。

オムライスをごちそうしてもらい、3人でいろいろ話をしてきた。

2015/12/30 Wed

ボーリング

実家1日目

実家に帰っていた。3年ぶり。今回は時間が短いのですぐ帰る。

切符は、みどりの窓口が混んでいたので、自動券売機で買う。
昼ごろ、東京から大阪へ出発する。荷物は極力少なくしたら、スーパーの袋1つ分程度の荷物で済んだ。プラスお土産。
新幹線は、通路もぎゅうぎゅうの状態。かろうじてしゃがめる程度。
地元までは家から約4時間。

中学の同級生に会う。
ボーリングをしにいく。3ゲームか6ゲームか迷って、6ゲームセットをし、5ゲームで体力がつきてやめる。
腰にくる。体力の衰えをひしひしと感じる。
そのあとは飲み。

2015/12/23 Wed

2015-12-23

イルミネーション

天気予報では雨といっていたが、ほとんど降らなかった。
六本木にイルミネーションを見にいった。
列が長過ぎて、一度ビルの中を通り抜けて、同じ場所の隣の道を並ぶほど。

2015/12/21 Mon

タンペレ

ヘルシンキ・サンクトペテルブルク旅行

7泊8日間の、ヘルシンキ(フィンランド)・サンクトペテルブルク(ロシア)旅行に、友人とふたりで行ってきた。
初海外。ツアーなし。

待ち合わせはヘルシンキ現地集合。
12月13日(日)の夕方ごろヘルシンキに到着。ヘルシンキで2泊、サンクトペテルブルクで3泊、ヘルシンキに戻って2泊。
私にとっては、ただの旅行ではなく、自分自身や日本を改めて見つめ直すことができ、様々な刺激があった旅行だった。
英語もフィンランド語もロシア語も文化も歴史もよく知らないので、友人に助けてもらいながらの旅行。

行きたい観光名所がたくさんある、とかではなく、行くこと自体、あとは、現地の文化を体感することが主な目的。現地で、自分たちで店を選んで入ったり、予定をざっくり立ててあとは気ままに歩いてみたり。

事のはじまりと準備

事のはじまりは、1年ほど前にロシアのシベリア鉄道の旅に行かないかと誘われたこと。
その後、仕事を辞め、時間ができたが、ロシアの情勢が悪くなり、その旅行は白紙に。
夏に、再度別の場所(東南アジア)に旅行の計画を立てたが、いろいろあり断念。
お互いに時間ができ、自分もお金に余裕ができたので、友人が行きたがっていたフィンランド旅行に決定。

ひと月ほど前にパスポートを取り、ビザの申請代行をして、ぎりぎりにパスポートが戻ってくる。
その間は、ガイドブックを見たり、旅行に必要な買い物をしたり。ホテルやチケットの手配などはほとんど友人がしてくれた。

12月13日(日) 1日目

ヘルシンキ

成田国際空港に向かう。成田からヘルシンキのヴァンダー国際空港には、約10時間。
成田空港に着いて、ユーロに両替をする。バスに乗るのに小銭があったほうがいいと言われていたが、小銭はもらえなかった。日本円の小銭が多く余ってしまった。
搭乗時間まで1時間以上あると思って余裕ぶっこいてたら、搭乗受付締め切りのアナウンスが流れてあわてて受付に行く。
機内では、機内食が2回出る。その間は電気が消え、就寝タイム。昼間だけど、眠かったので眠れた。その前後には映画を2本見る。思いのほか、足を動かせず、足が痛い。
ヘルシンキに無事到着。狭い空港だと聞いていたけど、思ったよりも広くて地図の縮尺を間違っていたため、若干迷子。その後、入国審査もなんとか通り、Wi-Fiもつながって連絡を取り合い、1時間後くらいにヘルシンキに到着した友人と無事落ち合う。
時刻は現地時刻で12月13日、日曜日、17時。
バスでヘルシンキ駅まで行く。宿は、そこから歩いて10分ほどのドミトリー。1日目はスーパーで買い物するだけにとどめる。

海外に来るまでは、「来たら、テンション上がりすぎて雪に飛び込んでしまいそう」と思ってたけど、そんなでもなかった。雪も積もってなかったし。

ドミトリーのある宿のキッチン

12月14日(月) 2日目

マーケット

朝、宿を出発し、ヘルシンキ大聖堂。港、マーケット。船の近くまで来て、そのまま近くの公園を歩く。
その後はバスで、ヘルシンキ動物園。小さな島丸ごと動物園。お客さんがほとんどいない。見たことのない動物も多かった。お昼ご飯はそこで食べる。島から見える夕焼けがきれいだった。
夜は、本屋のカフェ。『カモメ食堂』の映画の冒頭のほうで使われたカフェ。

ファンタ 友人 動物園

12月15日(火) 3日目

サンクトペテルブルク

朝、ロシアのサンクトペテルブルク行きの電車に乗る。
駅に着いて、ユーロからルーブルに両替をし、地下鉄に乗って、ホテル近くの駅に移動。ホテルがなかなか見つからない。悪戦苦闘の末、見つける。
お昼ご飯を食べに外に。ボルシチを食べる。おいしい。
北極南極博物館に行く。
夜はスーパーマーケットで買ったものを食べる。
ちなみに、地下鉄はつり革はなく、棒をつかむようになっているけど、その棒ですらつかむ人が少ないにも関わらず、みんな電車のゆれで倒れない。

サンクトペテルブルク ホテル

12月16日(水) 4日目

エルミタージュ美術館

エルミタージュ美術館に向かう。
そこの前に、貴族のコスプレをした人と写真を撮ったら200ルーブル(300〜400円)せびられる。
エルミタージュ美術館の中へ。お昼はそこの中のカフェ。
興味のあるものだけ、少し立ち止まって、それ以外はゆっくり歩いたり早歩きをしたり。それでも、全部見るのに、5時間くらいかかった。いや、多分、全部見れてない。途中からどこを見てないかわからなくなってきた。美術作品もそうだけど、建物の中の装飾も半端なくすごい。友人と裸の男の像を見ながら「短小包茎がいいとされていた。蛮族はずるむけで巨根」と聞いてから、ち○こばっかり見てた。
夜ご飯は近くの店。

コスプレ 街

12月17日(木) 5日目

イサアク大聖堂

聖イサアク大聖堂。装飾ヤバい。語彙力なくなるくらいヤバい。
そこの上から見る景色もいい。
サンクトペテルブルク総合大学の学食でお昼。自分が行きたいと言いだした。それに乗ってくれるノリと、友人のロシア語スキルがあってこそ実現できたかもしれない。自分一人だと行ってなかったかも。学生に混じりながらご飯を食べるというツアーではできないような体験してきた。ご飯はおいしくない。
動物学博物館。すごい数の動物の剥製やホルマリン漬けなど。
クンストカメラ。人体標本が一番の見所。ヤバい。これもヤバい。一つ目の子どもや双頭の子のホルマリン漬け。夢に出てきそう。ちなみに、クンストカメラで検索すると、有無をいわずそのグロテスクな画像も出てくるので注意。それだけの博物館じゃないんだけどね。
スパース・ナ・クラヴィー大聖堂(血の上の救世主教会)を外観だけ眺める。
夜は寿司バー。怖いもの見たさで来てみたかった。味は、日本で売ってるパックの寿司と大差ない感じ。

イサアク大聖堂から サンクトペテルブルク総合大学

12月18日(金) 6日目

かもめ食堂

ヘルシンキに戻る。
お土産屋探しのついでに、そのまま少し歩いて、夜は、映画『かもめ食堂』の舞台のカフェへ。
味はおいしくないと別の友人から聞いていたけど、おいしかった。日本人が多い。半分以上日本人。なんだろう、海外で日本人を見つけたときの安心感。

ドミトリー

12月19日(土) 7日目

タンペレ

タンペレに電車で移動。ムーミン博物館へ。ムーミンの家の模型がすごい。
そのあと、フィンランドのチョコレートメーカーのFazer(ファッツェル)のカフェへ。

タンペレ ファッツェルのカフェ

12月20日(日) 8日目

寺院

ウスペンスキー寺院。
市場のカフェでお昼をしたあと、昼過ぎに空港に向かう。
日本時間の21日に日本の名古屋に帰国。乗り継いで成田へ。

続きを読む

2015/12/03 Thu

ファミレス

DVDとご飯

借りていたDVDを返すために、仕事終わりにご飯。

2015/12/01 Tue

同期

元同期とご飯。
ご飯屋に行ったら、入口同じだけど右と左で店が違って別の店に入ってた。
仕事の話やらなんやら。同期の転職はうまいこといっているように感じた。