masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年2月

2013/02/27 Wed

ネットカフェ

ネットカフェ

ネットカフェに誘われて、和風のネットカフェに行ってきた。
秋葉原に来るのは久しぶり。

中村明日美子氏の読みたい漫画がなかったので他の作品の『同級生』を読んでいた。
一緒に来た人も、この人の漫画いいよねーと言っていた。
読み終わる。
「甘酸っぱいねー」
BLだけど。読みたかった漫画のも、男の子が、おっさんのナニを咥えこんでいる描写のある漫画だけど。

店を出るとき、ドアを開けた瞬間に、明らかにゴミであろう椅子が脇に寄せられており、階段を上がると脇にやっぱりゴミが。
「こんなところ通ってきたっけ?」
出入口ではなくて非常口だった。

ここ最近は、パソコンに向かってばかりなので、息抜きになった。

2013/02/16 Sat

撮り、撮られ

撮り合い会

Twitterで相互フォローしている人が主催する、お互いがお互いを撮り合う、撮り合い会に参加してきた。

11時過ぎ、井の頭公園駅にて待ち合わせ。
主催者の方と、会った瞬間に無表情で「あ、雅彦? フハハ、ウケるー」とか言われるのかもしれないというくらいの想定をしていたのだけど、実際には笑顔で「雅彦さんですかー」だった。イメージって恐ろしい。

主催者と私含め、5人集まった。みんなちゃんとしたカメラ持ってるし、リア充っぽいし、年齢差ありすぎだし、ジャンルが違うし死にたい。
とかなんとか思いつつ、井の頭公園を散策しながら話をしながら写真を撮る。

今日は清々しいまでの快晴。かつ、最高気温は6度くらい。ボーダーの服で撮影と言っていたけど、みんな寒いので見えてない。
主催者の方の声が、知り合いに似ていて、今日会った感じがしない。

参加者の一人の女の人が「私、眼鏡似合わないんだ」って言ってたので、自分が眼鏡好きだからかけてとお願いしたらかけてくれた。

柵にのぼってこうこうと

ある程度写真を撮っていたら、すぐに1時間経ってしまい、駅の近くで食事をすることになった。
友人が働くカフェをのぞいてみたけど、店の中の席が足りずに断念。
近くのファミレスで食事。
サブカルチャー系の話をよく話していた。

後半。再び井の頭公園へ。
以前に見た、おじさん(と言ってもそんな老けてない)がいた。昔の漫画やらをシートの上に広げているおじさん。そのおじさんは、今回は読み聞かせをしていた。ラピュタのシーンがプリントされたスケッチブックを持ちながら。
自分たちも読み聞かせてもらった。

主催者の彼氏さんも呼びつつ、その人を待ちつつ、散策しながら話をしながら写真を撮る。
ケータイの電池がなくなってきたので、電池交換したら、ぜんぜんなかった。しくじった。

登りやすそうな木があったので、男子勢は木に登り始めた。
高い位置から眺めるのは楽しい。気分がいい。だから、人は木に登るのかもしれない。
あと、風が強すぎたり、木に登ったりで、女子勢のパンツ見えまくってた(見えて大丈夫なやつ)。

*「なに鬼しよっか?
と主催者。
田んぼの田を書いて、線上の鬼がマス内の子にタッチするやつをやった。久しぶりに童心に帰る。

そうこうしているうちに彼氏さんがやってきた。感じのいい人。
今度はなにしようかとなり、「だるまさんが転んだ」をすることになった。

ルールを摺り合わせ、昨日の雨で少しぬかるんだ地面でだるまさんが転んだをする。
これは楽しい。
着実な人とか、すぐに動く人とか。
そうこうしているうちに、主催者の彼氏さんが、幼女(小学校高学年)をナンパしていた。だるまさんが転んだに2人加わった。
さらに数十分遊んでいた。

*「だるまさんが転んだしててさ、誰かと手を繋ぐってなかなかないなって思った
と主催者。
幼稚園なんかは、遠足で知らない人と手を繋いだりするけど、大人になるとそんな機会がまったくない。

だるまさんが転んだみたいに、こういう子どもっぽいことをする人は、周りにほとんどいなくて、誘ってはみるものの、だいたい嫌がられることが多かった。自分はわりとしたいのだけど。

だるまさんが転んだをしながらだったり、その合間合間だったりも、みんな写真を撮る。
写真をめちゃめちゃ近くで撮られることがないので、若干こそばゆい。

おちゃらけ見上げるだるまさんが転んだ

日も落ちてきて、ご飯の時間なので、主催者(と彼氏さん)の家に行ってご飯を食べさせてもらえることになった。
参加者の二人とはそこに行くまでにさよならをする。

自分はあまり遅くまでいようと思わなかったので、「映画を見よう」ということになっても、見ずに帰る予定だったけど、『ぼくのエリ』を見ようと言うので、前から見たかったと思い、結局見て帰ることにした。
家につき、お邪魔させていただく。

家では、主催者の方がモデルをした写真を見せてもらった。
撮る人によって、表現の仕方が異なっていて面白い。写真を見ていて、自分が良いと思えるものと他の人が良いと思えるものがそれほど違わないのかもしれないと思った。

キムチチャーハンをご馳走になった。
二人で料理しているときの、いちゃいちゃしている会話を聞きつつ、映画『ぼくのエリ』を見る。

帰りの電車はもう一人とで、オフ会について話をしながら帰った。

今日は、色んな価値観や趣味の人と交流できて楽しかった。また時間さえあれば撮影会なりなんなりしたい。そして、いつかそんなに遠くない将来、カメラを買って写真を撮る趣味に時間をさきたい。
そして、主催者、いい人。

※おまけ
撮り合った会があった

映画鑑賞『ぼくのエリ』


ぼくのエリ』を見た。
面白かった。スウェーデンの映画。おそろしくも美しい。

2013/02/14 Thu

バレンタイン

バレンタイン

バレンタインにもらった!

2013/02/13 Wed

映画鑑賞『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』

マイライフ・アズ・ア・ドッグ』を見た。高校時代の教師から薦められた映画。北欧、スウェーデンの映画。28年も前の映画。
久しぶりに、自分の好みの雰囲気の映画を見た。この空気感が好き。吹き替えで見たのは間違ったかもしれない。今度また見たい。

2013/02/11 Mon

Kingyo

カフェギャラリー幻

カフェギャラリー幻というカフェに行った。
大通りから路地に入り、さらに路地に入ったところにあった。
店の前のオブジェがなければ、絶対に気づかないようなところ。
開店の15時~17時くらいまで打ち合わせで居座っていた。
テーブルが1つだけで、6人掛け。不思議なカラーの店だった。また来たい。

ギャラリーKingyo

外はかなり寒かった。
ギャラリーKingyoにて、自分も参加させてもらう「2013214 バレンタインによせて」というグループ展が始まり、顔を出してきた。
17時過ぎ、すでにたくさんの人がいた。
展示を見てまわったけど、それぞれ表現方法が違っていて面白い。

1時間くらいしてから、誘っていた人が来てくれた。
「おめでとー」と言われて、食べ物と花をいただいた。あやうく、みんなに「ハッピーバースデー」を歌われるところだった。
ドーナツとチョコと花が入っていて、しかもなにがおめでとうなのか謎だったけど、友人に言われて、展示をすることを祝ってくれたのだとわかった。それと差し入れ。
その人や、一緒に行った人や、他の知り合いやそうでない出展者の人と話したり、主催者の方と話したり、ファイルに入ったポートフォリオを見たり、お茶したりしていた。
ちょこちょこ、初見の出展者の人と話す機会があったのだけど、どうも知り合いに逃げてしまうのが悪い癖だなと思った。
そして、私こそ、来てもらった人に知り合いの出展者を紹介すべきだったなと感じた。
一緒に来た人は、お互いの知り合いの出展者の人と話していたのだけど、ローカルトークと、ロリィタトークについていけなかった。

体調がすこぶる悪かったけど、行ってよかった。

2013/02/08 Fri

小田急

ウェブ制作とポートフォリオ

ウェブ制作の話を聞いてきた。
自分の成果物に、第三者からコメントをもらえるのは凄く嬉しい。自分のやりたいことについての方向性が見えてきた気がした。
それにしても、自分の望むものになるには、遠い。もちろん、レベルがあるし、高望みしなければすぐにだってなれるのだけど。
今回のセッティングは、私をなにかしらの形で使ってもらえれば、という某氏の計らいによるものだったのだけど、直近で私にできることがなかったので、なにかあればお願いしますと伝えた。
方向性が少し見えた気がした。

昨日の夜には、ウェブサイトのポートフォリオを、紙媒体で見る用に作っていた。「ポートフォリオ」という言葉自体、工学系の人間にとっては縁のないものだったので、見よう見まねで作ってみた。わりと思っていたよりもあるのだなと気づいた。そして、デザイン面とJavaScript面の向上をここ一年でしなければと感じた。

2013/02/03 Sun

スーパーの巻き寿司

節分

今日は『SAW』を鑑賞した。久しぶりに見たけど、面白い。

今日が節分だと昨日まで気づかず(正確には1日勘違いしていた)、今日はスーパーで巻き寿司を買ってきて食べた。
久しぶりにぐだぐだした。