masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年4月

2013/04/28 Sun

ディズニーランド

ディズニーランド

今日、サーカスに誘ってくれた、ディズニー好きの人との予定を変更して、ディズニーリゾートに行ってきた。
快晴。久しぶりにいい天気。

数日前、スポンサーパスポートをもらったという友人から連絡をもらって、使わないからというので24日に、ご飯をしたときにそれをもらった。

楽しかったのはもちろんだけど、視点を変えて見てみると、色んなことに気づく。
舞浜駅を降りて、ディズニーランドに向かうと、大きなアーチがあるが、その中の景色と外の景色の境目からディズニーの建物が見えるようになっている。
案内板もほとんどない。
中途半端なところがなく徹底されている。
お土産ものに、缶のもの(残るもの)が多い。
レストランやグッズの店が多い。

ゴールデンウィークということもあり、家族連れが多い。

見知らぬ人に写真撮影をお願いされたとき、まさかの撮り直しをお願いされた。
お城のてっぺんまで入るようにとか、全然気にしてなかった。

混雑予想はかなりの混みっぷりだったけど、アトラクションも6つ乗って、パレード2つ、あと最後の最後の花火まで見て、ガラス細工を作っているところも見て、堪能できた。

2013/04/26 Fri

飲み

ベタな飲み

こんなに気持ちよくて、こんなに(吐き気で)気持ち悪い飲み会は久々な気がする。

総勢20人ほどでの飲み会に行ってきた。
大体の人は話したことがある人だったけど、ほとんど話したことない人と話せたり、さらに話せたり。
仕事の話や、趣味の話や、漫画の話や、男女の話や。

飲み屋で飲んだあとも、近くの公園でほぼ同じメンツで酔ってた。
自分は、チュウハイ3つと、ビール1つで、もう無理だった。

想像していた年齢と全然違って(若く見えて)驚いたり、経験人数が多すぎて驚いたり、キスを迫られて拒否ったら怒られたり。
はっちゃけ具合がハンパなかったり、豹変具合がハンパなかったり、イカれ具合がハンパなかったり、「私の辞書にない」と狼狽している人もいたり。色んな人がいて面白い。
こんな絵に描いたようなベタなよっぱらいがいる飲みって、人生で初めてかもしれない。

2013/04/20 Sat

親睦会

オシャレなカフェでミーティング。
初め、その場所まで来て、2階にあるのは見えているんだけど、上がり方がわからず、右往左往して結局、先に来ていた人に訊いてやっと着く。
少しミーティングしたあと、女の人と顔合わせだけして、場所を変えてまたミーティング。

ミーティング後は、親睦会に行ってきた。

2013/04/07 Sun

ミーティング

自分がいていいのかなっていうミーティング出てた。
新しいプロジェクトが始まる。
話が全部新鮮だった。

2013/04/06 Sat

メンバー

中華街

送別会。
記憶の中では、中華街は初めて来た。他の飲食街と雰囲気が全然違う。

色んな話を聞いていて、信頼って大事なのだなと思う。
それぞれの新しいスタートを。

2013/04/05 Fri

映画鑑賞『眠り姫』

山本直樹原作だという『眠り姫』の映画を見てきた(原作は見たことがない)。
渋谷のミニシアターで上映された映画。なんやかんやで、この1週間で渋谷4回目。

とりわけ面白いといわけではないが、見てよかった。
人物やましてや顔などほとんどない描写。普段私たちが口にする映画というより映像作品に近い。
そして、その中にも、摩訶不思議でエロスな山本直樹氏らしい部分も垣間見える。

また、今日はこの映画の監督が来ていた。
映画が終わった後に、監督と話をしている人も。こういうのいいよね。
一緒に行った人がそもそも、山本直樹のことを探しているときにこの映画を知ったらしい。山本直樹の『テレビばかり見てると馬鹿になる』っぽい感じも少しした。

2013/04/03 Wed

映画鑑賞『フライド・グリーン・トマト』『運命じゃない人

月に一度の映画鑑賞。
『フライド・グリーン・トマト』を久しぶりに見た。以前はきちんと見ていないのかどうなのか、またほぼストーリーを忘れているので、楽しんで見れた。前の評価は5点満点中5点だったけど、改めてちゃんと見て4点かなと思った。もちろん、面白かった。見た後でじわじわくる。

『運命じゃない人』は日本の映画。面白かった。軽い会話のなかの深い言葉も面白い。

2013/04/02 Tue

花の輪の大きな道をめぐると

ボーリング

午前中に2つ予定があり、それが終わって昼を済ませる。
生憎の天気、桜も散りそうな勢いの雨の中、友人とボーリングに行ってきた。

初めに行こうと思っていた店が閉まっていて別の店へ。

ボーリングのあとにゲーセンに寄るくらいの時間があるかなと思ったら、全然なくて、途中からあせりながらゲームをしていた。

出るとき、大学生くらいの人が、はっちゃけた自身の友人たちを見て「人生の夏休み」などと言っていた。
いやいや、学生ということ自体が人生の夏休みでしょ。

出会い

私以外の今日会うふたり。
そのふたりの関係を言うならば、某イベントでの、主催者側と参加する側の関係なのだけど、そこはもうほとんど意味はない。
たまたま、その写真を撮る友人の作品をもうひとりが気に入って、フォローしてされた関係なので、これは私がふたりを会わせなければ(というかそんなことをしなくても会っていたはずだけど)と思い、なんやかんやでわりと早いこと、この組み合わせで会うことになった。

待ち合わせ場所にいたその人に声をかける。
*「あれ!? 雅彦、え? あれ?
というような感じ。
私もいるというメールを、友人はしていたのに。相変わらずちゃんとメール見てないその人とおちあい、3人そろう。

傘を差しながらという難易度の高い渋谷を歩いて、オシャレな雑貨があるカフェへといざなわれる。
スイーツを頼むと、どれも美味しい。

ふたりが共鳴する感じが伝わる。
また、自分は、作品を作るときの過程はあまり気にならなくて、それがいわゆる「男性的だね」と言われるそれなのかもしれないけど、過程にこだわったり、過程によって心を動かされたりする話を聞いて、ああそうなのかと感じた。

また、普段話しているにも関わらず、写真の話を聞いたことがなく、その「過程」が気になるその人に説明をしていた。そういえばこの人から、写真の話をまじまじと聞いたことがないかも。
作業がほとんどデジタル化されている自分にとっては、そのアナログな作業の「面倒くささ」が凄いなと感じた。

今日はふたりの会話を見ることがメインだなと思っていたけど、実際そうなって、にやにやしてそれを見ていた。
そのあとは、その興味津々で写真の話を聞いていた人とわかれる。

渋谷のTSUTAYAと飲み

渋谷のTSUTAYAといえば、マイナーな映画もそろっているという品揃え。その場所が以前からわからなかったけど、いつも見ていた場所だとこの間知り、ついでなので今日見にいくと、いままでどこを探してもなかった映画のDVDが置いてあった。しかもたくさん。
で、借りようとしたら、カードがなくあきらめた。
そのあとは、居酒屋で、お腹いっぱい焼き鳥を食べる。それで2000円くらいってめちゃめちゃ安い。
いつも話はしているけれど、近況や考え方は色んなことを話した。

2013/04/01 Mon

トップ

スライド

ITAGAKI HIROHITO Official Website

板垣大人氏のサイトを制作しました。
アドレス:http://i-hirohito.com/ ※現在のデザインは私の制作ではありません
制作時デザインのアーカイブURL:http://masahikoweb.com/itagaki/
2013年4月1日ローンチ。

フォトグラファー、板垣大人氏の作品公開を目的とした、ポートフォリオサイト。
黒や白が映えるクールな写真を載せています。

サイトは、サイズ可変長。
スクロールなしで閲覧できるようにしています。