masahikoweb


月別アーカイブ: 2016年2月

2016/02/21 Sun

イタリア街

写真撮影

5人で写真を撮りにいった。

行く場所は、汐留シオサイト第5区イタリア街、浜離宮恩賜庭園。
待ち合わせ時間は11時半。
みんな眠いだろうなと思い、この時間に設定。

女の人2人と四ッ谷で待ち合わせ。話には何回か聞いていて会うのは初めての人がひとり。新橋駅まではもうひとりをいじりながら移動。
新橋駅では、少し前に常駐先の隣の席だったエンジニアの男の人と合流。そして、「みんなで写真撮りにいくことがあったら誘うよ」と言っていた何回か会ったことのある女の人とも合流。

都内は、まだまだ自分の知らない場所が多い。今回行くところも、調べていたら出てきたところ。新橋駅から南に10分ほど歩いていくとイタリア街と称されるところに出る。
それほど広い場所でもなく、競馬の店もあるのでおっちゃんらがいたり、CoCo壱番屋がしゃれおつになっていたりで、違和感と面白さが入り交じる。

女の人3人は同い年で、初めての人とでもまだ話しやすい感じだった。
5人では、撮り方の話やレンズの話などをする。ひとりは先週一眼レフを買った。一眼レフを持っていない2人は撮った写真を見て、カメラを買いたそうにする。安かったら4〜5万くらいだよーと畳み掛ける。

イタリア街を抜けて、場所を少し移動して地図にあった「イタリア公園」というところに行く。
行ってみると、公園というかマンションの豪華な庭というところ。
ラベンダーが植えられてあったり、なんかそれっぽい像があったり、画になる。
みんなが誰かしらのカメラで写真を撮ってる。

13時になり、お昼の時間になったのでご飯のあるところに移動。
汐留駅の方に向かう。ビジネス街ということもあり軒並み閉まっている。それでもいくつか開いていて、席が取れる場所に入った。

ご飯のあとは、浜離宮恩賜庭園へ。
視界の先に一面黄色の菜の花畑が。日が落ちる前に先にそこに向かう。
写真を撮っている人がたくさんいる。バズーカのようなレンズの人も入れば、結婚式の前撮りかなにかの写真を撮っている人たちも。

海や湖を眺めたり写真を撮ったりしながら、一周まわる。陽も落ちてきて風も出てきて寒くなってくる。
女性陣も自分も歩き疲れてきて、あとは電車に乗って東京駅周辺を撮りにいくだけにする。

東京駅の西側。ここもまた写真を撮るスポットなので、東京駅の写真を撮っている人がいる。自分はあまり風景に興味がないので人ばかり撮る。
続いてKITTEへ。美術館を見てまわり、屋上で夜景を撮る。
そろそろ寒くなってきたので、近くでご飯にして、いろいろ話をする。

ふたりで写真を撮りにいって、その人の表情をレンズにおさめるのも楽しいけど、たくさんの人とで行くと、ふたりだったらしないだろうなという表情を撮れるので楽しい。

今回で、一覧レフカメラを持っていない人は、カメラ買いたい欲が上がったのではないかと思う。自分もレンズを借りて撮ってたけど、沼にはまりそうで怖い。

イタリア街 東京駅 KITTE

2016/02/20 Sat

進撃の巨人

駆逐

JR新宿駅で、『進撃の巨人』のスクラッチをする広告があり、駆逐(スクラッチ)してきた。
警備の人がいて、時間交代制だった。
3分だけだったけど、すぐ腕が痛くなって終了。出てきたQRコードを読み取る。

そのあとは、前に聞いたカフェに行く。
新宿駅あたりのよく行っていたカフェが軒並みつぶれていって、次はどこに行こうかと思っていたところに、いい感じのカフェを教えてもらっていた。
いい感じだった。

アルタの裏

東京六大学写真展

渋谷に移動。「東京六大学写真展」に行く。
フィンランド旅行のときに知り合った、同じ部屋(ドミトリー)にいた人。日本の大学生の女の人が展示をしている。
入口を入り、アンケートの紙を渡され、見てまわる。
2階に行くと、その知り合いの大学生がいて挨拶。話す隙ができて話をする。この春から就職。仕事の話やら、海外の話やら少し会話をした。
写真展の写真は、何気ない風景や、友人や家族の写真や、様々な人や視点で撮られた写真。プロフェッショナルの個展のように“きれいに整った写真”ではないところが面白いと思うし好きなところ。

東京六大学写真展

2016/02/18 Thu

月島

もんじゃ焼き

なかなか会えていなかった人と会った。
月島のもんじゃ焼き。

2016/02/12 Fri

新宿

新宿飲み

ウェブ制作つながりの人と飲みをしてきた。落ち合うまでの間は、新しく買ったレンズを試してみてた。

新宿で待ち合わせ。リーズナブルな店ということで、○金に行く。金曜日の20時過ぎなのに待ちなしで入れた。というか、待っていたであろいう人がいたけど、店員さんに待ちを聞いたらそのまま通された。待ってた人かわいそう。

転職活動をしているというので、就活の話や仕事の話など。
次にもう一人も交えて会う約束をし、有意義な話もできて帰路につく。

2016/02/06 Sat

池袋のバル

3人飲み

約束していた何人かが来れなくなり、池袋で3人飲み。

ここに来る前に、お店で枕を見ていて、偶然もう一人も枕を買いにいこうとしていたところらしい。
帰りは枕を一緒に見にいった。

2016/02/03 Wed

DIST

勉強会

勉強会、DISTの手伝いをしていた。今日(と昨日)は買い出し。昨日はネットで注文。
昨日に注文できるものは注文したけど、休みだったりが重なった。