masahikoweb


月別アーカイブ: 2012年7月

2012/07/28 Sat

プレゼン

勉強会

勉強会に行って(して)きた。

1人目は、Twitterや形態素解析なるものなどの説明と、ライブコーディング。
詳細を教えてもらうのも楽しいけど、さわりの部分をたくさん知れるのは嬉しい。

あと、実装はえーなぁと思った(もちろん、練習をしてきたのもあるけど)。

2人目は、Vim。
以前にそれっぽいものを使ったことがあるけど、やっぱりすぐに慣れないんだよね。
あと、かっこいいからやってるってのも、わからなくはない。

3人目は私。
資料を作る時間があまりなく、簡素なものになってしまったが、ライブコーディング的なもので時間が埋まった。

やっぱり、なんか知り合いだけで、会話しながら、ゆるい感じで進んでいく勉強会っていいなって思う。

映画鑑賞

久しぶりのピザを食べながら、『インセプション』をまた見た。
色々新しい発見もあった。
あと、今回もぬるぬる動く感じで映画見た。

インセプション、2回目見たのに、全然理解していなかったの自分だけっていう。

映画を見るときって、ポリシーみたいなのって、みんな持っていると思う。
自分の場合は以下。
・電気は消すか → 少し薄暗いくらいがいい。
・吹き替えか字幕か → 基本的に吹き替えがいい。雰囲気込みで楽しむ映画はだいたい字幕。
・数人で見るときは途中でしゃべっていいか → ネタバレと「どう撮影してるんだろう」という冷めるの以外ならある程度は。

2回目以降見る場合はあまりこだわらないけど。

2012/07/22 Sun

飲み会

クリエイター飲み

総勢20数名。
ドコモカップつながりの人に誘ってもらい、ほとんど知らない、(アプリ)クリエイターの方々と飲みをしてきた。

歳の近い人からずっと離れた人まで。
みんななにかしらクリエイトしている。

どっかで聞いたことあるような名前の人がいたり、話題に出たり。

面白かった。
後ろでやらしい話をしていたり(金銭的に)、前でやらしい話をしていたり(下的に)。

2012/07/21 Sat

映画館

映画鑑賞『おおかみこどもの雨と雪』

本日から始まった『おおかみこどもの雨と雪』を、本屋でEclipseの本を買ってきたあと見てきた。

本当にネームバリューでだけで選んだ映画。選んだというのは、映画に行くことは決まったけど、『虹色ほたる~永遠の夏休み~』を見たかったけど、もう近くでは上映されていなかったので。
あと、細田監督と押尾監督はいつも間違える。前者の作品はよく見る。

前情報がなにもなく見るとやっぱりいいね、映画。
前情報がないからこそ、不意打ちも食らうけど。

映画館で見ること自体久しぶり。
一緒の場面で笑い、一緒の場面で泣き。この一体感がいい。

隣のメガネ女子に「お兄さん、泣きすぎ」と言われる始末。

一緒に行った人とも充分に余韻を味わい、語った。語れる、この幸せ。

そのあとは、サブカルな町を歩き、食事にいった。
熱気に似たなにかに満ち溢れている気がする。