masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年4月

2014/04/29 Tue

映画鑑賞『北のカナリアたち』

『北のカナリアたち』を見た。
謳い文句に惹かれて見た。
内容が、想像していた感じではなかった。
でも面白かった。

2014/04/27 Sun

池

御苑

のんびり、御苑で散歩。
何回か来たことはあったけど、歩いたことがなかった場所があった。

カラオケ

どこかご飯でもよかったけど、カラオケで何時間か歌うのもいいなと思い、カラオケ。
懐メロを歌ったり、聞いたりしていた。

私「悪魔くんって、鬼太郎描いた人の絵に似てるよね」
*「同じ人だよ

2014/04/26 Sat

渋谷のワーキングスペース

JavaScriptと映像の勉強会

JavaScriptと映像(Premiere、After Effects)の勉強会をしてきた。
前者は、自分が教えて、後者は、前日に調べて、調べたことを教える感じ。自分もできないけど、とりあえずやる。
集まったのは、自分含めて4人。

きっかけは、先々週の飲みで「『やりたい』と思っている人は『やりたい』なんて言わない。なぜなら、すでにやっているから」というような言葉を思い出し(出典は、ブッダの言葉だと思っていたけど、ググっても出ない)、自分も動画制作やりたいと言ってばかりだと気づいた。一緒に飲んだ人が「JavaScriptやりたい」と言っているので、それも兼ねて今回の勉強会をした。

数時間ですさまじい成長をとげていた人もいたり、自分も逆に教えてもらったり、楽しかった。実践するって楽しい。情報が知識に。知識が知恵になっていく。

そのあとは、人数増えて飲み会。
23時くらいまで飲んでた。

2014/04/20 Sun

横浜

大桟橋

横浜の大桟橋に行ってきた。
外から眺めると、芝生があるのかなと思っていたけど、木の階段状になっていた。

*「『背中のくじら』って言われてるらしいよ

それ、どんなだ。

風に当たりながら、ぼけーっと海を眺めるのもまたいい。

夜は中華街に行って、どこの店に行こうか悩んでると、客引きのお兄ちゃんに呼び止められ、さらに店から出てきたおばちゃんらが「おいしかった。私めったにおいしいと思わないんだけど、ここはおいしかった」とコンボが決まって入って食べたら、んーって感じ。

2014/04/19 Sat

CSS Nite LP34

CSS Nite LP34

「CSS Nite LP34」に行ってきた。ウェブの勉強会的な感じの。登壇者数人で数時間。

今回、初めて有料のに行ってきた。今までCSS Niteは、無料のものも多かったけど、ここ最近は全部有料のものばかり。

それにしても、女の人が多い。半分近くいるのでは、という感じ。
いままでエンジニア寄りだったので、なんだか新鮮。

今回は、ウェブデザインをするうえでのPhotoshopの使い方なのだけど、タメになった。直近でバリバリ役に立ったものから、いつかやりたいと思うスクリプト操作とか。
Photoshopの話で、正規表現の話が出てくるとは思わなかったから胸熱。

今回は、懇親会も参加。懇親会の参加は2回目。
なぜか、東北出身者が多かった。自分も一応数年前まで福島にいたし。
福島のいわき出身の人がいて、会場でもいわきの人が隣だったと言った。

*「え? なんて人ですか?
私「知らないと思いますよ」

名前を教えたら、知ってた。びっくり。

ウェブのことをこころゆくまで話した。
最後には、イシジマミキさんとも話せた。

ウェブデザイナーになる人は、なにか公開したくて、ウェブ作って、そこから興味もつ。そういうパターンが多いのね。

2014/04/18 Fri

飲み

飲み

会社の飲みだった。
楽しかった。カオスだった。

ビンゴはいつも、めちゃめちゃリーチかかりながらビンゴしないタイプだけど、今回も。

色んな人に、私のイメージは不思議ちゃんだと言われた。
なんで?

2014/04/15 Tue

キリストンカフェ

キリストンカフェ

3人で、キリストンカフェに行ってきた。
しょっぱなから、お店を通り過ぎたりしてつっこまれつつご飯。

店は、以前に美容師さんに教えてもらった。そのときは、帰って調べてみたら、ゲイのイベントをやっていたらしく、どんなところなのかと思った。けど、無駄にいい感じでしゃれおつ。

そのあとは、大阪の友人とカフェで近況を聞いたり話をしたりしていた。

2014/04/13 Sun

飲み

吉祥寺

吉祥寺の友人のバイト先まで、あるものを渡しにいっていた。
少し、バイト先で物色してた。いろんな心くすぐられるものがある。

カフェに誘われて、少し落ち着いて話した。近況報告とか。

駅に戻ると、パトレイバーのでっかいのが運ばれていた。

ウェブの話

以前、CSS Niteのイベントで会った人と飲みをしてきた。
先輩ヅラして、色々語ってた気がする。

いままで気づかないふりしてたことに、目を向けるいいきっかけをもらった。
気づいたら、長いこと居酒屋に居座ってた。

2014/04/05 Sat

2014-04-05

夜桜

今日も今日で、夜、花見をしながら十数人で集まって飲み。
夕方までは多かったらしい人も、夜になるにつれ減ってきていた。

近況報告や、これからの方向性とか聞いていた。

寒くなり、数人だけで居酒屋に。
遅くまで話していた。

2014/04/04 Fri

代々木公園

夜桜

夜桜を見にいった。
桜を見ながら座って話す。

まわりは会社帰りの人たち。新人たち。