masahikoweb


年別アーカイブ: 2013年

2013/12/31 Tue

映画鑑賞『アンノウン』

ガキ使を途中まで見ていて、ちょっとマンネリしてきたかなぁと思っていたので、借りてきていた映画『アンノウン』を見た。

わりと普通のアクションものという感じだったかな。

2013/12/29 Sun

映画鑑賞『アマデウス』

『アマデウス』を見た。
アマデウスって結局なんなのかわからなかったのだけど、モーツァルトの名前らしい。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
モーツァルトとサリエリという人物とのことを描いた映画。
言葉ひとつひとつが深いなと思う。面白かった。

某カメラマン

某カメラマンの人とご飯に行ってきた。
昼間、チェーン店以外のカフェが混んでいては入れない池袋。
さまよって、行ったことのないチェーン店のカフェへ。

仕事の話を聞くのは楽しいし面白かった。
紅茶にシロップとミルクをめっちゃ入れてたら、めっちゃつっこまれた。

2013/12/25 Wed

昼間からやっている飲み屋

真っ昼間から飲み

今日がクリスマスだということを忘れた感じで、真っ昼間から飲みをしていた。
13時過ぎから飲んでて、19時くらいまで同じところで飲んでた。
少人数だと普段あまり一緒に行かない人たちとで面白かった。

2013/12/24 Tue

ツリー

クリスマスイヴ

今年はとくになにもしないかなと思っていたけど、30分くらい、クリスマスツリーとイルミネーションを見にいった。
ちなみに、渋谷はサンタであふれかえっていた。

2013/12/21 Sat

六本木ヒルズ

ハッカソン「ReHack」最終プレゼン

21日、リクルート主催のハッカソン「ReHack」の最終プレゼンに行ってきた。

発表したのは、SUUMOの機能を利用して開発したサービス。
http://sleep.masahikoweb.com/
長く眠れる部屋を探すサービス。

今回のハッカソンは3日構成であり、先月23日、24日と今回の最終プレゼンである。
自分たちのチームは、ディレクターとプログラマと私の構成で、この1か月は、開発内容の変更とプログラマの離脱により、結果的に自分ひとりでプログラムとデザインとプレゼン資料作成をやっていた。
プレゼン資料の写真は、部屋とカメラを借りた友人と、モデルになってもらって友人と撮影

開発内容を変更した理由は、反応が悪かったから。
「わかりづらい」「面白くない」「実際使えない」
おそらくそういった理由からだと思い、それらを改善して別の案を出し合って変更した。

今回の最終プレゼンの場所は六本木ヒルズ。
場所が分かりづらいながらもなんとか、会場にたどり着く。

会場についてからも開発(というかデザイン)を続ける。まわりもチラホラそういう人たちがいた。
昨日から10分くらいの仮眠を省いては、全然寝ていない(眠りが大事だというプレゼンなのに)。

そして、今回の本題のプレゼンについて。
プログラマは今回は来れないと連絡が来ていて、もうひとりとは連絡取れなくて来ないだろうと思っていたけど、来た。ので、プレゼン時に掛け合いをお願いしてもらった。おかげで、ひとりで淡々と話すわけではないので、ほとんど緊張することなくプレゼンに挑めた。
プレゼン直前は、空気が乾燥しているからか緊張からかストレスからか、のどがつまったような感じになりうまくしゃべることができない状態になってしまった。以前にも同じような感じになりプレゼン中に話せなくなったことがあったので、これはヤバいと思い、のど飴と水とマスクで、物理的にのどを潤わせてなんとかカバーした。

今回のプレゼンにおいて、笑いを取ろうと決めて写真撮影までしたけど、笑ってもらえる場面がまったく想像できなかった。数日前にも別のプレゼンがあって、色んな人の“ウケ狙い”がことごとく滑っているのを見ていて恐怖を覚えていた。笑わせるというのは想像より難しいのかもしれないと思った。どうすれば笑いが取れるのか色々調べてからプレゼンの発表内容も決めた。
流れとしては、
・部屋が勤務先から遠いと眠る時間が短くなる
・具体的なデメリット
・それらを解決するのが今回のサービス
・ハッピーライフを送れる
というもの。また、色々詰め込みたかったのも我慢して、メリットを伝えられるように努めた。

実際のプレゼンは、おおいに笑ってもらえた。だけど、「ここで笑ってほしい」という場面はいまいちな反応で、他のところで意外にウケてもらえたりして、やっぱり難しいなと感じた。

全部で8チーム10作品。面白いものやクウォリティが凄いもの、凄い技術を使ってそうなものなど様々。

結果は、残念ながら最優秀賞やテーマ賞は取れず。でも、全力で挑んだので悔いはない。そして、プレゼンでウケてもらえたのが救い。
審査基準はあるものの、そのほかに感じたのは、「実際に使えて」「面白い技術を使っていて」「なにかしらとがった部分がある」ようなものが各々の賞を受賞していたように感じた。

最終プレゼン以外に、著名人の講演やリクルートグループの方の取組発表などがあった。
モバツイ開発者のえふしんさんのキャリアデザインパターン、スマートニュース開発者の浜本さんのスマートニュース開発の裏側など、興味深い内容だった(半分うとうとしてたけど)。特にスマートニュースに使われているアルゴリズムや苦労話が面白かった。

すべてのプログラムが終了して、懇親会。
たくさんの人から、プレゼン資料に出てきた女の人について、(私の彼女という設定だったので)「あれ、彼女?」とか「彼女、よく協力してくれたね」とかよく言われた。
リクルートグループの方々とも話をした。さっきまで真面目なプレゼンをしていたのに、話してみると全然イメージが違ったりして面白かった。
さすがに、すべての人と話せはしなかった。

そのあとは、まっすぐ帰る予定だったけど近くの中華料理屋で二次会。
技術的な話も多かったし、グロースハックという言葉も1か月前まで聞かなかったのに、ここにきてたくさん耳にした。
降りる駅を寝過ごしたりしながら、24時頃帰宅し、長い一日が終わった。

こうしたイベントがあって締切があると、今まで「作りたい」としか思って行動できていない部分が突き動かされるのではかどる。
ここ1か月は、忙しくてしんどくて楽しくて刺激的だった。このハッカソン自体、参加するかどうか最後まで迷っていたけど、参加してよかった。

始まる スタンバイ中

2013/12/20 Fri

大人な

誕生日祝い

誕生日のお祝いで、夜景の見えるところで食事してた。
プレゼントも喜んでもらえてよかった。

*「みんな、写真撮ったりしないんだね
私「みんなにとっては日常なんじゃない?」

なにより気になったのは、特等席についた男の人ふたりが気になってた。間違って入った感じだったら気の毒だなとか思ってた。

そのあとは、近くのクリスマスツリーを見にいった。

2013/12/17 Tue

河川敷で

写真

あまりに金髪が似合っていて、これは写真を撮らなけえればと思い立ってお願いして写真を撮らせてもらった。

まだ私がなぜ写真を撮りたいのかという疑問に答えは出ていないけど、撮りたいものがあってカメラがあれば、シャッターを切ればいいのだと思う。

先週に少しロケハンして、1時間弱くらいぶらぶら話ながら写真撮ってた。なんかよさげな望遠レンズもあったので使ってた。この間教えてもらった、フラッシュ部分にティッシュをかぶせるやつもやってみた。

すまし顔 笑顔

2013/12/14 Sat

暴飲暴食のシーン

資料用写真撮影

友人2人の協力を得て、ハッカソンのプレゼン用の写真撮影をしてきた。
別のもうひとりも来てもらう予定だったけど、忙しいらしく来れず。

被写体になってくれるほうの人と待ち合わせ。自分より年下だけどおばあちゃんみたいな女の人。
待ち合わせ場所に着いたとき、あれかなと思って近づいたら、本当のおばあちゃんだった。

合流して、部屋を貸してくれる友人宅の最寄り駅へ行き、合流。
お菓子を暴食するシーンで、お菓子や飲み物がいるので、近くのスーパーに寄る。
部屋にお邪魔すると、(写真では見せてもらっていたものの)すごく撮影に向いている部屋だなと思った。黒系と白系しかない。あと、どうやって生活してるんだというくらい綺麗でモノがない。

撮影しやすい雰囲気にするために先にご飯にでもしようかなと思ったけど、全然そんな必要なかった。
家に帰ってきて、私のコートを脱がせるシーンで、コートを脱がせたことがあるか聞いたときもこんな感じ。
*「コートなんて脱がせたことないわ。他のところならあるけど
さすがです。

10カットくらい必要で、数百枚撮ってもらってた。
1~2時間で終わるかと思ったが、なんやかんやで準備なども含め3時間くらい撮影していた。

そのあとは、撮影で使ったケーキを食べる。
全員、「新海誠」監督好きだとわかったので、『言の葉の庭』を見ていた。
ヤバいシーンがヤバそうでヤバかった。

ポートレート写真撮影

撮影が終わったあとは、被写体になってくれた人と外に出て少しポートレート撮影。スナップのほうが近いかもしれない。そこらへんはよくわからない。
あたりをうろうろしながら、気ままに写真を撮る。

大きな街(池袋)に出て、的が書かれた布を顔にあててもらって撮影をお願いしてみると快くOKしてくれる。
周りを行き交う人々が、自分たちを見て笑っていく。それもまた楽しい。

借りているカメラを返しにいくとき、その人は、2回来たことのある私よりも道をしっかり覚えていた。
さすがです。

そのあとご飯をして、共通の知り合いの近況を聞いたりしていた。

あと、この人から「腹話術の人形みたい」とか「爬虫類みたい」とか「おっさんタ」とか言われてた。腹話術の人形みたいってどんなだ。

団地 イチョウ ネコ 電車にて

大人になんかなりたくない 的女 的女 的女

2013/12/08 Sun

有田さんの作品

有田依句子氏の個展

有田さんの個展に行ってきた。

展示の作品は、かなり数があり、裏設定も細かくて楽しかった。
可愛いものだったり、少し毒っ気のあるものだったり。

顔出しパネルもあったので、写真を撮ってもらった。

途中でお茶をしていて、話をしていた人が、初めて話すテイで話していたら、以前のバレンタイン展で少し話した人だった。恥ずかしい。

有田さんや有田さんの昔の同僚の方と、ウェブ制作関連のことを話していた。ウェブ制作業界はどこもブラックですよーと笑って話していた。

そのあとは、オススメされた近くのパン屋に足を運ぶ。本当に細い細い路地にある。
その近くの雑貨屋さんを見たあと、さらに少し歩いたところでご飯。何屋さんか謎だった。ピザと餃子を出す店。ピザやサラダを頼んだ。

この千駄木あたりをもっと探索したい。

眼鏡

眼鏡の度が少し落ちてきたのと、コーティングがはがれてきたこともあって、新しい眼鏡を購入するため探していた。
自分に合う形をと選んでいると、結局前のメガネをほとんど同じになる。

2013/12/01 Sun

映画鑑賞『2001年宇宙の旅』

『2001年宇宙の旅』を見た。
オススメされて見た映画。
新しすぎる。不思議な感覚。