masahikoweb


月別アーカイブ: 2013年8月

2013/08/30 Fri

デザート

大人

少しまた大人になった。

イタリア料理のお店に連れていってもらった。
慣れない店で少し緊張。
プレゼントをもらった。私のことよくわかってらっしゃると思った。

帰りは、駅周辺で色んな展示をやっているのか、ビルの内部にでっかい作品が飾られていた。

2013/08/25 Sun

いまをときめく

プロジェクト

某プロジェクトの説明会。
自分の携わっていたプロジェクトということもあり、生で体感したくて参加した。
もっと堅苦しい感じかと思ったけど違った。
アイドルの卵のような人たちばかり。言い訳をしないといけない写真がまた増えてしまった。

懇親会で隣の女の人と話をしていた。
他の人は、自撮りの話とかキャピキャピした話をしていたのだろうけど、家賃とか雇用保険の話とかしてた。あと、地下アイドルの話とか聞いていた。

「みんなの顔が同じに見えるんだよね、歳かなぁ?(笑)」
と言ったら、
それは、私たちにまだ他と違うところがないからですよ
って冷静に分析しててチビる。

アイドルには興味なかったけど、私が興味ないのは、アイドルがアイドルしているときのアイドルが好きじゃないだけなのだとわかった。なにか夢に向かって頑張っているときは、アイドルだろうとエンジニアだろうと同じなのだなと気づいた。
そして、あるターゲット層にウケる写真と、その人の魅力がひきだされている写真は違うのだと感じる。

そのあとは、カメラマンの人と話をして、説明会終了後もカメラマンの人たちと話をしていた。
カメラマンのうちのひとりが、変わった時計をしていたので、時計の話にもなった。初めて、時計の趣味が合う人と会ったかもしれない。

そのあとは、自分含めて5人でご飯に行って、濃い話を聞いていた。

2013/08/24 Sat

渋谷駅体得展

渋谷駅体得展

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を、上野公園でやっているということだったのだけど、雨が降るかもということでやっていなかった。
「渋谷駅体得展」というのを見にいった。
けど、やってなかった。というより、やっている時間内に行ったのだけど、早めに終わっていたのか、外からガラス越しに眺めることしかできなかった。
渋谷駅周辺の立体の地図。いかに複雑かがうかがえる。

2013/08/18 Sun

的

スタジオ撮影

あるコンペ用の制作物を作るために、スタジオでの写真撮影に挑んだ。
カメラマンやモデルになってくれる人やスタジオなど、色々あったけど調整できた。

そのスタジオが3時間からなので、3時間借りた。

撮りたいものを撮ってもらったあとは、プロフィール用の写真も撮ってもらい、あとはお遊びで、「的女」を撮らせてもらった。
なんか最後のがみんな一番テンション上がってた。

そして無事撮影終了。
カメラマンやモデルの方になにからなにまで合わせていただいて、感謝。
そして、色々勉強になった。

「オカマみたい」
「女の子に好かれそう」
「変態」
「変態」

と散々言われたけど、私は元気です。

2013/08/17 Sat

青

写真

今回も被写体になってもらえる人と一緒に、写真を撮りに新宿御苑に行ってきた。

映画『言の葉の庭』の聖地(ロケ地)でもあるので、そのよく映っている場所にも行った。
次は雨の日に行きたい。

木々のにおいが強くて、ゆったりできて心が洗われる。

今は、カメラというものを覚えたいという目的があるけど、でも、いったい自分はなんのために写真を撮るのかというのが、ふわふわとしてまだ曖昧だ。

そのあとは個人的な買い物(布と布に描ける絵具)に付き合ってもらっていた。

背中 たたずむ たそがれ はにかむ

2013/08/16 Fri

富士急ハイランド

富士急ハイランド

約3年ぶりに富士急ハイランドに行ってきた。
ひとまわりも年下の人3人とで。

車を出してもらって、移動。
以前の教訓を実行しなければと思って、日焼け止めを借りて塗ってたら、全然量足りなかったらしい。普段つけないから適量がわからない。

開園時間からそう経ってないけど、絶叫優先券なる券が売り切れ状態だった。

「最恐戦慄迷宮」
すぐには入れそうだと思ったけど、結局2時間くらい並んでいた。
それでもまだマシなほう。
たまたまなのか、DQN率が多い。

以前に一緒に行った人が最初のリタイア扉でリタイアしたので、今回はリベンジ。
私以外は、男女女で、その男の人が女の人にしがみついている姿がなんとも面白かった。

期待していたほど怖くなくて拍子抜けしてしまった(他2名は怖がってたけど)。
お化けも夏バテしているのかもしれない。

「FUJIYAMA」
約2時間待ち。面白い。

お昼は、ケバブ。
ケバブを食べたことないという隣の人に一口あげた。
*「ケバブ、食べたことない……辛っ!
その人が辛いの嫌いなこと忘れれてめっちゃ睨まれた。
かき氷が無性に食べたくなって食べた。下にフルーツが敷き詰められてて美味しかった。

「高飛車」
約2時間待ち。これも面白い。

あとは、くるくるまわるやつや、観覧車や、エヴァのところに行った。
エヴァは写真撮影OKなので、ひとり補完計画ごっこしてた。
エヴァの顔だけだけど、実物大(大きさ決まってないのに実物大というのもおかしな話だけど)があって、迫力があった。

見ていて思ったのが、田舎のヤンキーっていう感じの人が多い。そんな立派なリーゼント、見ないよ。
そして、長ズボンの人、ほとんどいないことに気づいた。自分もこの間やっとハーフパンツ的なのを買ったけど、買ってよかった。というか、みんな持ってるのな。

絶叫を堪能できて楽しかった。特に倒れるほど体調が悪くなったとかもなかった。
帰りはみんなくたくただった。

2013/08/15 Thu

映画鑑賞『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を見た。
味わい深い。けど、少し期待していたものとは違った。

『イカとクジラ』
これも、少し期待していたものとは違った。
人間味があふれてた。淡々としてるけどベタなストーリーじゃないところが好き。

2013/08/13 Tue

ウェブアプリ

作ろう作ろうと思っていたウェブアプリ。時間がなさそうで作らないでおこうと思っていたウェブアプリ。
だけど、2つのことがあって、ウェブアプリを作った。

ひとつは、昨日、約束していた人が、この猛暑で体調が悪くなったと土壇場キャンセルになった。
もうひとつは、コンテストの締切が少し伸びたこと。

12時間ほどで完成してしまった。
スマートフォンのアプリを開発するよりもずっと楽だ。
もう少し手直しして、正式に公開したい。
ウェブアプリ自体は需要はほとんどないけど、ウェブアプリというものを作りたかったので、今回のコンテストはいいきっかけだったと思う。

2013/08/11 Sun

クレーンゲーム

ゲーセン

大学時代の学友と会った。去年の冬以来。

待ち合わせは秋葉原。
ゲーセン巡りに付き合ってた。クレーンゲームをよくする人。

パンチのマシーンと動体視力測るやつをやった。
年齢を感じる。むしろ、動体視力は年相応じゃないし……。
他は、太鼓の達人を一緒にやった。

ご飯をして、近況報告をしあう。色々たいへんだなと思う。
そのあと、ゲーセン行って、筐体の東方のゲームをする。

クレーンゲームは全然やらないし、秋葉原もそんなにまわらないので、勉強になった。

2013/08/10 Sat

カップルと花火

東京湾大華火祭

お台場まで花火を見にいった。

途中、頭を動かしただけで立ちくらみみたいな眩暈みたいな症状が出てた。
昨日の件もあり、熱中症になる手前かと疑って、こまめに水分補給をしていた。
気温も下がってきたり、建物の中にいることも多くて、気がついたら途中から大丈夫だった。

新橋駅の長いエスカレーターでコミケ組と交差した。
今日からコミケらしい。

今日は浴衣を着てきてもらって、自分も甚平。

お台場のお店はあまり入ったことがないので、ぷらぷらウィンドウショッピング。
ガンダム見て、クレープ食べて、フジテレビに。
いいとものまねっこみたいなことをしていた。面白いけど恥ずかしい。
降りるエスカレーターには、天井にお菓子の箱がずらーっと飾られていた。
こういうのはコラボして広告みたいな感じになってるのかな、お金いくらくらいなんだろうな、とか考えてしまっていけない。

穴場的な場所があって、そこに行こうと思ったけど、やっぱり少しいい場所で見たいと思いその場所に足を運んでみる。
案の定、どこもいっぱい。
途中で、肉の串を買う。そのころには汗もだらだら。でもまたこれがいい。夏だし。
さらに歩いて、そこに着く手前で花火が始まった。
だけど、その場所が、ゆっくりできる場所で、まだ人も少なくて、少し距離はあって建物に隠れたりもするけど、かなりの穴場だと思った。

串焼きを食べながら、花火を堪能した。
前のカップルが良い感じだったので、何枚か写真のフレームに勝手に入ってもらった。
あと、隣の女の人が、「ヤバい」「ウケる」ばかり言っているので、ヤバいウケる。

そのあとは、観覧車に乗る。
そのあと、ゲーセンでエアホッケーして車のゲームして。
プリクラが、十数年ぶりだと言う。もうそれ、ほぼ初めてじゃないですか。
私の方がプリクラ知ってる。終始「せわしない」と言っていた。

今日一日充実できて楽しかった。