masahikoweb


月別アーカイブ: 2014年8月

2014/08/30 Sat

エヴァ

エヴァ展

エヴァ展に行ってきた。

なんか凄かった。
細かい裏設定やこだわりなどを見た後で映像を見ると、深みが増す。

ご飯

隣の人たちが、うぇーいな人たちで、不必要なほどの大声で叫んでいたけど、あることをきっかけであまり気にしなくなった。
気持ちの持ちよう。忙しすぎて忘れてる気がする。

2014/08/24 Sun

ブレスト

打ち合わせ2日目

Kくんと二人で渋谷ハチ公前にいたら、「アルバイトに関する調査してるんですがー」って声かけられ、さらに「大学生ですか?」と聞かれた。「大学生ですか?」って聞かれた。

そうして、すぐにもう一人と合流。

特に疑問もなく「ハチ公前」で待ち合わせしてたんだけど、
ハチ公前で待ち合わせって面白いね(笑)」って言われた。
どうやら、私はうかれているらしい。わしは渋谷のビギナーか。

いつも利用している場所へ行く。
フリースペースが満席らしく、会議室を貸してくれた。

数時間、話し合いをする。
アイディアを出すのは難しい。出し方が難しい。色々方法論はあれど、どれが正解なのかもわからない。

それぞれ、業界や職業は似つつも違っているけど、ある人は当たり前のように知っていることがまったく通じなかったりして面白かった。

2014/08/23 Sat

的女6人目 in原宿竹下通り

打ち合わせ1日目

諸事情でチームを組んで打ち合わせを行うことになった。今日はそのうちのひとりと打ち合わせ。そのついでに写真撮ったりご飯したり。

表参道にて待ち合わせ。

行ってみたいところがあるんですけど……
と言われ、ククルザというポップコーンを売っているお店に来た。すごい並んでた。すごい。女の人同士か、女の人に連れられたカップルが多かった。なぜそんなみんなポップコーン食べたいんだ。

あきらめます
そう言われ、その場を後にする。

竹下通りを通るとき、顔に的の布を当てて写真撮りたいとお願いしたら、まさかのオッケーが出た。

私「全然そんな風に見えないのに」
*「美大卒なんで
なるほど。

6人目の的女。レベル高そうな原宿の竹下通りと、渋谷のスクランブル交差点で撮ってきた。

夜ご飯は、自分はどこでもよかったので、神田に行きたい店があるというのでそこに。どうやら、メニューのデザインをしたらしい。
料理もおいしかった。

無事、打ち合わせを終える。デザインの話もできてよかった。

2014/08/21 Thu

疲れ

また、眠れない日々が続いていた。また、幻覚、幻聴、幻触が現れた。

2014/08/12 Tue

ガラスの森美術館

箱根2日目

今日の天気は小雨。
ガラスの森美術館というところにバスで移動。

館内や屋外にも様々なものが展示されている。
すぐ近くの山のてっぺんは、雲か霧がかかっている。

最後に、ガラスに水をいれたもので演奏しているのを聞く。

さらにバスで移動し、芦ノ湖の東のほうの船が停まるところまで移動。
ここらへんも、観光地らしくお店や宿がちらほらある。

調べてくれたおいしそうなパン屋へ行く。
1階は、パンを食べながら、湖の景色を眺めつつ足湯ができるところらしい。今は天気と気温的にできなかったので残念。

2階で話をしながら遅い昼ご飯。
ここらへんにアルバイトに来ている人たちは、どこから来ている人なのだろうと思ってしまう。
近くに住んでいるのか、もっと遠くから来ているのか。
また、バスの中で見た住居者募集のアパートにも違和感があった。どういう人たちが来るのだろう、と。

2日間、したいことが多くて色々まわって忙しくも楽しかった。

ベーカリー&テーブル箱根 船

2014/08/11 Mon

強羅駅

箱根1日目

箱根の強羅温泉に1泊2日で行ってきた。

新宿駅で待ち合わせをし、ロマンスカーで、昼前に箱根湯本駅で降りる。
えゔぁ屋というのがあって思い出したけど、エヴァの聖地だったわ箱根って。
えゔぁ屋と周りを少し見て、一件のソバ屋でお昼にする。

ふらふらと歩いてみたくなって、河川敷で写真を撮ってる。
カップルの写真ばっかり撮ってた。

箱根湯本のカップル

ホテルは2週間くらい前に予約。やっぱりその頃はどこもホテルはいっぱいなところが多かった。
今回のホテルは、強羅駅から少しいったところ。
駅の近くはお土産屋さんがいくつかあり、わりと活気があるところなのかもと思ったけど、本当にそこだけだった。あとは、普通に家が建ち並んでいる。

ホテルまで送迎してもらい、チェックイン。少し大人になった気分。
ここ数年、旅行に行きたい行きたいと思いつつ全然行っていなかった。それがやっと叶ったという感じ。

ホテルで少し休憩したあとは、強羅駅まで戻り、さらに西の方に向かう電車に乗る。
学生がいた。
なんだろう、凄い違和感がある。

そのままロープウェイに乗り、芦ノ湖の西の方まで来る。
外国人の人がちらほら。というより、日本人の方が少ないのではと思ってしまう。

山からの景色

見晴らしがいいところ、においが凄いところ。こんなところにホテルがあるという山奥的なところも通過する。曇っていたからよけいあやしい雰囲気だった。

船(海賊船)に乗ろうと建物を出るとき、チケットが飛んであせる。
船の上での風が気持ちいい。

海賊船

ホテルに戻る前に小さな駄菓子屋があった。今はもう見かけなくなったような店。
そして、どこの店も早くに閉まる。

夜はフランス料理。ちょっと落ち着かない。普段到底食べないようなものばかり。
夜は温泉。まっくらな空を見ながらくつろぐ。
体重増えてた。

2014/08/09 Sat

夜景を見ながら

風の谷のナウシカ

ちょっと前から『風の谷のナウシカ』を読み進めていた。
「あれ? 戦争の話だっけ?」
と思って、映画を見ても、映画は全然戦争じゃなかった。

さらに読み進めていって、ようやく読み終わる。

エヴァだった。

BBQ

少し久しぶりな人たちとお台場でバーベキュー。
前回は昼間に公園で、今回は夜にお台場。

近くのお店で買い出し。
こういう「島」で、一番込むような時間帯に人が少ないスーパーは物悲しい。
別のすぐ近くの店舗は人が多いのでさらに物悲しい。

10人近く集まり、夜景を見ながらのバーベキュー。
場所代はかかるけど、それでも安いので、これはいい。
今年も開催してくれたことに感謝。

帰りは、みんな終電ぎりぎりまで近くの公園で余さわぎ。
まわりのカップルたち迷惑そう。