masahikoweb


2013/01/16 Wed

スケート

スケート

スケートに行ってきた。
誘っても誰もノってくれなかったり、優先度下げられたりしていたスケートだけど、今日電話で話して行ってもいいと言っていただいたので、その、11月末くらいから遊ぼうと言っていて先日メールの返信が2週間経ちそうな勢いできた友人とスケートに行った(それ、嫌われてるっていうんだよっていうツッコミはなしで)。

駅で待ち合わせて、積もる雪の中行ってきた。さすがに平日に行くと、空いていた。あと、プロを目指しているのか、それっぽい人もたくさんいた。昔たまに行っていたスケート場はそんな人いなかったのに。

スケートは何年ぶり、とかそういうレベルではなくて、かなりの昔に数回行ったっきり。そのときは一応滑れていたので今回その感覚を覚えているのかなと不安になったけど、わりとすべれた。ただ、ぐるぐるまわるので精一杯だけど。
友人も、手すりにつかまって、よちよち歩きから始まったけど、後半には普通に一緒に話しながら滑ることができてた。

まさか、昔あったタルるートくんのゲームをしているとは思わなかった。めちゃめちゃ自分もしていた。

そのあとは、渋谷のヒカリエに行ってご飯。
ジョジョを語ってもらった。
ご飯の後店内を見てまわろうと予定していたけど、イベントがやっている階で、「アメリカザリガニ」の漫才があると呼び込みされて、見ていた。あと、「ダムダムおじさん」っていうコンビ。なんか、お笑いライブ&公開ネタ討論会「むじゃき」#2というもの、らしい。
それを見ていたら、わりと時間が経ってしまっていた。その代わり、泣くほど笑った。アメザリのアドリブ、もの凄い。

一緒に行った友人が、昔の私の(その人と一緒に遊んだ)日記を見て、その人についての表現が「一緒に行った人」となっていることに対して「『一緒に行った人』って……、なんか寂しいよね。隣にいた人って感じ」と言われた。誰かと遊んだときは、その人の関係も名前も、ましてやイニシャルでさえも最近は意識して書いてないのだけど、それを寂しいと感じられてしまうとはあまり考えてなかった。なので、今回だけあえて「友人」と書いてみた。