masahikoweb


2013/03/10 Sun

ことば

デザインあ展とイチハラヒロコ展

変な天気だった。
昼の予想最高気温は20度をこえ、夕方あたりからは、強い風も手伝い、薄着では寒い(どうやら1876年の統計開始以来最も早い夏日らしい)。途中から、花粉症の薬の効果と花粉が勝負してた。

H氏と、六本木の「デザインあ展」に行ってきた。
なんというか、発想が面白いし、シンプルなものを魅せるものに変えていることに心動かされた。
本のタイトルの上下を入れ替えるものがあった。「ごん夜」がツボに入った。
そのあと、「イチハラヒロコ展」を見てまわった。展示会場があるわけではなく、改装中などのお店の壁に、氏のことばが大きく展示されている。イチハラヒロコ氏の作品、その周りの空気感や、見ている人がいて、さらなる高まりを見せる作品なのだと感じる。
あ展わたしおかげ様で天下無敵。

マッチングモヲル

高円寺で、I氏と合流すべく、高円寺のヴィレッジヴァンガードに寄って、時間をつぶす。H氏の見せてくれるオススメの漫画が全部見たことない。また読みたい漫画が増えた。
H氏とI氏とは、ともに、ウェブサイトを制作させてもらっている人。
その後、ミスタードーナツに行き、ウェブサイトの打ち合わせ。そして、I氏と合流。I氏とウェブサイトについて打ち合わせ。
そのあと、高円寺の商店街を少しはずれたところにある「マッチングモヲル」というカフェギャラリーに来た。
サブカルチャーの深みの入り口に足を踏み入れた気分だった。

H氏とI氏の打ち合わせ。

今日一日で、色んなものに触れた。色んな事柄が前に進んだ。なにかを呑み込もうとしてのどにつっかかった。そんな感じ。