masahikoweb


2013/03/31 Sun

秒速5センチメートル 冒頭

秒速5センチメートル聖地巡礼

数日前の晴々した日に、桜を見て、これは花見をしなければいけないと感じた。
次の週に花見をしながら撮り合い会もあったが、予定があり出られない。なので、まだ咲いているであろう今週末に2人誘ってひとりOKをしてくれた。

今日の予想最高気温は約10度。
花見は半ばあきらめ、前々から行きたかった『秒速5センチメートル』の映画の聖地巡礼(ロケ地巡り)をした。
以前にも行ったことがあるけど、見落としていたところもあるし、そもそも桜の咲く季節に行きたかった。

代々木駅で待ち合わせ。話をしながら歩いていく。
電話ボックスのシーンを通り抜け、冒頭のシーンの公園に来る。
その桜の咲く公園で休憩。
鉄棒があるので、久しぶりに逆上がりをしてみた。できるもんやね。

そして、冒頭とラストの2つの踏切にも来る。
自分たちと同じく、聖地巡礼をしているカメラを持ったそれっぽい人がいた。秒速の聖地巡礼以外になにがあるというのか。ただの撮鉄なのかもしれないが。

映画の感想などを話しながら、南下しながらフレームに収めていく。ちなみに、(映画の後に出た)小説版の結末は、少し違うという話も聞いた。
桜もいい感じに咲いてくれている。
チョビのいた場所もあった。

『秒速5センチメートル』の監督の新海誠の新作『言の葉の庭』ももうすぐ公開らしい。
秒速5センチメートル 冒頭の坂 秒速5センチメートル ラスト 秒速5センチメートル チョビのいる近く 秒速5センチメートル 明里が手紙を出すシーン

花見

代々木公園では、この天気と温度のせいなのか、人は多くないものの、花見をしている人たちがいる。
そこを抜けていると、やっぱり花見がしたくなったので、屋台で買い込んで、ベンチで寒い寒いと言いながら食べる。

渋谷

そのあと、渋谷まで歩き、ヒカリエへ向かう。
ヒカリエに入る前に、「渋谷のディズニーストアが凄いっていうから行ってみたいんだけど」と言うので、ディズニーストアに寄る。他のところは知らないけど、凄い凝ってある。

そのあとヒカリエ。
雑貨が欲しいと思っていたので、自分好みの雑貨が色々あり、ウィンドウショッピングしながら普通に買物もした。
そのあとご飯。
帰り際には、別の友人と話題にしていた「言葉」をリアルで言われる。まさか自分が言われるとは思わなかった。
そのあと、終電近くまで話をして帰った。


関連記事