masahikoweb


2013/06/15 Sat

初講座

ウェブ制作教室

「ウェブ制作教室」を開いてきた。
告知は、いくつかの媒体で控えめにした。SNSや告知サイトなどで。

助手をしてくれる人ふたりとコンビニで待ち合わせ。
時間通りについたのにおらず。
あれ? と思って別の出入口の外を見るといたので、落ち合う。
スーツの私を見て、今日初の「きもっ」をいただく。

作ってきた資料を見てもらって指摘をしてもらう。結局時間がなくてほとんど変更できなかったけど。

借りられる部屋の、借りられる時間より少し早目に手続きをして、中へ。
不慣れな準備を3人でする。

てんぱっていたのか、鼻血が出てくる。身体は正直かもしれない。

開場。
受講してくれる人を待つ。

来てくれたのは、来る(もしくは来るかも)と言ってくれていた知り合い4人と、昨日にメールをいただいた方の、計5人。
3人以上来たら成功だなと思っていただけに、嬉しい。

初の講座が始まる。

1時間ほどしゃべって、2時間ほど実機でやってもらいながら教える。
ひっきりなしに質問してくれて嬉しい。あと暑い。

終わった後は、ひとり減ってひとり増えて、8人でご飯。
鉄火丼が思ってたのと違っていて(多分、私の認識違い)、どうやって食べればいいかわからずわさびでむせる。
勉強会的なことなどいろいろ話ができて、聞けてよかった。

反省点としては、資料が面白味がなかったり、それぞれの説明に関連性が薄かったりした。
はしょった説明もあったけど、もう少し加えられたと思った。
色々学んだ。集客するのは大変だということをまず身をもって知った。そして、集客の方法や、どんな形態のセミナーや勉強会があるかなど。
そして、ひとりで大丈夫だと思っていたけど、助手がいてくれて本当に助かった。


関連記事