masahikoweb


2014/12/24 Wed

銭湯

ジブリ展

期間が延長されていた「ジブリの立体建造物展」に行ってきた。

電車で武蔵小金井に移動。バスに乗り、江戸東京たてもの園に移動。

混んでるかなどうかな、といろいろ予想したけど、ガラガラだった。みんなイルミネーション見にいってるのだろうか。

ジブリ展は、1時間あればざっと見れるけど、外の建物もじっくり見るとなると3時間くらいほしいところ。
『千と千尋の神隠し』に出てくる湯屋の立体模型は、表の華やかさと裏の混み具合の対比が面白い。
説明を読んで、細かいこだわりがわかる。

まだ見てない作品もあるので、見てから来るともっと味わい深かったかもしれない。

ジブリ展のあとは、家の近くまで戻り、いつも気になってた店に行き、せめてものクリスマス感を味わうために近くのイルミネーションを見にいった。