masahikoweb


2014/12/28 Sun

スキー場到着

スキー旅行1日目

スキー・スノボしようぜ会と称して、1泊2日のスキー旅行に行ってきた。

事の始まり

今期の年末年始は9連休ということもあり、泊まりでなにかしたいと思った。特に今年は、色んな人にも会えたし、さらに交流を深めたいと思った。11月にウェブデザイナーK氏に相談し、なにかを作る合宿的なものにするか、単純にスキー旅行にするかになって、後者になった。
最終的に集まった人数は(自分含めて)8人。デザイナー4人とシステムエンジニア3人と福祉関係の人。エンジニアの人は、たまたま来てくれた人がそうだっただけ。遠くないところに自分と近しい人はいるのかも。どの人も、私にとっては今年会う人。4月19日のCSS Niteの懇親会で会った人2人。11月24日の交流会で会った人3人。特に後者のうちの2人は、10分くらいしかしゃべってなかった素性のよくわからない私の企画にのってきてもらったことはとても嬉しい。

実際のスキーの日までに、「親睦会をしよう」と言ってきてくれた人がいたので、2回数人で集まって親睦を深めた。スキー自体が親睦会のようなものだったけど、親睦会をやることで、安心感を得てもらうことができたみたいだった。また、みんなノリのいい人でよかった。

1日目の朝

手続きをしたり、連絡をし合ったり、しおりサイトを作ってみたりしながら当日を迎える。
なんやかんやで3時間くらいしか寝てないけど、ちゃんと起きられた。

朝6時ごろ。電車に乗る。いつも思うけど、平日でも休日でもなぜこの時間帯の電車でも座れる場所がないくらい人がいるのか。

大宮に着く。みんな迷うことなく待ち合わせ場所と待ち合わせ時間に来てくれる。ひとりを省いて。そのひとりとも無事合流。しかし、新幹線の改札を通るときにトラブル。ぎりぎり間に合う。

指定席を購入していた人2人は指定席のほうへ。それ以外の人は自由席へ。
立つ覚悟をしていたけど、予想外に空いていた。むしろガラガラ。1車両10人もいないくらい。

新幹線で郡山に到着。最後のひとりK氏と合流。
郡山駅は雪は積もってなかった。ひさしぶりの郡山。

ネタで雪見大福を食べつつ、バスが来るであろう場所で待機。バスは来たがここでまたもトラブル。乗客リストに自分たちの名前がない。旅行代理店の人かどこかわからないが、連絡が行き届いてなかったっぽい。乗れる席はあったので、各所に連絡を取りつつバスに乗ることができた。

コンビニ前

スキー・スノボ1日目

福島のあだたらスキー場に到着。

なんやかんやで滑り始められたのが11時半ごろ。
ボードの人が5人。スキーの人が3人。自分5年前と6年前にスキーをしたことがあるだけ。今回は初めてのスノボ。
上手い人もいれば、まったくの初めての人も。
たまたまピンクのウェアを借りた女の人ふたりが、顔も似てるので姉妹みたい。

お客さんは、自分が以前にここに来たときよりもずっと少ない。
天気がよく、昼間の間は、ウェアの中はヒートテック的なもの1枚でも十分なくらいだった。

スノボが得意なY氏を師とあおぎ、滑り方を教えてもらう。
スキーのときと全然違って、まったく感覚がつかめない。左にすべりたいのに右にいく。というかそもそも立てない。そんななかで、立ち方や滑り方を教えてもらう。
「滑れない人はスパルタで」とそんなことを言っていた自分が滑り方を教えてもらってる。
教え方が的確で、1度下に行くまでの間になんとなくコツをつかむことができた。3度滑る頃にはだいたいつかめてきた。

13時、お昼。
みんなが来るころには席も取れる。
話をしながらご飯を食べる。

後半は、付かず離れずな感じでボードの人たちと滑る。だけど、一回はぐれるともうどこに行ったかわからない。
だいたいひと滑り10分くらい。そんなことを頭に入れながら滑る。最後の方で思いっきり手をついてしまい、腕を痛めてしまった。それから滑ってはみたものの、無理は禁物だと思い予定時間より少し早めに着替えに戻る。
今日一日でのスノボは、前を向きながらジグザグに滑ることはできたけど、後ろを向いて滑ることはできなかった。

ウェアなどを返しにいくと、まさかの持って帰って宣告。ウェアと靴をみんなぶーぶー言いながら持っていく。

スキー場

旅館

バスが来てホテル近くのバス停で降り、少し雪がある道を5分くらい歩いていく。ここらへんはホテルやお土産物屋さんがあるくらいであとは特になにもない。一応コンビニが近くにある。

ウェアや靴を手に持ち、全身の疲労に耐えながら、ホテルの灯りが見えるとみな安堵の表情になる。

フロントで手続きをし、いざ部屋へ。男5人、女3人で隣同士の部屋。
ザ・旅館。ザ・和室って感じのいい感じの部屋。みんなのテンションも高まる。

さてどうしようということになり、まず夜の酒とつまみを買い出しにいく。
コンビニではない、お酒が豊富なところで買い込む。

ホテルに戻り、ちょうどご飯の時間。本日2度目の、みんなでまともに話す時間。
食事は和風の食事。
露天風呂に入り、野郎同士で堪能する。

ご飯

夜の飲み会と名刺デザインコンペ

スキーよりもこっちがメインという人もいるくらいの夜の飲み。男同士でさきほど買った地酒の飲み比べをしながら話をする。
1時間ほどして女の人も来て、全員揃う。

全員揃ったところで、名刺デザインコンペを開催する。
今日までに、福祉関係の仕事をする人の個人寄りの名刺作成をするためのヒアリングをしていた。そして、名刺デザインをしてきてくれた人は今日そのデザインを見てもらう。
私含めデザイナーは4人いて、自分含めて2人がデザイン案を出す。他の人のデザインを見るのは面白い。
結果は、どちらとも採用。

そのあとも、お酒を飲みながら話は続く。23時半ごろになり、今度はトランプをする。
大富豪は、ローカルルールが多すぎてやらないことに。ババ抜きやダウトや神経衰弱などをする。
この頃になると酔いもみんなまわってきて、最後にはトランプタワーをみんなで作り出す(すべってのっからない)。
ひとりが笑いが止まらなくなって、エセエクソシストも含めてみんなでググりながら除霊しだす。
明日も早いし、25時ごろ解散。

トランプ


関連記事