masahikoweb


2015/05/16 Sat

デザフェスの暗いところ

デザインフェスタVol.41

デザインフェスタに行ってきた。1年ぶり。誰かと行くのは2年ぶり。
一緒に行く人もなんとか見つかった感じ。

前日に前売りチケットを買って、それをそのまま持って並ぶ。今回初めて、4階の入口から入った。入れたのは30分以上もしてから。

今日は気温が低くて、大丈夫かなと思って着てきた半袖半ズボンが、私から鼻水を出すのにそれほど苦労しなかった。途中から貸してくれた上着を着てた。
毎回、お客さんが増えてきているのかわからないけど、所々にそれの対策だと思われることが見られた。

0313のrieさんのブースに、朝一で見にきたけど行列がすごかった。

ARは最近、わりと当たり前になってきてるけど、今回はVR(バーチャルリアリティ)を体験した。視界すべてを覆う眼鏡型ディスプレイとヘッドホンを装着し、自分が右に動けば右の映像が見えて、上を向けば上の映像が見えるというもの。手を伸ばすと、手が出てくる(自分がやったやつは手が逆さまだったりしたけど)。すごい単純な感想で申し訳ないけど、これすごい。

お客さんと出展者の人が、英語で会話をしていた。どうやら、パンフレットが欲しいらしいお客さんが言葉を変えて「めいし」と言っても通じていない。というか、出展者側が海外の人か。「name card」って言ったら通じた。一緒に行った人と、今回で遊ぶの3回目なのに、外国人と話す率100%なんだけどなんで。

飛ばし飛ばししながら、すべてまわってみた。クリアファイルとTシャツに目がいってしまう。で、実際にその2つとも買った。
前回はひとりで行ったけど、誰かと行くと共感しあえるから楽しい。


関連記事