masahikoweb


2012/02/18 Sat

あやしい会合

あやしい会合に行ってきた。

先日、「お金の流れを学ぶボードゲーム会」があると、メールで誘われた。
よかったら参加しないか、と。
悪いようにはしないことを保証しますので」って、思いっきりあやしいよーー。

なんや? なに目的でやってるんや?
なにか売りつける気?
ねずみ講みたいな感じで他の人を誘うノルマとかあるの?

と、誘いにOKしてから軽く調べてみてそれっぽいのがヒットしたけど、特にあやしい感じでもなさそう。
知らない人との交流は得意でもないので、ものすごく行きたいとは思わなかったけど、なんでも経験だよねってことで行かない理由もなかった。

で、18日の土曜日の夜、その人と待ち合わせて現地へ直接向かった。
あるビルのフロアを借りているみたいだった。
現地へつくと、笑顔の人たちが迎えてくれた。
全員で、70人くらいいるだろうか。
それぞれでテーブルに輪になって、ボードゲームが置かれていた。

よくわからないまま座り、よくわからないままゲームがはじまった。
それにしてもみんな異様にテンションが高い。

で、ゲームが終わるころには、その面白さがわかってきた。
みんなも親切に教えてくれたりした。

ただ、やっぱりなんでみんなこんなに笑顔でテンションが高いのか。そして、なんか納得してしまう言葉を思いついた。
なんだ、リア充か。と。

で、ゲーム自体は、働かなくても入ってくるお金が、総支出を超えたときに一応のゴールというもの。
憧れるね。

ゲームも終了し、フロア代がひとり1000円だったけど、逆にそれで安心した。これだけのフロア借りといて、逆にタダのほうがあやしいわ。

そのあと、少しその集まりの人と少し話をして、解散。
誘ってくれた人と、ラーメン二郎行って、展望とかアプリのことか話した。話つきない。