masahikoweb


2012/11/25 Sun

イチョウ

食事

今日の昼は、友人とカフェで食事。
友人がこれから働くところらしい。
メニューを選んでいるとき、どんなの好きなのと訊かれ、オムライスと言うと、「好きそう」的なことを言われる。
恋話なんかを聞きながら食事。

紅葉

その友人と別れたあと、別の人と待ち合わせ。
昭和記念公園に紅葉を見にいった。
電車の中では、自分のアプリをやってもらった。久しぶりにやっと、docomoのガラケーの人に会った気がする。
閉園時間まで1時間をきっていたので、見たいところだけ見てまわる。

モミジや木々が色づく道を歩きながら、カトちゃんケンちゃんなんかの懐かしい話をしながら、昔話をしながら、ドキっとすることを言われながら、道を間違えながら、自然に癒されながら、閉園時間にせかされながら、出口に向かう。
それでも、閉園時間以降もぷらぷらしつつ、半分くらい見て回れた気がする。

1日限りのカフェ

昭和記念公園を出たあと、東に行くはずが、なぜか北に歩いていたものの、次の予定している場所にはきちんと着けた。
立川にある1日限りのカフェに行ってきた。

カフェ

カフェを貸してくれるところがあるらしい。
デザフェスでカレンダーを買わせていただいた方が、そこを1日借りて、カフェをしていたので、それに行ってきた。
午前と午後の部があって、午後はカフェというか普通の家の部屋で食事しているような感覚。
お店でも見たことのないような食事が並べられ、舌鼓を打ちながら、みんなと会話してた。
主催者の知り合いではない人は、私と一緒に行った人のふたりだけだったのだけど、みんな良い方たちで、楽しい時間を過ごせた。

主催者の方は以前からカフェをやりたかったらしく、今日が初めてだという。
細部までこだわってあり、楽しい空間を提供している、そんな感じがした。
主催者の方が、誰かに似てるとずっと思ってたんだけど、いとこに顔が似てた。あと、高校の時の同級生に性格や言動が似てた。

食事

一緒に来てもらった人が描いていた絵を見せてもらったり、やりたいことを語り合ったり、ワンコとじゃれあったり、出身を聞いていると三都物語だったり、こんな料理が作れる女の人っていいですよねと共感しあったり、料理教室を開けばいいんじゃないと言う人がいても絶対作らないでしょと一蹴されたり。

一緒に行った人が、こういうところが苦手なのではないかなと思ったけど、(もしかしたら私よりも)楽しんでくれて良かった。