masahikoweb


2012/12/14 Fri

公園

ふたご座流星群

昨日から今日にかけて、「ふたご座流星群」が見られる。
昨日の朝にはSNSのポストでそのことを知っていたけど、なぜか見る気が起らなかった。どうせそんなに見れないんだろうと思っていたので。

そして、昨日の夜、布団に入ってSNSをしていたときに、再度そのポストを見て少し調べてみた。そしたら、月明かりもないし、夜の間に出るし、晴れてるし、流れる星の量も多い。絶好のタイミングらしい。しまった、これはしまった。
そんなこんな思い、そのままのテンションで私は電話帳を開いていた。無理だと思ったけど、気がつけば流れ星を見に誘うべく電話をしていた。行って帰るなら、まだ終電は間に合う。
誘ったその人には、時間的に無理だと言われた。けど、あきらめきれず、次の日の朝(今日)に電話で起こしてと言って眠った。

嬉しいことに、朝の4時過ぎに電話をしてきてくれた。できる限りの早い支度をして電車に乗り、その人の最寄りの駅まで来た。眠るの大好き人間の私がテンションにまかせてここまで来た。
ビル群の密集しているところで見られるか心配だったけど、なんとなく大丈夫な気がした。風もなく、きちんと防寒すればそれほど寒くもない。
歩いて公園へ向かう。空を見上げて待つ。ベンチにはビール缶が数本。近くの大学生もきっと夜空を見上げていたのだろう。そうして待つこと数分。さっそく流れ星が見えた。
それから約30分の間、3分に1回くらい見えた。ほんとにこんなに見れるもんなのか。

思えば、十数年前にラジオで流れ星がたくさん流れているのを聞いてから、ずっと見たかった。見ようとしたこともあったけど、寒空の下、待っても待っても現れなかった。だから、ひとりで見るのは心が折れそうだった。それがやっと叶った。時間は30分間と短かったけど、私の中では今回のことはわりとビッグイベント。

見た場所は、都会の真ん中の公園。都会の真ん中で暮らすというのは、不思議な感じだ。家の外を歩いても、高い建物が連ねている。
帰りは朝焼けが綺麗だった。