masahikoweb


2013/11/21 Thu

CSS Nite 懇親会

CSS Nite

CSS Nite in Ginza, Vol.72「Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版(Reloaded)」に行ってきた。

ファッションの世界も同じだけど、フォントにも「ダサい」とか流行りだとかがあって、それをそう思えるかどうかは、やっぱりそれにつねに触れていないといけないのだろうな。

今回は懇親会にも参加した。以前までは、懇親会に来る人を見ていて、自分はこういう場にいていいのだろうかと思っていた。しかし、ある人は「懇親会に出なきゃ意味ないよ」とも言っていて、いつか出たかった。
今年は、仕事としてウェブ制作をしたりしたことで参加しようと決めた。

そうして、CSS Niteが終わり、アップルストア銀座の1階で待つ。店の外か中かわからなかったので、入り口近くの外で待機。
懇親会がどうのという言葉が聞こえたので、その輪の中に入り、そのうちの一人と話す。やがて幹事の鷹野さんが来てお店に。

少し薄暗いオシャレな感じのお店だった。
来ている人は、もちろん業界の人たちやウェブデザインの学校に行っている人など。

業界のリアルは話を聞く。
ウェブの話はもちろん、政治のことから化粧品のことまで。

プロの方なんですか?
と聞かれ、わからないと答えると、
お金をもらってればプロですよ
と言われた。

そして、私のしていることについて需要はあると元気づけられたりもした。

あっという間に懇親会は終わり、新鮮で楽しかった。


関連記事