masahikoweb


2014/11/09 Sun

藍染め

社員旅行3日目

この日も昨日の3人で朝ご飯。昨日も今日も起きやすかったけど、枕の高さのせいだろうか、単純に楽しみだからなのだろうか。
バスの中では極力眠る。

景色

おきなわワールド

おきなわワールドに着く。
玉泉洞というところに行く。鍾乳洞。どうやってできたのか気になる。
そして、いつの間にか昨日から定着した6人でいろいろ見てまわっていた。

3人がガラスでカップや灰皿を作るというので見ていた。テンポよく進んで、わりと早く終わる。写真係よろしく写真を撮っている。

お店のひとつに、藍染めを体験できるところがあって、そこでみんなで染め物をする。
自分は、以前から興味があったろうけつ染め。ろうけつ染めのサンプルが、みんな動物やキャラなどの絵なので、多分ろうけつ染めの良さが伝わってない。なので、自分だけろうけつ染め。
みんなは、白い布に小石を輪ゴムで巻いていく。自分はろうを染み込ませた筆で模様を描いていく。それを藍色の液体に染み込ませ、ろうなどの余分なものを落として乾燥させて完成。

お昼はバイキング。いままでもバイキングが多くて、沖縄っぽくないものばっかりだったけど、まだここは沖縄っぽかった。
一緒に食べていた女の人のおかずが多いので「多くない?」と別の人が問うたら、
家来(私)がいるんで!
ってめっちゃ笑顔で言われた。え、なんかもうそういうキャラ?

滝 ガラス 店 藍染め

国際通り

15時頃、国際通りで買い物。
ある人は、年齢を証明するものがなかったのでお酒が買えなかった。

買い物

終わってみて

そんな感じであっという間に3日間が過ぎていった。以前ほど純粋な心がなくなっているので、「この人たちはこういうことを毎日しているんだろうな」と思うと、純粋に楽しめないものもあった。
あとは、普段話さないような人や普段話す人ともより接点が持てた気がする。


関連記事