masahikoweb

2014/11/07 Fri

花

社員旅行1日目

2泊3日の社員旅行で沖縄に行ってきた。沖縄に行くのは2回目。
総勢100人ほど。先に出発する前半組は半分くらい。

あまり眠らないまま5時に家を出て電車に乗る。この時間なのに座れるところがない。1時間半ほどで羽田空港第二ターミナルに着く。予定集合時刻より30分くらい早かったけど、何人かすでに来ていた。
集合場所にあるテーブルでひとり朝ご飯をとっていると、タメ口で話せる人がやってきて一緒のテーブルで話す。さらにしばらくして、別の人がきて、一緒のテーブルにつく。
もう一人、タメ口で話せる人がいるけど、来れなくなったらしい。

社員旅行での不安は、誰と話そうか、誰と一緒に行動しようか、というところだった。多分、基本的にひとりぼっちで行動して、近くの人とちょこちょこしゃべればいいかと思っていた。様々な関係や距離が複雑に絡み合った駆け引きが交差する大人の椅子取りゲームなのかもしれない。けど、いまここでたまたま集まった3人と主に行動できた。

飛行機に席につくと、「そこの席はアテンダントさんが目の前に座るからいいよー。マニアの人はそこの席を予約するくらい
」と言われる。なんか凄いところ座っちゃった。

数時間後、無事沖縄に到着。
修学旅行みたいに先生がいて先生の指示に従っていればいいという感じじゃないので、なんとなくそれっぽいところに集まってわかってるっぽい人の指示に従ってみる。
案内のバスに乗り込む。
バスガイドさんの話を聞きながらバスは進む。家の作りのことや、川が少ないことや、さとうきび畑のことなど。

都会 お店

琉球村

琉球村に来る。そういえば、前もここ来たな、この2階でご飯食べたな、なんてことを思い出す。
踊りや、展示物や、工芸品などを見てまわる。
ひとりが、めっちゃキジムナーの工芸品に食いついてた(買ってた)。

琉球村 水牛

ビオスの丘

ビオスの丘という初めて来るところ。全員で、沼のようなところを小さな船で案内してもらう。案内の人の声がいい声で、面白い。
そのあと、自由行動で、崖の手前にあるブランコに何人か挑戦する。見てるのもやるのも面白い。
次に行くところは、カヌー。自分ともう一人以外誰も来てない。もったいない。
今度は微妙に面白いお兄さんに案内され、カヌーに乗る。自分は前。30分くらいかけて、話をしながら散策。カヌー初体験だけど、面白い。思っていたよりも安定感があって、特別なにもしなければ転倒することもない。
帰り、バスの時間をぎりぎり過ぎてしまったけど、カヌーに乗ってよかった。

水上 ブランコ カヌー

ホテルに着く。
ホテルの中を見ていて、もしかして……と思っていたけど、前に来たホテルと同じだった。前よりちょっと活気がなくなっている気がする。
夜は焼き肉。食べ放題で、つい取りすぎたので、お腹いっぱいになりながら食べる。
夜中は、他の部屋でお酒を飲みながら初めて話す人もいるなか、数人たむろって話をしていた。