masahikoweb


2016/03/26 Sat

由比ヶ浜

鎌倉写真撮影巡り

鎌倉に写真を撮らせてもらいにいった。

その人の最寄りの駅で待ち合わせて、電車で鎌倉へ。撮る場所は悩んだけど、初めて行く場所ではなくて、いろいろ撮るスポットが多そうなので鎌倉にした。
鎌倉に着くまでの1時間ちょっとの時間、なにを話そうかと思っていたけどわりとずっと話していた。
鎌倉駅に着く。以前にも聞いていた発車のベルが“不穏な”音ではなかった。変わったのだろうか。

何回か来たことのある場所のわりには、まだ足をのばしたことのない場所も多い鎌倉。
とりあえずお昼を食べに少し歩く。「bowls(ボウルズ)」ってところがいいよという話をしていて、そこに着くまでの間の店も混んでいたので、bowlsに行くことに。
ベタに、しらすのどんぶりを頼む。

はにかむ

ご飯を食べて、江ノ島電鉄の極楽寺駅に向かうために、鎌倉駅に戻る。
駅に向かう途中も、後ろ向きで歩きながら撮っているので危ない。
江ノ島電鉄に乗る。観光客が多い。極楽寺駅に着き、由比ヶ浜の海に向かって歩いていく。ほんの少し標高が高くなっていて、海まで見渡せる。梅雨の時期に来るとあじさいがきれいで観光客も多いらしい。今日はそんなそぶりもなく、ほとんど人がいなかった。
鎌倉でこんな景色のところがあったんだね
と、何回か鎌倉に来ているその人は言う。

極楽寺

さらに歩いていくと、裏路地の道の先に海がちらっと見える。この感じがたまらない。
海に出る。どうやら、由比ヶ浜の端っこのようだった。
しばし海を眺めたり、海と戯れたりしつつ、写真を撮って、話をする。

おそ松さんの十四松

長谷駅から電車で七里ヶ浜駅に移動。一度行ってみたかった「bills(ビルズ)」という店に行く。スクランブルエッグがおいしくて、すげー高いというイメージしかないけど。
行くと、3組ほどの待ち。店内の席の数を見ると、そんなに待たなそうと思い待つことに。
店員が出てきて、最初に待っている人たちに「テラス席なら空いてるんですが……」と声をかけていた。テラス席に行きたいけど、ここでその人たちがテラス席を指定すれば、自分たちにまわってくる可能性は低い。なんて思っていると、前に並んでいた人全員がテラス席を拒否したので、自分たちが行けることに。そうか、寒いしね。
海の見えるテラス席へ。店と海をはさむ道が工事中なのがすごく残念。
メニューが運ばれてくるが、オレオレ記号の読み方がわからない。
自分はスクランブルエッグが入っているやつを頼み、その人はパンケーキ。
スクランブルエッグは噂どおりおいしかった。パンケーキもすごくおいしいというのでもらったら、これもめっちゃおいしい。なんだこれ。

ビルズ

次は、景色がよさそうな隣の駅の「鎌倉高校前駅」に行く。
駅に着き、電車の扉が閉まると、一緒に乗っていた女子高生様たちが、車内から自分たちのほうに、あふれんばかりの笑顔で手を振っていた。謎。
鎌倉高校前駅から1分歩いたところにある踏切は、なにかのバスケのアニメで有名な場所らしい。調べてみると「スラムダンク」だった。それ目的で写真を撮りにきているであろう人もいる。そうでなくても、いい感じの景色。そして、極めつけは、結婚式のドレスアップで踏切で写真を撮るカップル。前撮りだろうか。二人の思い出の場所なのだろうか。

リア充

陽が落ち、駅に戻る。
駅で待ちながら写真を撮っていると、今度はその人に対して、近くの道路の車の中から手を振ってくる人がいたらしい。謎。

陽も完全に落ちたので、鎌倉を後のする。電車で戻って、晩ご飯は飲み。話せば話すほどギャップがあるなと改めて感じた。


関連記事